タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年07月29日(木) 冷風扇



凍ったペットボトルで冷風扇になるか試したけれど、あんまし変わらない。部屋の温度は30度を超えています。部屋にあるもの全てが熱を持っています。
台風さんよ、そんなモタモタしてないで早く来て熱を連れてってくれ。


2004年07月28日(水) LAN

VNCを導入してからモニターの映りが良くなった。VNC(Virtual Network Computing)とはLANで繋がった複数のパソコンを一台のパソコンから遠隔操作できるというフリーソフトなのだ。うちにはメインで使っているPCとバックアップ用のWIN95をディスプレイ切替器をガチャガチャ回して一台のモニターで使っていた。ケーブルが切替器で分断されるので少しだけ画面がにじんだように見える。VNCのおかげで切替器が要らなくなりおまけに操作する側のPCから電源を落とすこともできる。極端な話、地球の裏側からもインターネットを経由して遠隔操作も可能だ。二台以上パソコン持っている人にはおすすめ。MacでもOKらしいです。


2004年07月27日(火) チリンチリン

100円ショップで風鈴買いました。家に帰って窓の外へ吊るしたらビュービュー風が吹いてチリンチリンうるさいのなんのって。それで窓際近くの鴨居に吊るしたらなんとも涼しげな音が聞こえてきた。もうクーラーなんか要らない。(電気代が恐ろしいもので。。)


2004年07月26日(月) 改善

名ばかりのブロードバンド環境で毎日ネットへ侵入していますが、いざ速度を測ってみると非常に遅い。470kbpsくらい。。。1メガなんて夢の乗り物だ。通信速度が少しでも上がるかと試しにモジュラーケーブルを短くしたら500kbpsになった!30kbpsのアップ。少しだけしか改善されなくてもチョトうれしい。そういえば「ロクヨンロクヨンイチニッパ」って中居君がコマーシャルしてた当時は64Kbpsで浮かれまくってた。今考えるとアホみたいだ。


2004年07月25日(日) 美学

27時間テレビはおもしろかったよ。ナイナイの岡村さんのあのまじめに全力で仕事を遂行していた姿にはお笑い芸人という専門職の美学を感じた。


2004年07月24日(土)

この前買ったサンダルにまだ慣れなくて足の甲が痛い今日この頃。

♪サンダ〜ル痛いちや〜 
  サンダ〜ル痛いち〜や〜(←土佐弁)



2004年07月23日(金) 提唱

一年に1回放送する「となりのトトロ」を見るたびに感動が増していく。子供の頃あんなこともあったなぁ、森にはお化けが住んでいたなぁと、遠い記憶が蘇ってくる。これが一般的に言われる「相原コージ的自己心理同一化理論」である。漫画家、相原コージ著書の「コージ苑」や「ぎゃぐまげどん」で提唱された。誰にでもそんなことあるある!と思わせる描写により人の深層心理をくすぐるごく簡単な方法で相手を納得させやすい。今のお笑いはほとんどがこの手法である。


タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加