心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年04月16日(木) プレ・アルコホリック?

朝/コーヒー・トースト・チーズ・ヨーグルト
昼/レンジかき揚げそば・野菜サラダ・サイダー500ml
夕/しらす醤油むすび・たまごドック
夜/レンジでチンするしょうゆラーメン
52.7Kg, 10.6%

やっぱ仕事が忙しいと痩せます。

さて、プレ・アルコホリックという言葉があります。
依存症の前駆症状が出ている状態を示すのでしょうか。
プレという言葉が「まだ依存症じゃない」というイメージを湧かせますが、あちこち読んでみると「自分はプレ」と主張する人たちは「完全に依存症」に思えます。そういう意味では前駆症状そのものかも。

前駆症状とは、その病気の最初の症状です。はしかはまるで風邪を引いたように始まり、脳卒中で倒れる前にはめまいなどがあります。最初の症状ということは、もうその病気は始まっているわけで、プレ・アルコホリックと言えども治療は完全な断酒しかないのでしょう。

プレの段階で、通院・抗酒剤・自助会の三本柱が必要かどうかは、僕には分かりません。三本柱無しで断酒が維持できるか試してみて、再飲酒するようなら必要だということなのでしょう。(自助グループは断酒の維持だけでなく、質の向上も目的なので、断酒が維持されればいいというものではありませんが)。

精神科医の言葉で、医者に「私は依存症でしょうか?」と聞く人は100%依存症だ、というのがありました。酒の問題が存在しなければ医者には行かないでしょうから。同じようにネットで「自分がまだ依存症じゃない」証拠を探している人は、ほぼ100%依存症でしょう。

結局プレ・アルコホーリクとは「まだ依存症じゃない」ではなく「すでにもう依存症」を示す言葉なのです。

ネットワーク変更のため、接続できない期間が生じます。
18日夜に現ネットの接続を切り、24日に再開の予定です。
この間、基本的にメールは送受信できません。
届いたメールはウェブメールでときどきチェックするつもりですが、返信は期待しないでください。公開でも良ければ掲示板かブログのコメント欄をご利用ください。お急ぎの方は携帯へお願いします。
いろいろと落ち着くのはゴールデンウィークになってからかも知れません。
というわけで、雑記の更新がとびとびでもご心配なく。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加