心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年03月22日(日) 幸せになりたくない人たち

朝/なし
昼/GoFan(レンジで作るチャーハン)
夕/生野菜とエビのサラダ・鯛の煮しめ・みそ汁・たくわん・ごはん一膳
夜/ピザトースト

朝/ベーコンエッグ・鯛の煮染めの残り・野沢菜・ごはん一膳
昼/豚肉とマッシュルームのスパゲティ(子供は生そば)
夕/レンジで作るカツ丼・生野菜サラダ
夜/チキンラーメンミニ
53.8Kg, 11.6%

自分は人より文句が多いことを、「正義感が強い」と勘違いしてはいけない、という話を読みました。
つい一言口を挟まずにいられない性格だからといって、正義感が強いわけではない。自分の思い通りに事が進まないと気に入らないだけなのに、「私は憎まれ役を引き受けている」などと勘違いも甚だしい人もいます。

最初のスポンサーは、つい余計なことを言ってします自分の癖に対して、「雄弁は銀、沈黙は金」だと繰り返していました。

ステップ10にも「口とペンの抑制ほど大事なことはない」とあります。これほど実践が難しいこともありません。言うは易く、言わぬは難し。

山本五十六ではないけれど「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」なのですが、人を育てるより、自分のコピーロボットを作ろうとして失敗する人が目立ちます。AAにしても会社にしても、自分より後進が活躍してくれないと発展がないのに、自分より活躍されるのが気に入らない。・・・自分の幸せより人の不幸を願う人はどこにでもいます。幸せになりたくない人とは、そういうものかもしれません。

会社から正式な通達が来て、来期の賃金カット、月に数日の追加の休み、副業の許可とありました。週5日分の仕事を4日で片づけろってか。ぶーぶー。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加