ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2005年10月29日(土)  エビとカブとラム
■溺れたエビの検死報告書、nhhmbase、BEST MUSIC、nontroppo@新高円寺CLUB LINER

■去年のハイコレから1年、待ちに待ったnontroppo!!
長かった…ほんと長かった。
こんなに待つことになるなら、春にあったワンマン@福岡に行くべきだった(涙)
というわけでいそいそと新高円寺へ。

■CLUB LINERは初めて行ったけど、狭いねー。
浦和ナルシスよりも狭いんじゃないか(笑)
ドリンクチケットでカクテルをつくってもらえるのが良い。
段差もあるし、音もいい感じ。なかなか良いハコだと思いました。

しかしこの企画、とんでもなかった…考えた人の脳みそスゲー(笑)

■エビ〜は初見だったんだけど、エビのマスクをかぶったスーツ姿(これがキマってる!)の人が7人?、プロレス入場で登場。時には妙な動き(踊り?)をしながら演奏をする…ってものだったんだが、普通にその演奏がかっこいい!すごく計算構築された物語性が感じられつつ、なのにインプロでやってると言われてもうなづいてしまう音。あのテンションはハードコアに近いものを感じます(笑)日々構成が変わるらしいんだけど、この日はホーンが3人?、ドラム(パーカッション?)、キーボード、あと、あれなんていうんだろう、ギターでネックの一番上の部分が無くてチューニング要らない、でもってバイオリンみたいなやつ(?)…この説明でわかる人はいるのか。あ、写真撮ったんだった!これを貼っておきます。(追記:エレクトリックコントラバス、というらしい!)あとなんかあったっけ…舞台上に人が多すぎて忘れた(笑)
どの人も結構ウマくて…あのエビマスクのせいで顔は全く見えないんだけど、実は結構著名な人だったり?ありえなくない。これは是非ともまた見たいです。

■そしてnhhmbaseはこの間LOFTで見た時と全然印象が違う。変!すごいツボ!(←これって感想としてどうなの)なによりやってるほうが楽しそう。

■で、3番目に出たBEST MUSIC…これ本気でヤバいわ。紙一重のあっちの世界に行ってるよ。なんつーか目が正気なんだけど、正気過ぎてズレてるっつーか…ちょっと見てて恐くなったもん(苦笑)ライブハウスにて笑顔でカブを天井からぶらさげた人を初めて見たよ。まだスターリンみたく、舞台から臓物投げるってほうがわかる。その後ハッピーターンを舞台から投げてたけど、正直なんか薬とかしこまれてるんじゃないかと思って食べられなかった(爆)舞台からお菓子投げてるだけなのにコワイ…ってこれどういうこと(苦笑)何が一番コワイって、演奏部隊の目が全然笑ってなかったっつーこと。誰か、知り合いがここで演奏してるって人いたら教えて下さい。内情が知りたい(苦笑)

■というわけでトリのnontroppoがえらくマトモに思えました…(笑)フィッシュマンズのカヴァー「JUST THING」をやってくれたのが嬉しかった!もうやらないと思ってたので〜。そして新曲?「ナイト・オブ・トロピカリア」がすごい良くて。浮遊と躍動と。全体的に以前よりもバイオレンスな部分は影をひそめて、グルグル巻かれるような感触が増幅。新ベーシスト君良いです!
ところでnontroppoのライブ中にボギーさんが翌日のハイコレを告知していて、その時に自身のレーベル「ヨコチンレーベル」というのを説明していたら、私の横にいたnontroppo初見らしい男の子が「ヨ、ヨコチン?!」と小さい声で(でもはっきりと聞こえる声)驚いていて、かつボギーさんの着ていたTシャツのヨコチンロゴを見て「うわー…全部横にはみだしてる…」と呆然としているのが聞こえてしまい、おかしくて相当苦しかったです(笑)

<SET LIST>
1 夜のいとなみ
2 アンコールワット
3 smile
4 酔ったふり
5 JUST THING
6 ナイト・オブ・トロピカリア

■おなかいっぱいな気分で帰宅。いいイベントでした。


2005年10月28日(金)  ながいおわかれ
■今月をもって、現在の部署から異動することになりました。
そして本日は今月の最終出勤日。
すなわち、今の部署にて最後の勤務でした。

