ヒビワレ。
 
 ■月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。やがて、今となる未来の歌。
 ■直リンクはしないでね〜
 ■ひとりごと「echo」はこちら
 ■食べ物ログは「echo+」として。こちらにわけました。よろしくです。
 ■ライブ日記「パーフェクト・ソング」はこちら
 ■「一般人にもわかるモーニング娘。(&ハロプロ)」まとめサイトはこちら
 ■はてなはじめました。ヲタ話増量中。むしろそれのみ。IDはRubyで。

   

2004年06月07日(月)  言葉は心につつまれて
■ゆうべはおどろいたー。
夜中突然「ボン!」という音が聞こえまして、
その時ウトウトとしていた私は車のボンネットを閉める音かな〜くらいに思ってたのですが
もう少ししてまた同様の音が鳴り、
その後遠くからウ〜ウ〜ウ〜という音が徐々に大きく聞こえ。
あれぇ火事かな…とまだウトウトしていたのですが、その直後
「火事が発生しました、お近くの方はうんぬんかんぬん」
というアナウンスがハッキリと聞こえてきてさすがに飛び起きた。
我が家はマンションの5階なんだけど、私の部屋は北側、玄関横でして
その私の部屋からものすごくはっきり聞こえたので多分こっちだ、
と思って玄関の戸を開けたらば!

すぐ目の前で火の海が!!!
 

ええええ?!?!といきなり目が覚める私。
さすがに隣ではなかったものの、
隣の隣の隣の区画あたりでもうメラメラとオレンジ色が発している。
さすがにおかんとおとんも起きてきて、呆然とそれを眺めていた。
次々と消防車は来るし雨もかなり降っていたのだけれどレンジは大きくなるばかり。
更にはまたボン!ボン!と音が次々聞こえてくる始末。
うわわわわどうなっちゃうんだ…と思っていたのですが、
次第にオレンジに煙が混じり始め、徐々に鎮火へ向かっていったようで
その時点で夜中2時は過ぎていたので部屋に戻ったのでした。
しかしその後も消防車救急車がどんどん来て(1時間くらいはそんな状態)
結局ロクに眠れず朝…
寝不足のまなこにPCのディスプレイは鬼のようでした。
眼球の裏が痛くて痛くて即帰宅、(私もボギーさんソロ見たかったよ!!)
…の前に、火事現場と思われる場所に行ってみた。
木造の古いアパートがものの見事に焼け落ちていた。
8部屋あるアパートは全ての部屋が炭になってしまっていて。
そこに居たご近所のおねえさま方(みのもんた風)の話によると、
ひとり怪我をされた方が居る他は皆元気で公民館に避難しているとか。
命に別状なかったとのことでよかった。
あんなにすごい炎だったのに、隣りの家などには全く燃え移らずだったのも不幸中の幸い。

しかし近所のスーパーに立ち寄ったらやっぱりこの話題でもちきりだった。
消防車10台くらい来てたらしい。ひょえー。

■昔から思ってることなんだけど、
生きていると常に死と隣り合わせなんだなあと思う。
隣りの家でガス爆発があるかもしれないし
駅までの道でガーンと車にはねられるかもしれない。
平穏無事に生きていられるのは糸でつなぎあわせたような偶然か奇跡か。

■例の11歳の事件があって、
ネット上でそのことについて書いている日記などをいくつもみたけれど
人を殺したい、と思ったことがあるって人が多いのに驚いた。そうなのかー。
私は「お前なんて死んでしまえ!」と思ったことはたった一度だけありますが
(微妙にニュアンスが違うのよ)
人を殺したい、と思ったことはないなあ。
むしろ死にたい死にたいと思いながら10代〜20代前半を過ごしていた。
とにかく生きているという事実が辛かった。
今は少し慣れたかな。
時間は僕らの味方です、という、
10代の頃に聞いた言葉は今も私を支えている。

