
タイムマシン|ちょっと昔|近未来|BBS|毎日コラム
シックハウスについてもう少し考えてみる。 こういうことも考えられるのではないだろうか。
・・ある夫婦が子供を連れて建築事務所を訪れた。 「うちの子供はアレルギー体質でいつも体調が悪いんです。 今度家を建てたいのですがシックハウス対策の住宅を設計して もらえないでしょうか。」(シュボッ)
その夫婦の横で子供は苦しそうに咳をしている。今にも泣き出しそうだ。
「何が原因なのか引越ししても全然アレルギーは直らないんです。 どうかよろしくおねがいします。」(シュボッ)妻は悲壮感に満ちていた。
建築事務所の所長は目をパチパチさせながらこう言った。 「原因はあなた方ですよ。タバコの吸いすぎです。ゴホゴホ。」 その夫婦は極度のヘビースモーカーだったのである。
どっちにしろ原因は人間にあるということですな。
やっと散髪に行ってきた。 時代についていけず閉店している理容店がけっこう多いという話を聞いた。 どんな仕事でもひとつのことだけじゃなくプラスαの付加価値をつけないと これからはやっていけないのだろう。 例えば、道路沿いでよく見かけるのが「中古車屋」の横に「墓石屋」。 「病院」の隣が「葬儀屋」、「薬局」の入口に「タバコの自動販売機」。などなど。

散髪屋の近所にある神社に寄ってみる。最後は神頼みだ。
カレー三日目。シャンプーするときカレーの匂いがする。
気が付けば今日は節分? 鬼に扮した大人たちに子供が襲われてギャーギャー泣いているのを見ると、あんなことしてトラウマにならないのかなぁと心配です。 ぼくは子供の頃、トラとウマに噛まれて以来、虎に触ることができません。 競馬もやりません。
なんつって。
100均で買ったサッカーゲームを毎日やっているおかげでちょっとやそっとじゃ負けなくなりました。特に日本チームとやる時はコテンパンに負かしてやります。ゲームの中でも日本チームは単調な攻撃しか出来ず、これだからいつまでたっても勝てないんだよ。工夫が足りん。

カレーの食材を買いにスーパーへ行ったらこんなもの売ってた。

日本一のふ菓子大福棒だ!日本一!! 長さ約40センチ、直径約45ミリ、重さ・・とにかく軽い。 あぁ、借金してでも欲しい。 どうしても気になってしまい一度はあきらめかけたが1本買ってしまった。 いわゆる「アイフル症候群」に陥ってしまったのである。
毎週土曜日夕方から放送している「ほんとにあった怖い話」に夢中である。 ほとんどが都市伝説っぽいチープな内容だけど正直怖い。 意味不明の呪文がさらに恐怖を増幅させる。 そこで私の恐怖体験を紹介しよう。
・・・その時突然電話が鳴った。(電話は突然鳴るものなんじゃー) 電話に出ると女の声で「何してるのよ!ずーっと待ってるのよ!!早く来なさいよ!!!」いきなりまくしたてられ、「あのぉ、どちら様ですか?」と答えても「何言ってるのよ、ふざけてんの?」相手の女は聞く耳を持たない。 しばらく受け答えして、「えーと、たぶんこれ間違い電話だと思うんですが・・。」と言うと、 「そんなこと知ってるわよ」と電話は切れた・・・。 あの電話は一体・・・。まだポケベルも無かった時代の話である。
(あっ、ただのイタズラ電話か!)
仕事関係でシックハウスについて調べている。 去年の7月から建物を建てる場合は24時間換気が義務付けられ、部屋に溜まった有害物質を排出するように計画しなければならなくなった。一昔前の新築建物の各部屋などは塗料の匂いで目がチカチカしていたものだ。よりよい生活をしようと目指した建材が今ではそれが人体に悪い影響を与えようとしている。本末転倒である。今一度原点に戻って、将来住宅を建てようとする方々にはぜひ竪穴式住居をお勧めしたい。 (原点に戻りすぎじゃー!)
|