タイムマシンちょっと昔近未来BBS毎日コラム


2004年04月29日(木) 共和国

昨晩サッカーの試合を途中から見たら日本が1対0で勝っていた。どうせ最後は負けるだろうと思ってたら勝ってしまった。その相手は「チェコ」。学校の授業で習ったときはチェコスロバキアだったのに。こんなところにもペレストロイカの影響がでているんですねぇ。(古い!しかもペレストロイカの影響なのか!)
僕も毎日サッカーやってるんで(100均で買ったサッカーゲーム)チェコチームはどれかなと探したけれど分からない。昨日テレビで見たのと同じ赤いユニフォームのチーム「CZECH REP」か?今までどこの国のチームなんだろかと思ってたけどこれがチェコだった!CZECHでチェコと読むとは知らんかった。

ミニ知識:チェコの正式名称は、CZECH REPUBLIC(チェコ共和国)と言うそうです。republic(リパブリック)は共和国、共和政体のこと。


2004年04月28日(水) 当然

とある現場に行ってきた。普段はほとんど日の当たらない場所に居るので久しぶりに太陽の下に出るとその日差しのおかげで熱中症になりそうだ。ここ高知の日差しには重みがある。それがジリジリと頭に降り注いでくるのだ。そりゃ熱中症になるのも当然だわさ。家に帰ったら鼻の頭が日に焼けて赤くなっていた。但し、酒は飲んでいない。



現場には木だらけ


2004年04月27日(火) 来訪

大雨が降る。最近の天気予報は良く当たる。
午前中個別に来訪者2名。しかも同じ内容の話をする。
そういや昔「バオー来訪者」というマンガがあったな。



2004年04月26日(月) 血糖値

気がついたら寝ていた。そして起きた。昨晩キビナゴの釜揚げを食べながらビールと焼酎を飲んでそのまま寝てしまったようだ。なぜかごはんは炊いていた。保温機能が付いて無いものだから冷え冷えのベチャベチャだ。いくらなんでもこれは食べられないので捨てた。今日は一日中だるくてフワフワしてどうしようもなくしんどかった。よくよく考えると昨日口にしたのはキビナゴの釜揚げだけだったのだ。たぶんこれは血糖値が下がっているのだと思い込み普段は滅多に食べないチョコレートで包まれた菓子パンなどを食べる。夜はギョーザラーメンを食べる。

ミニ知識:ギョーザラーメンとはギョーザが入ったラーメンのこと。一度で二度おいしい。


2004年04月25日(日) 堕落

食器洗いに小一時間かかる。水切り棚が無いので洗った食器はシンク横のステンレス天板にきれいに並べていく。その食器達にすすぎ途中の洗剤の泡が飛び散ったりした時にゃあーもうサラ全部割ったろかいなと思う。次の家電は絶対食器洗浄機を買おう。水の節約にもなるらしいからね。昔のおばちゃんなんかはそんなもの買ったら人間が堕落するとか言うかもしれないけど、じゃー何かい?あんたらは今でも洗濯するときは洗濯板で手洗しているんかい。


2004年04月24日(土) 無言

夕方かかってきた電話で「××ですが○○さんいますか?」と聞いてきたので「どちらの××さんですか?」と尋ねたら、「△△の××です・・・。」と不機嫌そうに答えて一方的に切りやがった。なんやねん。むかつくわ。何かの勧誘だとは思うけどこちらのフルネームまで知っているというのはある意味怖い。それと他にガチャンと切れる無言電話の場合はたぶんオレオレ詐欺だろう。今度電話かかってきたら老人の真似して逆にだましてみよう。


2004年04月23日(金) 後半

なんだか風がさわやかで夏が終わったあとの秋のような感覚です。日中の気温もどんどん上がってきて悩ましい季節になっていきます。そうです。ついにPCの熱暴走が始まるようになりました。100均で買ったサッカーゲームをしていると後半15分くらいで必ずフリーズする。今日からケースのフタを開けることにした。




タイムマシンちょっと昔近未来BBSメール


My追加