■それにしても言葉の残酷さを思う。
言葉の持つ意味は、音になるより文字になるほうが深く刺さる。
WEBには日記と名のつく(またはそれに似たもの)がたくさんあるけれど
決してそれは本来の日記と同じものではなく、
むしろ心の中をきりひらいて世界中にさらしてるもの。
あまりに自分だけのもの、として安易に晒している場が多すぎると思う。
WEBに乗せた時点でそれは自分だけのものではなくなる。
そしてそこには音や表情はない。
だからこそ、日常で相手の顔を見て話す時よりも何倍も何十倍も
気をつかわなくてはいけないと思うのです。
人に会うときは言葉を選ぶのに
WEBに書くときには言いたい放題というのは危険過ぎる。
WEBってもっと怖い場所。
言い訳しながら言葉を選ばない人を私は悲しく思う。
そして、自分もそうならないようにしなくては。


2004年06月03日(木)  やってくれますね あなたって
■先日のAXライブ以来SUPERCAR祭が続いていた私だったのですが、
この度そのCDデッキ独占状態に待ったをかけた刺客が登場しました!
新しくデッキを独占してるのはー?



ダブルユーでーす!(辻加護風に)

あっそこまたヲタ話かよとげんなりしない!!
いやマジでほんとこれ素晴らしいアルバムなんですって!
てかヲタじゃない人でも十二分に楽しめる極上のガールポップアルバムです。

■もとはといえば私は生粋のアイドルマニア、アイドルポップス好きでありまして
それははるかさかのぼること20数年前(爆)、
物心ついたときにはマイク代わりの棒状のものをもって歌い踊ってたらしいのですが
自分でもはっきり覚えてるのは幼稚園の頃のピンクレディーあたりからでしょうか。
そこから小学校時代のアイドル全盛期(花の82年組とかまさにこの頃)、
中学校時代のおニャン子全盛期、80年代後半以降のアイドル暗黒期、
90年代の小室ファミリーやSPEEDなど台頭期と
まあそれはいろいろと聞いてたわけなのですが、
この度出る辻加護ことW(ダブルユー)のデビューアルバムが
昭和の女の子二人組の曲ばかりを集めたカヴァー集ということで
そりゃー気になる曲もありまくりなわけですよ!

1.恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
2.サウスポー/ピンクレディー
3.渚の「・・・・・・」/うしろゆびさされ組
4.白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
5.大阪ラプソディー/海原千里・万里
6.待つわ/あみん
7.淋しい熱帯魚/Wink
8.かけめぐる青春/ビューティペア
9.渚のシンドバッド/ピンクレディー
10.恋のインディアン人形/リンリン・ランラン
11.好きよキャプテン/リリーズ
12.センチ・メタル・ボーイ/キララとウララ
13.お誂え向きのDestiny/KEY WEST CLUB
14.Give Me Up/BaBe
15.情熱の花(PASSION FLOWER)/ザ・ピーナッツ

購入の決め手となったのはうしろゆびさされ組のカヴァーが聞きたかったからなんですが
火曜日にフラゲして(実は)からというものの、もうデッキに入れっぱなし!
もうオールリピートかけたままです(笑)

■超ヘビロテなのにもいろいろ理由はありますが、
・原曲の雰囲気がどれも損なわれていない
・アレンジャーが皆いい仕事をしている
・ていうかどの曲もメロディが良くて今聴いても名ポップス
・何より辻加護コンビのボーカルが素晴らしい!
これまでってモーニング娘。だったりミニモニだったりタンポポだったりで
グループの中でのふたりの歌しか聴けなかったわけですが、
こうして全編辻加護のみの状態だと、なんていいボーカリストだと改めて思い知ることしきり。
また、今更ですが、やっぱり二人の声の相性が非常に良いんですわ。
パンチの効いた声の辻ちゃんに、やわらかな声の表情を見せる加護ちゃん、
一見全く違う個性の声色なのに、絡まると全く馴染みが良くて、お互いの良さを殺さない。
そして当然ながら、どの曲も彼女達はリアルタイムで知らないわけですが
(最近知ったんだけど、おニャン子の解散の年に辻ちゃん生まれてるんだね…_| ̄|○
 ちなみに私は海原千里・万里以外元ネタを全て知ってます)
その曲が持つカラーをうまくすくいとって、
更にはそれを元にダブルユー色に変えて、自分達のものにしてしまってるのですよ。
このカンの良さはすごいなー。15曲みんなですよ。
だから、懐かしさと共に新しい楽しみとしても受け取れる。
なので聴けば聴くほどハマってしまうというところです。

