心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年04月01日(水) カロリー計算

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト・生野菜サラダ
昼/ねぎ塩豚カルビ弁当・生野菜サラダ・みかんサイダー500ml・少年サンデー
夕/牛丼並(吉野家420)
夜/なし
53.5Kg, 10.5%

はたして、どれぐらいのカロリー数なんでしょう。

朝。
チーズはベビーチーズを一切れ食べています。雪印のサイトには1個59Kcalとありました。ブルガリヤヨーグルトの4個パックは1個あたり64Kcal。パンは1枚178Kcal(6枚切りの場合)。野菜サラダは不明ですが、仮に150Kcalとしましょう。
59+64+178+150=451Kcal。

昼。
ファミマのサイトで見ると、カルビ弁当が568Kcal、野菜サラダが143Kcal。
伊藤園のサイトでは、みかんサイダーが100mlあたり32Kcalなので、32×(500÷5)=160Kcal。
568+143+160=871Kcal。

夕。
吉野家のサイトで確認すると、牛丼並が683Kcal。

というわけで合計2005Kcal。
昼・夕ともにお肉を食べたのがカロリー数増加の原因でしょう。
でもお肉かお魚を食べないと「うつ」になっちゃうし。


2009年03月31日(火) 覆面パト

朝/コーヒー・トースト・チーズ
昼/山菜天ぷら丼(西友240)・ジュース500ml
夕/トマトとアサリのカレー(ごはん200g・CoCo壱番屋780)
夜/ちっちゃいどん兵衛
53.6Kg, 11.1%

先週の京都大阪からの帰り道は、営業部長の車に乗せてもらいました。
最初は部長がハンドルを握っていました。
「ああいう車が覆面パトなんですよ」
と教えられました。見ると、古いクラウンで、後ろのガラスにスモークが張ってあります。部長は覆面を追い越さず、後ろにつけました。よく見ればルームミラーが二段重ねになっていて、助手席の警官からも後ろが見られるようになっています。
だが、それ以外に特徴はありません。だから部長がそれを見分けられるのは、日々営業車で移動を続けるなかで「覆面パトを見分ける独特の嗅覚」を身につけたおかげ、とでも言いましょうか。

途中で僕が運転を代わりました。
部長はノートパソコンを取り出してメールのチェックを始めましたが、ときおりちらりと前を眺めます。そして突然、
「あの車、怪しい」
と言いました。古い車が走行車線をゆっくりと走っています。乗員は2名。でもスモークは張ってありません。それでも追い越さずに後ろにつけて様子を見ることにしました。
制限速度+20Km/h+αで追い越していく車があっても、特に反応はありません。心配のしすぎだと思って追い越し車線に出ようとすると、後ろから初心者マークの車が追い越していきました。すると、覆面パトの背中に赤い旋回灯が生え、可哀想な初心者マークに襲いかかりました。県境も近づいています。たいした獲物じゃなくても、着実に成果をものにしたかったのでしょう。

初心者マークは後ろにパトカーがついたことに気がつきませんでした。後ろに覆面を従えたまま、パーキングを過ぎ、チェーン着脱所も過ぎ・・。結局登坂車線の途中で無理無理止められていました。あと数キロ逃げ切れば県境だったのに。

僕は一度だけスピード違反で捕まったことがあります。しかし、覆面パトでなく、白黒の普通のパトカーだったところが恥ずかしい。反則金3万円でした。


2009年03月30日(月) 外からのアクセス

朝/ハムマヨパン・コーヒー
昼/牛丼弁当・ミニッツメイド(コンビニ)
夕/とろろそば弁当(西友398)
夜/なし
53.5Kg, 11.4%

昨年の4月から、月に一回頼まれてビッグブック・ミーティングの進行役をやらせてもらいました。「医師の意見」から始まって、p.87のa)b)c)(ミーティング・ハンドブックの五章のところ)まで、都度読みながら分かち合いを続けてきました。
ステップ1と2に当たる部分です。

輪読のあと、「ここはざっくりこういう意味」という解説をいれ、自分の経験を話し、「だからこういうテーマで分かち合って欲しい」という細かい注文をつけるやり方でした。いわば解説者であり、病気の本質がよく分かったという肯定的な意見もあれば、上から言われるように感じての反発があって当然でした。

ステップ1と2は「知る」ステップだと言われます。ステップ3以降は「やる」=行動を伴うステップであるのに対し、ステップ1・2は自分の現状について情報を得るステップです。

このご時世に節約は大事です。自分の財布の中身(残金)と残り日数を知れば、「月末まで一日400円で暮らさねばならない」という決断を下せます。そのうれしくない事実から目を背けることにして、昨日までと同じように一日二千円の暮らしを続けることもできます。それでは月末まで持たずに破綻するでしょう。

