心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2006年10月05日(木) アルコール症者救済の12段階

1.我々は自分がアルコールに対して無力であったこと、かつて自分の生活が自制できなかったことを認めた。
2.我々自身よりももっと偉大な力が、我々を健全な状態に立ち返らせることを信じるようになった。
3.我々は神を理解し、自分の意志と生命とを神の加護に委ねることを決心した。
4.我々は自らの厳しく勇敢な道徳的資産を作った。
5.我々の過ちの委細を、神にも自分にもまたもう一人の人の前でも認めた。
6.神がこれらの性格上の欠点を全て正して下さることをお願いする用意が調った。
7.伏して神に我々の欠点を正して下さるよう願った。
8.我々が傷つけたり害した全ての人の表を作り、その人びとに直接償いをしようと決心した。
9.8.の行為のために、その人や他の人を傷つけない限り、どこまでもできうる限り直接償いを果たした。
10.我々は人格的な資産を獲得し、自分が間違っている時はすぐさまそれを認めた。
11.我々に対する神の意志とそれを実行できる神の力を知るためのみに祈る時、我々が神を理解している場合、祈りや黙想によって意識的な神との接触を強めようとした。
12.これらの各段階を経た結果として心からめざめたとき、我々はこの御神託をアルコール症者に伝え、これらの生活方針を我々の実生活において実行した。

診断と治療社『アルコール辞典』(1979年初版発行)。

現在日本AAが用いている12のステップは こちら


2006年10月03日(火) 仲間のバースディ

仲間のバースディ・ミーティングへ行きました。
ここのところ2回続けてバースディMの空振りを経験していただけに、三度目の正直でありました。

バースディ・ミーティングを行う理由については、様々な考え方があると思います。だから、何が正しくて何が間違っていると言うつもりはありませんが、少なくとも「バースディ者本人のためだけに行っているわけじゃない」のは確かだと思います。

何年かのソブラエティを重ねると、晴れがましいことは気恥ずかしいからという理由で、バースディ・ミーティングをしなくなってしまうAAメンバーもいます。バースディとはみんなにお祝いしてもらう場だと思うのは、一面的な見方です。
そもそもバースディとは、がんばった人を皆が誉めるためのミーティングではありますまい。どちらかと言えば、自分のソブラエティは仲間のおかげであるという感謝を示す場であろうと思います。だから、ケーキを買ってきて皆に食べてもらうのでありましょう。
時間が経過しても、その感謝が減ることもないならば、等しく感謝を表明し続けることは必要だと思います。

もうひとつの理由は、新しくAAにやって来た人たちのためであります。
AAでは、飲まないでいる期間の長さについて、それほど頻繁に話がでるわけじゃありません。だから、仲間のソブラエティの長さは、普段はあいまいにしか分かりません。AAにつながったばかりのメンバーは、はたして自分は何年AAを続けていけばいいのか、そもそも自分がこの先飲まないでいられるのか、不安を持っているが普通でしょう。
バースディ・ミーティングは、そうした不安を解消し、勇気づけていくメッセージのひとつの形だと思います。それは言葉によるメッセージとは、また違ったものを伝えてくれると思います。

何がしてもらえるかではなく、自分が何を贈れるかを考えれば、バースディ・ミーティングもそれほどおろそかには出来ないと思うのですが・・・まあ、無理強いは出来ないし。
まあともかく、昨夜は、ドアを開けたらちょうどろうそくが灯されるところだったので、安心しましたよ。


2006年10月02日(月) 厳罰化で交通事故は減るか?

直近の交通事故の経験は、今乗っている車が納車されてから3週間のときでした。
朝の混み合う時間帯で、僕は始業に遅れそうで急いでいました。近道をするために、信号のない交差点を右折ようとした時でした。近道しようと意志決定するのが遅れたので、結構な急ブレーキになってしまいました。それでもタイヤが鳴ったり、ABSが働いたりするほどでもなかったのですが。
いざ曲がろうとするときに、後ろからキキーとブレーキ音がした後、軽くゴンという衝撃がきました。営業車のバンに追突されたのでした。運転していたのは若いおにーちゃんで、助手席の上司との話に気を取られて反応が遅れたと言っていました。
お互いの保険屋に連絡を取って、事故証明は要らないということなので、5分で別れました。
こちらも急ブレーキを踏んだ責任があるのですが、追突の場合には100対0で、追突した方が悪いという規定がありますから、揉める要素はありませんでした。非常識なほどの急ブレーキでもなかったし、非常識なほど車間が短かったわけでもない。まして、車の中で会話することを非常識とは言えません。車に乗っている限りは、避けることの出来ない類の事故でした。
ちなみに、新車購入直後の事故では、保険屋に新車への交換を要求できます。ディーラーも乗り気だったのですが、納車まで45日待ちと言われたので諦めました。