■個人的に特にハマったのは、
・「渚の「・・・・・・」」
 サビのハモリが最高!ふたりのキャラにも合ってます。
 ♪秘密の言葉おしえてあげる〜♪のところなんてもう奇蹟かと。
・「白い色は恋人の色」
 ふたりのファルセットのハモリが素晴らしすぎ!
 娘。内でも特に評判が良かったとか。納得。
・「待つわ」
 これもハモリですねー。実は昔学校の合唱で歌ったことがあったので(爆)
 思わず一緒に歌ってハモってしまった(笑)
・「淋しい熱帯魚」
 うわー!これまた最高です〜!Wink曲との相性ばつぐん。完全に超えましたね。
 “愛が止まらない”とか“Sugar Baby Love”とかも聴いてみたいもんだ。
・「渚のシンドバッド」
 健康的なイメージで。なんかこれからの季節にはピッタリな感じ。
 てかこれもハモリがもう最高でさ〜。
・「恋のインディアン人形」
 この曲のアレンジがすごく好み。メロディへの声の乗り方もクセになる。
 と思ったらこれ筒美京平作品でしたか。超納得。
・「センチ・メタル・ボーイ」
 おそらく界隈でも最も絶賛の声が高い1曲。これそアイドルポップス!!
 こんなモロに80年代な曲なのに、辻加護が歌うと今の曲。違和感無し。
・「お誂え向きのDestiny」
 こんな隠れた名曲をよくぞ掘り返してくれました…(涙)
 中谷美紀も喜んでるに違いない??(笑)
・「Give Me Up」
 もうこの歌い出しの♪Give Me Up!で持って行かれました(笑)
 BaBe曲もふたりにすごく合ってる。「I don't know!」も聴いてみたいもんだ。

■というわけでハモリハモリと書いてますけど、本当にどれも声が気持ち良いのですよ。
とかくアイドルだったりロリータな一面ばかり捉えられてる辻加護ですが、
ふたりのボーカルワークが冴えまくっております。
お子様ユニットと侮る事勿れ。珠玉の一枚です。
てか、思うにザ・ピーナッツの曲ってこの中では比較的ふたりに向いてないかと。
このアルバムを聴いた後では、なぜあれをシングルにしたんかなーという気もします。
「Give Me Up」あたりにすればよかったのになー。

■それにしてもデュオものってすごいなー。
たいてい踊りながら歌うじゃないですか。
で、当時自分はそのフリマネをしながらよく歌ってたわけなんですが(爆)
今こうして聴いてると、ほとんど覚えてるんですよ、フリを(爆)
もう聴きながら勝手に動いてしまう(笑)
コンサートでもこのカヴァー曲達をおそらく披露するんでしょうけど、
できればフリも完璧にカヴァーして欲しいなあ(笑)
どこかで「フリも完コピしたDVD希望。絶対買う」と書いてた人がいらっしゃいましたが
そんなん出たら多分私も買います(爆)
つーかうしろゆびとWinkのカヴァーもっと聴きたい鴨…


■某巨大掲示板で拾った気になったひとこと。

440 :名盤さん :04/04/10 14:10 ID:/4KQpoqE
モーヲタって菊地成孔好きな人多いよね。

オレのことですか?


JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

こういうくだらないの大好き(笑)


■最近一部で話題沸騰な、ゆうこりんこと小倉優子さんですが
彼女のシングル曲を手がけている人がひょっとしたら中学の先輩かもしれない…
いやだってあんなめずらしい名前、本名だとしたらふたりといないだろうし
芸名だっているとも思えない(笑)
ぐぐってみたけどプロフィールどこにも公開してないんだよね…
てか中学の頃から王子っぽい影をただよわせてた人なんだけど
(もう本人だと断定してますが)
今も王子って言われてるのか…納得(笑)

■ところで最近アイドルネタ増えすぎなので、はてな借りました。
基本的にはそちらで遠慮なくやっております。
IDはRubyで。
わからなくて場所を知りたいと言って下さるありがたい方は
メールフォームからご連絡くださいませ。


*R* log index← pastwill →mailform