財布の中身を数えるように、「アルコールに対して無力」ではあるが「健康な心に戻る手段がある」という事実を把握するのがステップ1と2です。目を背けて飲み続けるのも、飲まないでいられるからそれでいいの現状維持では月末まで持たないでしょう。

この企画を始める前に、よそのグループの長老が「ひいらぎ、外から行って彼らを変えようとしても変らないよ。彼ら自身の中から変ろうという動きが出てこないと」と言いました。そのとおりだと思います。

4月からは、そのグループの人たちが自分たちでステップ3以降を続けていくそうです。僕の役目も1年でお終い。何か役に立てたのかわかりません。ともかく、毎月ひいらぎの並べるごたくにつきあい続けてくれて、本当にありがとうございました。


2009年03月29日(日) 初恋の人

朝/コーヒー・インスタントラーメン
昼/イカ墨のスパゲティ・生野菜サラダ・ミネストローネ(サイゼリア)
夕/肉じゃが・生野菜サラダ・ごはん一膳(実家)
夜/インスタントラーメン
53.9Kg, 11.5%

朝/コーヒー・チーズ・ヨーグルト
昼/山菜きのこそば(PA)
夕/たらこといかのスパゲティ・サラダバー×2・コーヒー(ピエトロ)
夜/コロッケパン・梅の天然クエン酸500ml
計測なし

数日前の「初恋の人からの手紙」にすっかりダマされたという話がありましたので、リアル初恋の話を書いておきましょう。

小学校の同級生のSさんは近所に住んでいました。お父さんが学校の先生で、赴任先がお母さんの実家に近かったので一時的にそこに住んでいました。お母さんは自宅でピアノ教室をやっていました。聡明で運動が得意、明るいが気の強い性格。4年生に上がるときに、お父さんの転勤で転校してしまいました。高校で同じ学校に進学し、2年生の時に同じクラスになりましたが、あまり話はしませんでした。彼女はピアノで藝大に進学。その後郷里に戻り、精神科開業医の奥さんをしています。太っ腹で安定感を増し、ダンナそっくりの顔の娘3人と写った年賀状をくれました。ダンナさんはアルコール治療の専門医として地元では有名です(これは前にも書いた)。淡い恋の思い出で、告白も何もありませんでした。

中学校の同級生の(これも)Sさんは、やはり中学の美術の先生の娘でした。ややぽっちゃり系で痩せれば薬師丸ひろ子に似ていたかも。高校受験の勉強では常にライバルでした。周りからからかわれるぐらい仲が良かったものの、実際は何でもなく、違う高校に進学してからは会うこともなくなりました。こちらが大学を中退して働いているころ、彼女は大学院で修士を終るころで、博士に進む金がなく泣く泣く学業を断念すると書いた手紙をもらったのが最後です。帝京大だったかな。
学術論文のデータベースにいくつか彼女の名前が載ってますが、本人かどうか確かめていません。

高校の同級生のNさんは、(うーむこれも)中学の教師の娘でした。なんとなくだらしなくて遅刻が多く、前日と同じ服を着て登校してくることもしばしば。聞いたところでは家庭に事情があるらしく、一部の男たちから熱狂的な支持を受けていました。三人姉妹の長女で、ひょっとしたらお母さんがいなかったのかもしれません。電話や手紙で告白しようとしましたが、父親にブロックされてあえなく敗退。静岡の大学の教育学部へ行ったそうなので、教師になっていまごろ教師の妻をやっているのかもしれません。

こうしてみると「学校の先生の娘」を好きになる傾向があるようです。養育係(前妻)は職人の娘でした。そこらへんが間違いだったのかも知れません。やはり自分のことをよく知らなければ人生失敗します。

敵を知り、己を知らば、百戦危うからず〜孫子


2009年03月27日(金) 在宅勤務へ

夕/送別会
夜/うなぎおにぎりのお茶漬け
54.3Kg, 12.2%

宴会で飲まないでいると食べるしかありません。二日続きで体重が増えました。今週はAAミーティングに30分しか出ていません。

送別会で送られる人は、わざわざこの時期に転職する人と、この時期だから解雇される事務のパートさん。ただパートさんは欠席になりました(当然かも)。

昨年秋から転職する人や独立起業する人が相次いで、僕の今いる事業所も人数がだいぶ減りました。この時期に動く人たちは腕に自信がある人たちばかりですが、戻ってきて欲しいと皆に言われる人もあれば、快く送り出されてしまう人もいます。その違いは仕事の能力ではなく人間性の違いのようです。