交通事故はゼロにはならないだろうと思います。十分に安全な車間距離をいつも確保できているわけじゃありません。十分安全な速度で走っているわけでも、人と車が十分安全なほど離れているわけでもありません。現実にはいつも危険領域に足を踏み入れ、人間の能力以上のものを要求されているのです。
だから、一定の確率で交通事故は起こってしまいます。たとえ僕が、あれ以来事故に遭っていないとしても、今日仕事から帰る途中に事故に遭わないとは言えません。

飲酒運転の厳罰化は、確かに飲酒事故を減らすでしょう。でも、事故全体に占める飲酒事故の割合はそれほど多くはないでしょうから、交通事故の件数はそれほど減らないのではないかと思います。

それでもなお厳罰化をするのか。それは、飲酒運転は「避けられるもの」であり、あえてするのは故意犯であるという解釈があるからでしょう。たしかに、被害者にしてみれば、もし運転者が酒を飲んでいなかったら、という感情を持つのは当然と言えます。

厳罰化をすれば、理性の働く人たちは、飲酒運転を避けるようになるでしょう。それでも、(私たちがよく知っているように)飲酒に関しては理性の働かない人も相当数残ると思われます。
その上で、厳罰化をし、道徳心に訴えたにもかかわらず、どうしてこの人たちは飲酒運転をやめないのだろうと、人々が考え出したときに、初めて「やめられない病気」という概念がクローズアップされてくるのではないかと考えています。


2006年10月01日(日) 脱穀

実家に脱穀の手伝いに行ったのですが、土曜日は子供たちが英語教室の体験入学に行きたいと言うので、それを待っていたら出るのが送れ、着いたのが午後五時。初日の作業はもう終わっていました。あとは、後かたづけだけ。
日曜日は朝起きたのですが、眠かったので、もう少しだけ眠らせてもらおうと思い、もう一度起きると既に昼でした。子供たちが後かたづけを手伝ってくれたらしいですが、母には「お前は何をしに来たのだ」と言われる始末です。

次の週末は東京。その次の週末は資格試験と、気の抜けない日々が続きます。

コミケ代表の米沢嘉博氏、肺ガンで死去

二十年以上前に、ご自宅にお邪魔したことがあります。
税務署に捕捉されている年収が五十数万円で、奥様の扶養家族になっているお話だとか、自宅マンションの玄関前に本が入った段ボールが積み上がっていて、消防署から撤去命令が出ている話をうかがいました。そして、Alice in Wonderland のポルノ版を見せていただきました。二十歳前の小生には刺激が強すぎましたが。
東京おとなクラブ」で、ホーテンス・S・エンドウとか中森明夫という人に会ったのも同じ頃です。
現在僕が勤めている会社にも、若い世代にはオタッキーな人間が多いです。でも、コミケで同人誌とかソフトを売っていた過去は封印して生きているので、彼らと関わりあいになることはありません。


2006年09月30日(土) スリップ

ある種の人々は、AA(や断酒会)とまったく無関係でも、無事に飲まないで生きていけます。5年とか10年とかのある程度長いスパンでみれば、そういう人はごく少数になってしまうでしょうが、それでも確かに存在してはいるのです。
何年間か通った後、AAを卒業してしまう人は多くいます。これもある程度長いスパンで見れば、彼らの多くは病気がぶり返してしまうものの、ある程度の数は無事に生き延びます。そのことは、僕がもらう年賀状の内容からもうかがえます。

自分がそういう「AAのサポートなしで無事にやっていける人間」であるかどうか。
それを事前に知る方法はありません。だから、試してみるしかないわけですが、相当分の悪い賭でもあります。とてもそっちに賭けてみようって気にはなれません。

1年後に飲んでも、10年後に飲んでも、結果は変わりません。長く飲まなければ、再飲酒しても軽くすむってことはありません。

自分の飲酒がコントロールできてないのを認めるのでさえ、多くの依存症者が嫌がります。ましてや、断酒という贈り物に感謝している自分が、いとも簡単にそれを投げ捨ててしまうとは、認めたがらなくて当たり前です。

短期間に再飲酒を繰り返し、なかなかお酒が止まらない人は、実は入院もしていないし、自助グループにも十分に通っていない事例が多いです。本院の言い訳はいつも同じで「時間がない」というわけです。
そうするとハイヤー・パワーは、その人から仕事だとか家族だとかを取り上げてしまいます。今度は「時間がない」という言い訳ができなくなって、やっと回復に向かうというわけです。

