2005年09月08日(木) |
そうだ 選挙に行こう |
↑BGMは「My favorite things」でお願いします。 (関係ない話ですが、サウンドオブミュージック、大好きです)
今週の日曜はいよいよ投票日。 ニュース23では 連日「コイズミ的」か「非コイズミ的」か 日本全国の人が語っております。 いろんな意見がありますね〜。 いろんな意見があっても、投票しなきゃ始まらないわけで。
何年たってもいるんですよね〜 「え〜?行かな〜い〜」とか平然と言う老若男女が・・・・ 全国放送で平然と言ってのける神経にいつもながらびっくり。 毎度毎度脱力してしまうんですけれども〜〜 何十年たってもいろんな世代にこういう発言者がいるということは、 世襲されてるから? 教育が悪いからとか??
とりあえず私は明日期日前投票に行ってきます。 便利な世の中になったものだよ。 お出かけついでに選挙所入場券も携帯していきましょうぜい。
追記 海の向こうの親分も大変みたいですね〜。 このままだと、私らも確実に追いかけてっちゃうなあ。 人の輪って、やっぱり大切 個人主義なんて結局 輪があって初めて成り立つものなんですよね。
東宝ミュージカル『エリザベート』を観劇して参りました!
ミュージカルはいろいろ見てきましたが、 この「エリザベート」という作品は私の中では特別なものです。
「エリザベート」に出会ったのは1996年、 一路真輝さんの宝塚サヨナラ公演のとき。 もう9年前のことですが、その感動を今でも覚えています
素晴らしい音楽とストーリーに大きな衝撃を受けました。 一路さんが演じたトート(死)の歌声に見ている私まで魂を奪われそうになりました(笑) とにもかくにも、今まで見たこともないミュージカルだったのです。
この作品をきっかけとして、私はハプスブルクの落日とエリザベート皇后に関心を抱くようになり、それが卒論のテーマへとつながりました。
東宝で「エリザベート」公演が始まったのが2000年。 一路さんがエリザベートを演じることになりました。 それから何度も再演を重ねられていますが、 今年やっと観に行くことができました!!
もう感動です!! すばらしい作品です!!
宝塚版ではなかなか盛り込むことのできない歴史的要素や トートではなくエリザベート中心の作品だからこそある説得力、 トートやトートダンサー達の迫力、 そしてエリザベートの気高さとしたたかさ、 本当に魅力満載の舞台でした。 1度しか見られなかったのが本当に残念です(T_T) 次回は2回は見るぞ!と決意いたしました。
再演、希望です!!次回はロングランでお願いします! ウィーンやハンガリーの「エリザベート」もいつか観に行きますわ〜!
追記 ・帝国劇場に足を踏み入れたのは、 中学校の修学旅行以来(実に14年ぶり!) いろいろなグッズに目移りしてしまいました(^^ゞ エリザベートの髪飾りを模したエーデルワイスのペンダントも 輸入販売されていて、 ものすご〜く惹かれたのですが、なんとか我慢しました(笑) おそるべし劇場マジック。
・トートもエリザベートも完璧にこなすイチロさんはやっぱり凄い! 山口トートにも絶対負けませんって。 負けるのは身長くらいです(笑) 次回は内野さんのトートも見てみたいです!
2005年09月03日(土) |
天使か悪魔か −女王の教室− |
土曜日のドラマ「女王の教室」
みなさんごらんになったことがありますか? 私は2回目からですが、毎週かかさず見ています。
どちらが良くて どちらが悪いのか
それだけの価値観では生きられなくなってきたこの世の中。
先生も 子どもも 親も
みんな それぞれの立場からすごいセリフいっちゃってます。 ドラマなので大げさな部分もあるのですが、 心から考えさせられるドラマで 作り手の意気込みをビシバシ感じますね。
どんなふうにケリをつけるのか。 終わりよければすべて良し! あと少し、盛り下がらずに最終回に突入していただきたいものです。
★本日のウンナンタイム 奥様と将棋ばっかりやってるウッチャン。 なんだかほほえましい。 いいね〜結婚ってと思いました! さてさて、いよいよ壇ノ浦! ウッチャンもテレビに釘付けでしょう!
2005年08月27日(土) |
興福寺国宝展でプチ開眼? |
仙台で開催されている興福寺国宝展に行ってきました。
年齢を重ねるにつれ、神社やお寺めぐりが趣味になっている最近のワタクシ。 そうは言っても仏像そのものにあまり興味がなく、 お寺全体の佇まいが好きなのです。 そういう視点は、キリスト教圏に行っても同様であり 人物やら神やらをあらわした彫刻のお顔や細部を見るよりも 建物の文様に関心がいってしまうのでした。 典型的な「森を見て木を見ず」タイプ? (ちょっと引用方法が違うか(^^ゞ)
偶像崇拝的な観念がないのかもしれん〜と長年思ってきたのですが! が! 興福寺展にて鎌倉リアリズムに衝撃〜〜。
運慶作の無著・世親像 天燈鬼立像 金剛力士像 などなど
教科書で見た有名どころがいっぱい。 お寺で見ても、仏像の周囲に目がいってしまうため、 集中して仏像を拝むってことが恥ずかしながらこれまでなかったのかもしれません。 無著・世親像のキラキラ水晶の瞳に心が洗われる思いでございました。
これはこれは、顔を洗って出直さなければなりません! 帰りに 柴門ふみさんの「ぶつぞう入門」を購入。 この本によって、「イケメンスターを探すぐらいの心意気で仏像巡りをしてもいいんだわ、きっと」と勇気をもらう。
仏像拝観の心構え?もできて、 御朱印も始めてしまったというわけで、 資金さえあれば、 今後の日本の旅、アジアの旅はますます充実しそうです〜。
追記。 「ぶつぞう入門」より。 奈良の秋篠寺の十二神将の中にはなんとウッチャンナンチャンがいて しかも、陽気にはっぱ隊のポーズをとっているそうだ(笑)
---------------------------------------------------- 十二神将に関して言えば、 このはっぱ隊のポーズを取っているケースが多いことに私は気づいた。 はっぱ隊があれほどのヒットを放ったのは、日本人の心に根づく十二神将 のポーズだったからではないだろうか・・・・ --------------------------------------------------- いつか拝みに行かないといけないですね〜。
三谷さんの映画「The有頂天ホテル」
キャストを見てびっくり 役所さんと・・佐藤浩市さんが共演!
この二人が同じ作品に出る・・・ってなかなか無いですよね。 もうないかもしれないですよね。 どんな話になるかわかりませんが、 私としては、必ずDVDを買わねばなりません・・・・
その他の共演メンバーもめちゃめちゃ豪華ですね。 公開が楽しみです。
2005年08月18日(木) |
アタック・ザ・帰省ラッシュ |
8月16日の地震。
そろそろ来るかしら〜と思っていたら、やっぱり来ました。 私はお盆休み中であったために、 震度4の地震を感じただけで済みましたが、 仙台にある職場は大変だったようです。(休んで良かったわ・・・) 想定されている宮城県沖地震ではないそうですが・・・・ 毎回脅されていますね。 一体、いつ来るのやら 備えあれば憂いなしなのですが、 きっとパニクってしまうことでしょうね。
それにしても、 帰省ラッシュを直撃したせいで、交通機関は大変!! 日本列島、遠いですね〜。 私もアパートに戻るのがしんどかったです・・・・・ 東京で起きたらどうなるんだろう。 思わずぞっとしました。
みなさん、気を引き締めていきましょー!
|