 
■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
■直リンクはしないでね〜
■ひとりごと「echo」はこちら。
■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら。
■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら。
■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。
|
2004年11月04日(木)
Meaningful, But not meaningful
|
■3日の文化の日はモサムを見に浜松へ行ってきた。 びんぼうゆえ、行きはだらだらの鈍行旅。 新宿から小田急に乗って小田原へ…と思っていたのだが、 ささやかにゼイタクしようとロマンスカー利用。 日頃乗り降りする駅を通過するときのプチ優越感。 プラス870円で旅気分倍増。
■そして小田原からは東海道線。 乗り換えの時に熱海で一旦途中下車して、お土産屋さんや商店街をぶらぶら。 何を買うわけでもなく、ぼやーっと歩いてるだけなんだけど 旅ならではのわくわくが味わえて楽しかった! おなかがいっぱいだったので蒸したての温泉饅頭が食べられなかったのが残念。 そしてここで静岡限定どーもくんゲット!! これで、ご当地どーもくんのうち、 1)北海道限定 まりもどーも 2)温泉地限定 湯上りどーもくん 3)東京限定 お祭りどーもくん 4)福岡限定 明太子どーもくん 5)静岡限定 茶っきりどーもくん をゲットー。着々と集まっております。
■浜松に着いて、うなぎを頂きました。 いやあ…美味しかったなあ…(うっとり)
■それにしても浜松ってすごい。 あんなにお金をかけてるってありありとわかる町並みを見るのはバブル期以来だよ(笑) かなりの勢いで感動しました。 そして街のいたるところに楽器屋さんが。 ひとりあたりの楽器屋さん率全国一なんじゃないだろうか。
■しかし帰ったらぐったりしてしまい、今日になっても回復せず。 仕事中頭の中が真っ白になることも何回も。心身共にお疲れで、 今日の王子様ナイトことdip、デミセミ、夏麺他のイベントに行くのをやめてしまった… すごい楽しみにしてたんだけど、最後まで居られる自信ゼロだった。 あー…基礎体力の著しい低下を感じますよ。
■会社にて、同僚のHさん(30代男性)と、 仕事のやり方についてなど話をしていたときに、 「ある意味」って言葉って便利だよねーとHさんが言い出した。 含みを持たせた言い方。言葉のイメージを限定させたくないときに有効な技である。 「○○ですよね。ある意味」 「●●●だよ、ある意味」 などと最初は普通に?ある意味とつけて喋ってたんだけど、 そのうち全ての発言の語尾に「ある意味」をつけて喋り出してスパーク。 「じゃあHさん、お疲れ様でした。ある意味」 「お疲れ様。ある意味」 …あやしい。
ってこれも現場ではかなりツボったんだけどなー(笑) 文字にするとイマイチだわ(笑) 皆さんも是非今日一日、喋る時全部の語尾に「ある意味」ってつけてください。 この面白さがわかっていただけるかと。
|
■今日はお仕事がそんなに忙しくなくて、 席が近くだったTくんとGくんと雑談をしていた。
<基礎データ> ・Tくん…ごつくて身体が大きい。声も大きくて体育会系イメージ。 ・Gくん…華奢で中性的。ヘアサロンの見習いみたいなイメージ。
Tくんはお酒が大好きで、どんなお酒でもいけるという。 いくら呑んでも大丈夫でガンガンいけるとか。 それを聞いたGくん、いいなあ、俺全然呑めないんですよーとのこと。
Tくん「ビールは?」 Gくん「前は全然ダメでしたー。今は少しだけなら。」 Tくん「お酒ダメなの?」 Gくん「軒並みダメですね。日本酒もダメだし」 わたし「じゃあ何呑めるの?」 Gくん「カクテルばっかりですよ。甘いの専門で」
ああ〜なんかイメージだわ〜(笑) 昔のいしだ●成みたいな雰囲気のGくん、 とてもガンガンお酒をあおるタイプには見えません。 そこで私が芋焼酎が好きーという話になり。 酒豪のTくんは勿論芋焼酎も大好きで。 あのクセがやみつきになるんだよねーみたいな話をしていたら、Gくん、
「僕焼酎も呑めないやー。 あとあれ呑めないんですよ、ほうとう。」
ほうとう?!
ぎょぎょっとする私とTくん。 ほうとう、といえば山梨名物のお鍋。 呑む?あれを?? かぼちゃのおだしを一気にぐぐっといくのか??? 細くて華奢でいしだ●成みたいなGくんが、 土鍋をじかに手にとって汁飲みしてる姿を想像する私達。 ヘタしたら土鍋よりGくんのほうが小さい感じだぞ!(嘘) てかほうとうって呑むものか?!?!(汗) てかそもそもあれってお酒じゃないし!
Tくん&私「ほうとう、って…?」 Gくん「あれですよ、沖縄の」 Tくん「それは泡盛だよ!」 Gくん「あっそれです、間違えちゃった。よくわかりましたね、すごいー!」(←本気)
_| ̄|○
わかるって… てかなんでほうとうと泡盛を間違えたのだ?? 呆然とする私とTくんをよそに、わかってもらえたことに感動するGくんでした。 どうやらGくんは超ナチュラル((C)某さん)な人らしい。 このあとも150km級の豪速球ボケをかまし続けたのだが 泡盛ショックで呆然としてて忘れました。 要チェックや。(彦一)
■この話文字にするとどれだけおもしろさが伝わるかなー微妙。 実際に大マジメ(眉八の字型)で言われるとすごい破壊力なんだけど。
|
|