心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年06月08日(月) 立ち話

ミーティングの後、仲間と駐車場で立ち話をしていました。
先日AAのラウンドアップが終わったばかりなので、地元でラウンドアップの開催に立候補するかどうか、という話になりました。

ラウンドアップというのはAAの大会です。

関東では年に2回ラウンドアップをやっています。開催は「地区」の持ち回りです。地区は都県より細かく分かれているので、関東には二十いくつあります。順当に行けば、各地区が十年あまりに一回担当すればいいはずです。それがウチの地区が3年とか5年にいっぺんやってきたのは、ほかの地区でやらないところがあるからです。
やらないところは、できない事情があってのことでしょう。

関東にはおそらく二千数百人のAAメンバーがいるでしょうが、ラウンドアップに集まるのはせいぜいその1割です。参加する人にとっては意義深いものだと聞きます。それはそうなのでしょうが、「しかし1割のメンバーのためのものにすぎない」というのが僕の持論です。

昔はAAのイベントが少なく、ラウンドアップで集まる意義は大きかったと思います。しかし、いまや毎週末どこかでAAの集まりがあります。ラウンドアップの地位が相対的に下がるのは仕方ないと思います。

7月に代々木で一泊二日でやるステップのセミナーに参加しないかと誘われました。以前「やるなら是非行きたい」と言っていたのですが、グループの病院メッセージと重なってしまったのでお断りしました。お金もないしね。
大きなことより、足下の小さなことをきちんと片づける時期なのかも。

おすすめのセミナー(だと思う)なので、興味のある方はwebmasterまでお問い合わせください。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加