心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2009年03月16日(月) 自己責任でお願いします

夕/岩のりラーメン並(ラーメンショップ780)
夜/ケーキ少々
53.0Kg, 9.7%

とりあえずお酒がとまっていて、断酒会もAAも行きたくないのなら、行かなければいいだけの話じゃないか、と僕は思います。
行くも、行かないも、その人の人生であります。

ただ、行くにしても、行かないにしても、その決断は自己責任でお願いします、としか言いようがありません。自助グループに通わないでいて何年後かにスリップ(再飲酒)すれば、「ほら、やっぱり通わないから飲んじゃったんだよ」と言われる羽目になりますが、それも自分の選んだ道だと納得する覚悟は欲しいです。
同様に、通っていても飲んでしまえば「通っていてもなんにも役に立たなかったね」と言われる羽目になります。

だから「私は自助グループに通ってないけど、それでいいよね」みたいな事を言われても、そんな自己責任の問題に、「それでいい」とも「それではいけない」とも言いようがありません。

医者は、通院・抗酒剤・自助グループ通いが「断酒の三本柱」だと言います。それぞれに断酒継続に効果があるからこそ、そう言うのでしょう。そこで自助グループに通っていないと、「三本柱」と言われるたびに、なにか落ち着かない気分になるのかもしれません。でも「三本柱」と言っているのは医者なので、そう言われるのがが気に入らなければ、文句は医者に言って頂きたいです。

いずれにせよ、自分の人生の選択に、他者の承認など不要なはずです。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加