
タイムマシン|ちょっと昔|近未来|BBS|毎日コラム
寒い。寒すぎる。 うちにはもはやカーテンは存在しないのだ!未だに窓にはスダレが掛かっている。 その窓からの冷気により夜眠れず。

なんだろう。胸がドキドキする。(ナウシカ口調で)
足のかかとがしもやけで痒い。いまどきしもやけの人なんて居るのだろうか。 今日はその痒さがひどくなって痛くなってきた。歩く時も忍び足の状態だ。 今日からきちんとソックスを履くことにしよう! (家ではあまりソックスは履かなかったのだ!)
スーパーへ米を買いに行く。 普段買っているのより若干高い米を買ってみた。 さっそく炊いてみる。いつもとは明らかに違ういかにも美味そうな匂いがしてきた。いざ食べてみるとこれがまたウマーイウマイ!これならオカズなしで何杯でもいけるかもしれませんね。。。
・・・オカズなしで何杯も食えるものか。
「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」を観ました。 ミニ・ミーの悲しげな表情が今でも忘れられません。 それと相手役のビヨンセがけっこうかわいいのでびっくりした。 おバカ映画もたまには観ないといけませんな。

おバカ最高!
マーズなんとか?マシンが火星で動き出したようだが本当なのだろうか。本当だとしたらあの映像は地球の砂漠のようでどこか親近感が出てきますなぁ。子供の頃にもUFO特集の番組で火星に初めて降り立った映像が映し出されていて、しかも地面ではモコモコ何か生物が動いていたぞ。あれはなんだったのか!
月へ人類が降り立ったのはもう30年以上も前なのに次の月面着陸計画はあと10年はかかるとNASAは発表していた。あの頃からは考えられないほど技術は発達しているというのに何でそんなに時間がかかるのか?やはり人類は月へは行って無いのだろうか。火星の映像もハリウッド製作なのだろうか?
そんなこと考えていたら宇宙ってほんとに存在しているのかなぁと思う。
自衛隊がイラクに出発することになった所為なのか、今日は「風の谷のナウシカ」を放送していた。二十年前のアニメとは思えないスケール感は今でも色あせない。
あらためて見るとマトリックスに酷似しているのがよく分かる。 登場人物では、 ナウシカ→ネオ、 アスベル→トリニティー、 ユパ様→モーフィアス、 クシャナ→エージェント・スミス 大ババ様→オラクル、 王蟲→デウス・エクス・マキナ、 他の虫→センティネルズ、などなど。
「サザエさん」に置き換えてもおもしろいかもしれない。 カツオ→ネオ、 はなざわさん→トリニティー サザエ→モーフィアス、・・・やっぱり無理がありすぎる。。。
|