心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2008年12月30日(火) よいお年をお迎え下さい

夕/回鍋肉・豆腐のみそ汁・炊き込みごはん一膳
52.8Kg, 10.4%

ようやく年賀状&3が日特別ホームページの準備をしました。
今年のネタは長いので、ハガキに収めるのに苦労しました。
5枚ほどはレーザープリンターで刷ったのですが、プリンターももうお年のようで、10枚ほど印刷したところでお疲れになってしまったご様子です。あとはインクジェットを使いましたが、幸いインク切れは起こしませんでした。
先ほど深夜の郵便局へ差し出しに行ってきました。運が良ければ、県内や関東には元旦に届くかも知れません。ついでに、不足分の10枚を購入。

今年の1月2月の雑記を読み返すと平和なことを書いていましたが、3月以降は離婚騒ぎがあり、夏以降は新しい生活に馴染むのに四苦八苦、という1年でした。

「家路」のほうも、いつにも増して更新の少ない年でした。そのかわり、雑記の更新はかなりマメでしたけど。来年は雑記の更新頻度を下げてでも、本体の更新回数を増やしたいと思います。なので3日間ぐらい雑記を書かなくても心配しないでください。

雑記は日付が一日遅れが定着してしまったので、今年はこれが最後の雑記になります。今年一年皆さまのおかげで「家路」も続いて参りました。来年もお力添えをお願いします。

今年の言葉は、

「今日一日の感謝」

でした。今日一日飲まなかったことに感謝するということ。
今日のソブラエティに感謝できないアルコホーリクは、どうせどんな素晴らしいことが起こっても感謝できない体質になってしまいます。特別なイベントに興奮するのではなく、平凡な一日のソブラエティに感謝できるようになりたいものです。

今年になって、ご飯を食べる前に短い感謝の祈りを捧げる習慣を始めました。
といっても、しつけの悪い僕のことですから、しょっちゅう忘れていて、1割にも達していないでしょう。来年は感謝の祈り3割バッターを目指したいものです。

よいお年をお迎え下さい。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加