ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2005年06月13日(月)  過去より発見
■仕事で使うようになったので、自分のPCにもエクセルを入れました。
で、慣れるための準備運動と称して、これまで見たライブのリストなどヒマをちょこちょこ見つけては作っている今日この頃。

記憶に燦然と残っているものから、ワンマンを見ているはずなのに全く覚えていないものまでいろいろあるんですが、
結構意外な組み合わせで見てたんだ!なんつーのもあり。

【THE BAND HAS NO NAME、野沢直子、空手バカボン】
とか、
【THE RYDERS、かまいたち、THE BELL'S、MARQUEES、筋肉少女帯、JUN SKY WALKER(S)】
とか(まあ↑これはわかる人にはわかるだろう)
【GIANT ORANGE OPUS、the pillows、Fishmans】
とか、

食い合わせがいいんだか悪いんだか(笑)って感じですが、
一番自分でも驚いたのが

【JUDY & MARY、COALTAR OF THE DEEPERS、他】

でした(笑)
ちなみに93年のこと。まだジュディマリはデビュー前?
今となっては考えられない対バンでありんす。
ちなみにこの「他」ってのはCOWCOWとかなんですけど(笑)


■さっきDCPRGライブ盤をBGMにスラムダンクを読んでたんですけど、
ひと桁巻において最高のクライマックスである名シーン、
ミッチーの
「安西先生…バスケがしたいです」
のところと、
サークルラインのハードコアピース部分がばっちり重なるという
狙っても出来ないシチュエイションが来てビックリ。

ちょうどサークルラインの大儀見さんと吉見さんのデュオから
 ♪チャラ〜 チャラ〜ン
とまるで天からの一筋の光のようにホーン隊が入ってくるところで
ちょうど安西先生が
「私だ…開けて下さい」
と、ちょうど小暮くんがひととおり語り終えたところの体育館のドアを開けて後光がベカーと差し込んで現れるタイミングが一緒で。
うわっうわっこんなん偶然でもすごい!!!
と、ひとり興奮してしまったのだが誰かわかってください。



…ってつくづくマニアックだな…


2005年06月12日(日)  キレとかコクとか癒しとか戯言
■旅に出たい。今年に入ってまだ旅をしていない。ぐあー禁断症状。
マイミクさんの日記を見てたら、Kちゃんは週末に大阪へ、そしてその翌日にはまた別のKちゃんが福岡へと。ああ〜〜いいな〜私も行きたいよう。
飛行機とか電車とかバスとか乗ってウォークマン聴きながら窓の外ぼんやり見て、着いたら何食べようかなーとか考えたい。
考えたら、1年に2桁とか飛行機乗ってたときもあったのに…今年はまだ羽田にも行ってないよ。あーあのモノレール乗ってるときのワクワク感が恋しい。この間、浜松町の駅を通過しただけであのワクワクした感じがよみがえってきたよ!
今年は上半期に福岡行けなかったから、ブルーフォンセのいちごパルフェが食べれなかったなー。また来年かあ。はう。
モーサムもDCPRGもライブが少ないってのが旅してない要因のひとつではあると思うんだけど、まあその気になれば別にライブなくても旅はできるわけで、でも今この忙しさでは考える気力がなく、なによりフェス前のこの春〜初夏の時期ってどうしてもお金ないんだよなあ…
ああああああ旅がしたい。各地のうまいものが食べたい。特に甘いもの。
六花亭カフェとかハーブスとかカンテとかジャックとか行きたい。


■先週はDCPRG&モサムライブのため連休を頂き、その後4連勤。
世間では月〜金の5連勤は当然かと思いますが、私はもう長らく身にしみついた販売員体質の所為で4連勤以上すると体力がガックリと落ちてしまいます。(販売員には連休は少ないが4連勤以上することがあまりない。というかそれは私がいた店だけかもしれないが)
土曜日もモサム@渋公だったので、
月火:連休(DCPRG&モサムでがっつりライブ)
 ↓
水木金土:4連勤(激多忙)
 ↓
その後ライブ
と、なかなかのハードスケジュール。さすがに土曜の夜はクッタクタだった…もう電車で睡魔との戦いだった。ここのところ24時前には寝てしまってるので、電車にいた24時前後ってのはおねむな時間なわけですよ。
それでも、某さんとこにUPされたゆうこりんの画像を見るまでは!と、家に帰ってすぐネット立ち上げて無事ゆうこりんを捕獲し、しかしその後気付けば意識は無く…
起きたら11時近くでありました(爆)寝た、というより意識失ってたってのが近い気がするよ…


■先週は久々に1週間で3本ものライブを見たわけですが(昔は5日連続とか平気だったのになあ…もう体力が追いつかなくて出来ないな)1週間経った今も、DCPRGの余韻にひたっております。ライブ盤聴きまくり。今年見た中で今のところベストライブだなー。
モサムはシェルターと渋公と、全くタイプの違うハコでのライブだったわけですが、お友達は皆遠いステージに不満タラタラだったようだったのだが、見えない&後ろで見てるのがデフォルトの私にとっては実は見てて受けた印象はあまりかわらなかったのであった。よく言えば「どこでやっても自分達の音を出すようになったんだなー」ということ(えらそうだな)、悪く言えば、そのどちらの会場でもやっている曲から受ける衝撃が、少ない。うーん、今度のアルバムに入る新曲、好きでもなければキライでもないんだよなー。
私は『LIGHT,SLIDE,DUMMY』というアルバムが実はそんなに好きじゃないんだけど、聴いてるうちに飽きてしまうのですね。コクがなくて。そう、コク!うまいこと言った自分!で、今度のその新曲に、あんまりコクを感じられないんだよなあ…だから、シェルターも渋公もサラッと終わってしまった感じ。でも渋公は「hang song」をやったから面白かったなー。動かない客席に不満の声もあったようだけど、私は全然周りの盛りあがりとか気にしないので、自分が面白いと思えれば満足できてしまうタイプです。だって、渋公で「hang song」って(笑)もうそのシチュエイションだけでも十分面白い。絶対盛りあがらないのわかっててあえてホールでのライブに選んでるだろう。天邪鬼だよなー。

■衝撃といえば、ちょうど1年ぶりに見たスパルタのライブ、あまりに音が違っていて、予想はしてたものの全くひっかかるものがなかった。もうこれは個人の音の好みの問題だと思うけど。『悲しい耳鳴り』の曲とかもやってたけど、キレを感じられず。特にギター。音に強い個性が感じられなくなったなーという印象。
お客さんの層も全然変わったねー。私が毎回欠かさず通ってた2002年頃は「男多め」「年齢層高め」だったが、真逆だったような。まあ、あの頃の音が好きだったなら、この音は聴かなくなって当たり前か(苦笑)ってそれは自分もだが。


■人の悪口を言ってる人とその内容は一致する、ってほんとだなーとまた改めて。
「いやそれお前のことだろう!」とツッコミたくなる気持ちでいっぱい。


■ご当地どーもくん、うれしいことに近々たくさん頂けそう!
お昼前、旅に出ていたKちゃんよりカステラ・ふぐ・からしれんこん・かぼすをゲットしてくれたとの連絡が!
しかも午後にはSちゃんより電話、なまはげどーもくんをゲトーしたとのこと!!
わ〜〜〜〜ん嬉しいよう〜〜〜!!(TOT)
皆様お忙しいひとときをぬって、わたくしめのために…ありがたい限りであります。
ぐったりした時とかに、ご当地どーもくんコレクション箱(笑)をあけると癒されるわけです。はあうー。
皆様、本当にありがとうございます。ぺこぺこ。


*R* log index← pastwill →mailform