心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年04月12日(日) おかげ

朝/なし
昼/コーヒー・トースト・ヨーグルト・チーズ・パインカット
夕/ひれかつ定食
夜/おにぎり(昆布×1)
計測なし

AAミーティングで、薄っぺらなミーティング・ハンドブックを使うことには賛否両論あるでしょうが、僕はともかく

「どのような人間の力も、私たちのアルコホリズムを解決できない」

という文章を毎回読むのは良いことだと思います。

にもかかわらず、「仲間のおかげ」とか「仲間の力で」という言葉がAAに氾濫するのは解せないことです。仲間は人間だし、仲間の力は人間の力です。仲間の力ではアル中問題を解決できない・・というのがAAの基本コンセプトなのですけどね。

自分より偉大な力、それをハイヤー・パワーと呼ぼうが、神と呼ぼうがかまいませんが、そのある・なしが、断酒会とAAを決定的に分けています。違いを取り除くなら、断酒会とAAと分けている必要はありません。

断酒会には「ひたすら酒害体験を語る」「家族と一緒に参加」など良い面がたくさんあります。信仰を取り除いたAAなんて、断酒会のヌルいバージョンにしかすぎないじゃん。

そんなAAを12ステップグループのモデルとして、各地にいろんなアディクションのヌルいグループができあがっちゃったとしたら、日本AAも罪作りであります。

ヌルいお湯も、入るとなかなか抜けられなくて。それはそれでまたアレなんですけど。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加