いったん安定した断酒にたどり着いた後で、自らケアを中止してしまう事例でも、プロセスは同じだと思います。時間がないと言いながら、自助グループから遠ざかり、スリップする。再び自助グループに戻ってこれれば幸いです。でも、条件が変わっていなければ、また同じことを繰り返すだけです。
仕事や家族や社会的立場を取り上げられるまで、変わらない人もいます。

ハイヤー・パワーに取り上げられる前に、自分で自分の生活を見直すことが必要なんだと思います。仕事や家族が問題なのではなく、自分が変えたくない何かが邪魔していることが多いものです。


2006年09月29日(金) cod と liver

先週は5回AAミーティングに行けたとおもったら、今週はまだ一度も行っていません。明日土曜日も脱穀のために実家に泊まりがけで行くので、今週は一度もAAに参加せずに終わるのでしょう。
それは単に自分がミーティングに行けてないというだけでなく、自分以外のアル中さんと一度も会うことがなく、話すこともなく、一週間が過ぎていってしまうことを意味しています。
もちろん、コンピューターネットワークの向う側には、たくさんの人々がいることは分かるのですが、そういう人たちが僕に「自分自身を見つめることを強いる」ことは、あまり無いのであります。

ミーティングで「たら」「れば」を話しても仕方ないよ、とはスポンサーに言われたことです。もし、依存症になっていなかったら・・・あの時の仕事をまだ続けていたかも知れない、とか。もし、別の親の元に生まれていれば、とか。もっとストレスのかからない人生を選んでいれば、とか。

「もし〜だったら」にはまり込む気持ちは「後悔」でしょうか。
後悔だとすれば、そこには悔しい気持ちがあるのでしょう。その悔しさは貧乏くじを引いた悔しさと同じですね。世の中にはそのような不幸にぶち当たらずに、幸せに暮らしている人も多いだろうに、なぜか自分は不幸の割当量が多いように思われるわけです。

そのように、自分を哀れな運命の犠牲者と位置づけるのは、一種の「逃避」だと思うようになりました。「たら」「れば」を繰り返すのは、自分は現在の人生には絶対満足したくないと宣言するようなものであります。
別の自分にはなれないのですから、それは幸せになりたくないと言っているのと同じになります。自分以外の誰かが、自分を幸せにする義務がある・・・なんだけれど、その誰かはまだ現れないみたいなので、とりあえず現実からの逃避を繰り返すのが楽な道であります。

人が「たら」「れば」を話しているのを聞くのは、心地よいものではありません。でも、自分が同じ事をしているとはなかなか気付かないものです。

まあ、たらちりもレバニラも好きであります。


2006年09月26日(火) 伝説のワタシ

おお、雑記のネタがないときに、救世主が。

伝説のあなた

「伝説のあなた」とは?
あなたの伝説を読む事が出来ます。
運が悪ければ生まれてすぐに死んでしまいますし、
運が良ければいつまでも生き続ける事ができるかもしれません。
すべてはあなたにかかっています。
さぁ、名前を入力して、あなたの伝説の扉をあけてみてください。。。

・・・

「ひいらぎ」の伝説

桃から生まれた ひいらぎ。

というのはウソで、本当は、

やっと「テレホーダイ」に加入、しかし番号を間違えて翌月5万円の請求書に落ち込む。

が、3日で飽きて投げ出す。

21歳にして「しゃらくさい」の「しゃら」の謎を解いたひいらぎは神童と呼ばれる。

27歳、降格処分になり、三年間派出所勤務。その後湾岸署に戻る。

J9のメンバーに加わり、ビリー ザ ショットと呼ばれる。

ひいらぎは42歳で、念願のスチュワーデスになった。

しかし父はそんな娘を許すはずはなかった。

47歳のとき、見合いをするため事前に会場へ下見にいきウエイトレスに横恋慕。もちろん見合いは破談。

ある日突然現れたもう一人の自分と死闘の末、刺し違えて命を落とす。享年51歳。

・・・

おお、アル中の平均余命っぽいぞ。

なぜ、突然もう一人の自分が現れるのか考えてみました。
「過去に戻って自分を殺してやろう」とタイムマシンで未来からやってくるのであります。これぞタイムマシンのパラドックス「自分殺し」。
もちろん、自分が将来そうすることは分かっていますから、「しゃらくせえ、返り討ちにしてやるぜ」という気分で待っているわけですな。

それにしても、シャラって強烈に臭いますよねぇ。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加