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たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
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2006年06月14日(水) 本の販路(その1) 書店に並ぶ本は、出版社が出したものがそのまま書店にやってくるわけではありません。
他の商品と同じように、卸問屋とか取り次ぎとか流通業とかという商社があって、出版社の本はまずそこに納品され、それが本屋に納品される仕組みになっています。それは普通に感じるのですが、他のいくつかの点で「僕の常識」とは違う商習慣が行われています。
たとえば返本。仕入れたけれど売れなかった本は、逆のルートを通って出版社まで返品することができます。普通は注文をキャンセルするだけでも嫌がられ、ましてや一度買ったものを返品するなどと言えば相当なトラブルを覚悟しなければならないのがB2B(会社間取引)だと思うのですが、本はそうではないらしいです。
商社もトーハンと日本出版販売(日販)のふたつしかないのも変だという気がします。もちろん教科書などの特殊な本に限ればもっとありますが。普通の商品なら、大手商社の他に、こまごました商社がたくさんあって、小回りのきいた商売で大手と渡り合っているものだと思います。
が、出版社が書店に本を並べようと思ったら、トーハンか日販を通すしかないとも聞きました。ところがこの2社と取引するには、相当しっかりした出版社でないと相手にされなくて、まずそこがハードルになります。
大手が2社しかないという、それだけでなんだ嫌な感じであります。パッケージソフトの流通を一手に握ってのし上がったソ○トバ○クを思い起こします。販路の独占は「新興商社と取引するなら、おたくの商品は仕入れない、おたくには卸さない」という縛りが暗なり明なりに可能にするわけであります。
こうした奇妙な構図の原因を尋ねると、「本は著作物ですから他の商品とは違う」という答えが返ってきますが、それで全部説明できるとは思えません。
もちろん出版社が本を書店に直接持ち込むこともできなくはなく、委託販売と呼ばれて実際に行われています。しかし全国に書店は山ほどあって、そのすべてにリーチする手間が小さな出版社に出せるわけはないのであります。
一応ニッチを担当する商社として、"地方・小出版流通センター があって、小さい出版社や(長野県のような)地方の出版社の本を扱っています。ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)の本もここで扱われています。ただ、あまり売れない本ばかり扱っている関係上、出版社にしてみればここも条件は相当厳しいのだとか。でも他に選択の余地はないわけであります。
amazon.co.jpが本の委託販売を始める というニュースについて書こうと始めたのですが、長くなったので明日に続きます。
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