■しかし、フロアに残っていたのは私のみ。
残務処理、片付けをしてたら夜になりました。

■残務、というからにはワケあって。
もともとあったユニットは、
今月中旬に突如、部署まるごと異動を命じられ。
随時研修が行われ、終了した人からそのまま異動になり。
今月末で退職する予定だった人だけが今の部署に残ったのでした。

■私は当初月末での退職を申し出たのですが、
まあ二転三転して、結局皆とは違う部署への異動となりました。
今日やっと決定致しました。
決まっただけで手続きとかしてないんだけど(苦笑)

■で、今日は私以外の居残り組は全員お休みで、
私はひとりフロアでPCに向かい、カタカタカタと。

がらん、としたその場所は、
つい2週間前まではたくさん人が居て、
私はつかれたーなんていいながら走り回っていたのだった。

■同じ場所なのに、
違う場所みたいだ。

■そりゃ感慨深くもなるってもんだ。
このビルに来たのが2年8ヶ月前。
この部署が立ちあがった最初からいたのだ。
最初は何から何まで手探りで、
PCの横には電話帳みたいなぶあつい資料が置いてあったりで。
もともとカスタマーだと聞いていたのに実際に行ってみたらテクニカルで(!)
理系がからきしダメな私は毎日わけもわからず仕事をこなし、
家に帰ってお風呂に入っては泣いていた。
廻りは機械マニアみたいな人が多かったようで、
次々と質問をしては理解を深めているようだった。
そんな様子を見てはまた焦り。

■どうして私がテクニカルサポートなんて配属になったんだろう…
と、たっぷり3ヶ月は毎日落ちこんでいた。
わからないながらに紙の資料にはたくさんの文字を書き込んだ。
でもあるときから点と点が線でつながるようになり、
そうしたら面白い具合にわかるようになってきた。
そこからは一気に仕事が面白くなっていった。

■最初は電話が全然こなくて、一日いても3件とかで。
誰かが電話を取ったら全員一斉に耳をすましてデータを開けたりしていた(笑)
そのうち他のベンダーに出張させられて鬼のような電話の洗礼を受け、
そこの上司に泣かされて帰ってきて大問題にもなったっけ(笑)
クレーム研修と銘打ってロールプレイングもやったなー。
クレーマー役の仲間がびっくりするほどうまくて、
途中から笑って研修にならなくなったり。
あの頃いた皆は、今どうしているのかなー。
まさか、こうして自分が最後まで残る事になるとは思わなかった。

■前の仕事は今の仕事よりももっと長く勤めたけれど、
今のこの仕事のほうが長くいたように思える。
お客様が喜んでくれることにやり甲斐を感じてた。
いかにしてお客様が満足して電話を切ってくれるか?
思えばそこに重点をおいて仕事をしていたと思う。
そういうことも許されていたと思う。
私はここでの仕事が好きだった。

■一度、前にも同じように部署ごと異動ということがあった。
日々不安が増す中、面白いくらいに仲間の結託が強くなり、
毎日ありえないくらいの集団でお昼に出たり、
毎月のように大人数で飲み会を催した。
横のつながりで乗り切った。
そんな矢先に、また元の場所に戻って仕事をする事になった。
それが今日までいたこの場所。
私と同じく何人かが戻されて、
他の皆は異動先にとどまった。
あれから1年3ヶ月。
ここにも、その異動先にも、今はその当時の仲間は少ない。
それぞれがそれぞれの場所にいる。
時間なんてあっという間で、
でもその中にはたくさんの日々が詰まっている。
日常は同じ速さで流れてゆく。



■クライアントと握手をして、ひとりフロアを出た。
ロッカーで着替えをして外に出たら、寒かった。
人ごみを避けて駅まで向かった。
二度あることは三度、とも言うけれど、
少なくとも私には三度目は無いはずだ。
そりゃあいろいろあったけど、
かなりマイペース守ってたけど、
それでも真摯にやってたって言えるよ。
出来る限りの範囲でね。


■たくさんの人の顔を思い出したら涙が出て来た。
また、新しい挑戦が待ってる。



ひとまず、お疲れ>自分
すっごい疲れたけど、
嬉しくなる事も勉強になったこともたくさんあったよー。


*R* log index← pastwill →mailform