心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年03月27日(金) 在宅勤務へ

夕/送別会
夜/うなぎおにぎりのお茶漬け
54.3Kg, 12.2%

宴会で飲まないでいると食べるしかありません。二日続きで体重が増えました。今週はAAミーティングに30分しか出ていません。

送別会で送られる人は、わざわざこの時期に転職する人と、この時期だから解雇される事務のパートさん。ただパートさんは欠席になりました(当然かも)。

昨年秋から転職する人や独立起業する人が相次いで、僕の今いる事業所も人数がだいぶ減りました。この時期に動く人たちは腕に自信がある人たちばかりですが、戻ってきて欲しいと皆に言われる人もあれば、快く送り出されてしまう人もいます。その違いは仕事の能力ではなく人間性の違いのようです。

というわけで事業所の人数がたった5人になってしまい、社長が経費削減のために事業所の閉鎖を決めました。全員本社転勤という話がほぼ決まりだったのですが、人を動かすのもお金がかかり経費節減効果が薄いので、5人とも在宅勤務ということになりました。

再来月から約1年間(というか景気が回復するまで)職住一致が続きそうです。そうなると仕事の機材を自宅に持ち込まねばならず、ワンルームで寝る場所もなくなってしまうので、これから不動産屋に行くのであります。結局引っ越しはしなければなりません。

そうやって一人でひきこもって仕事をしていると、次第にわがままで社会性のない人間になってしまうのではないかと心配しています。なるべく打ち合わせなどの口実を作って人に会うようにし、AAのミーティングもコンスタントに出続けていきたいと思います。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加