というわけで事業所の人数がたった5人になってしまい、社長が経費削減のために事業所の閉鎖を決めました。全員本社転勤という話がほぼ決まりだったのですが、人を動かすのもお金がかかり経費節減効果が薄いので、5人とも在宅勤務ということになりました。

再来月から約1年間(というか景気が回復するまで)職住一致が続きそうです。そうなると仕事の機材を自宅に持ち込まねばならず、ワンルームで寝る場所もなくなってしまうので、これから不動産屋に行くのであります。結局引っ越しはしなければなりません。

そうやって一人でひきこもって仕事をしていると、次第にわがままで社会性のない人間になってしまうのではないかと心配しています。なるべく打ち合わせなどの口実を作って人に会うようにし、AAのミーティングもコンスタントに出続けていきたいと思います。


2009年03月26日(木) 脇見渋滞

朝/コーヒー・ヨーグルト・チーズ・天ぷらそば(420)
昼/釜飯弁当(1,050)
夕/宴会
夜/二次会
朝/BOSSブラック・桃のトルテケーキサンド・ゴマチーズパン(コンビニ)
昼/ミニ炊き込みごはん・蒸し鶏とオクラの明太子スパサラダ(コンビニ)

いつも通り出社。同僚に駅まで送ってもらう。えきネットで予約済みの指定席券購入(カード)。京都までの乗車券購入(現金)。立ち食いそば。特急に乗り換え。新幹線に乗り換え。営業さんの車で顧客先へ。会議室から現場へ。夕方営業部長の車でホテルへ(岸辺駅前)。岸辺から高槻へ(Suicaが使える)。居酒屋で宴会(24時まで)。

大阪について京都について、たくさんの話を聞きましたが、一番印象的だったのは「脇見渋滞」。ラジオの交通情報で「○○通りで事故のため○○方面渋滞×キロ、反対側脇見渋滞×キロ・・・」などと放送されるという話で、その脇見渋滞とはいったい何か、という話。

少なくとも長野県内や東京横浜では「脇見渋滞」というのは聞いたことがありません。どうやら現場付近で反対車線の事故処理を見物するために発生してしまう渋滞のようです。なるほどそれは関西の固有文化ですな。

エスカレーターで右に並ぶか左に並ぶかも違いました。

岸部まで戻って、社内の人間だけで2時まで飲み直し。翌朝9時集合。帰りは部長の車で長野まで。家に帰ってないのでまだメールは目を通していません。今夜も飲み会であります。二次会でカラオケになりそうな予感。

最近は宴会でも飲まない人が増えました(飲酒運転を避けるため)。「○○さんは、飲まないのですか? 飲めないのですか?」と聞かれました。ビミョーな質問ですが、とりあえず「飲めないのです」と答えておきました。「飲まない」でも間違いではないと思います。


2009年03月25日(水) 忙しい

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト
昼/ざるらぁ麺・チキンラーメン風おむすび・生野菜サラダ・少年サンデー
夕/サラダうどん・ドリンクバー(ガスト)
53.8Kg, 11.5%

世間並みに年度末の忙しさにさらされています。
体を使えば体が疲れますが、頭を使えば頭が疲れます。

風呂で頭を洗った後、体を洗おうとあかすりにボディーシャンプーを塗りました。
・・・が、なんか泡立ちが悪いのです。しかも、妙にぬるぬるするし。

間違えてヘア・トリートメントを塗ってしまったようです。高いのにたっぷりと。
気を取り直して、あかすりをゆすぎ、今度こそボディーシャンプーを塗りました。
・・・が、なんか色が青いし。またもや、妙にぬるぬるします。

間違えてシェービング・ジェルを塗ってしまったようです。安いからいいんだけど。
このように疲れているのであります。

明日は京都へ出張です。こちらの担当者が転職で辞めるので、引き継ぎの顔見せをしなければなりません。このご時世に唯一投資に熱心な太陽電池関係なので、無碍にはできません。一枚の太陽電池パネルを製造するのに必要な電力と、そのパネルが寿命を迎えるまでに発電する電力は、ほぼ等しいという話があります。

引っ越し以来袖を通していないスーツを出してこなければなりません。内側を見ると旧姓が刺繍されています。もう一着のスーツを見ても同様。そうか、僕は前の結婚生活でスーツは一着も買わなかったのか。要らなかったものな。
ワイシャツにアイロンもかけねばならないし、面倒だな、ぶちぶち。

会社を選ぶ基準は「ネクタイ締めなくてもいいところ」なんですが、明日はそうも言っていられません。経済生活のために思想信条を曲げられるのは面白くないのですが、食べていかなければならないので仕方ないですね。泊まりなので、帰ってくるのは金曜。金曜は送別会があるので遅くなり、次の更新は早くても土曜日の昼です。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加