ある音楽馬鹿の徒然カキコ♪...みゅう太

 

 

モーツァルトへの目覚め - 2006年05月23日(火)




NHK-BSでやっている「毎日モーツァルト」、
その名の通り、私も毎日見ていますが
なかなかよくできてます。

映像もきれいだし、演奏者(CD)もよく考えてセレクトされてるし、
うっとり聴きほれ、たくさんのことを考える10分間。

10分なので、録画して夜寝る前に見るには丁度いいし、
私なんかには、自分が今までモーツァルトについて勉強してきたことのおさらいにもなる。
たまに「へぇ〜」というような知らなかった話もでてくる。


私はNHKのマワシモノではないですけどね、オススメの番組。



私、前に今年はモーツァルトのこといっぱい書きますね、
なんて書いたのに、それ以来何にも書いていない。イカンです。


振り返ってみると、「モーツァルトって何て素敵なんだ!」と感じるようになったのは
そんなに昔でもないことに気づきます。

少なくとも高校生の時、部活でオーケストラをやってる時には
まったく魅力を感じなかった。それどころか「いかにもクラシックぽくてヤだ」
なんて思ってさえいた。


いつからかな〜?
好きになったのは。



今、思い出すのはとりあえず2つ。

大学2年の時に、声楽のクラスで「フィガロの結婚」の重唱をやることになって
(ソプラノの先輩と第1幕の第1場を日本語でやった。〜タンタタンタン、「さんじゃく♪ よんしゃく♪ ごしゃく♪ いっけん♪ 〜あーとちょっと♪」なんておかしな訳詩だった。)
それを勉強しようと図書館でレコードを聴いた時。

うわ〜、なんかワクワクする、面白いじゃないか、交響曲やなんかより音楽も生き生きしてカラフルだぞ、
と思った。


もうひとつは、1986年?87年?
ピアノの内田光子さんとジェフリー・テイト指揮イギリス室内管弦楽団が
サントリーホールでモーツァルトのピアノ協奏曲全曲公演をやったのだが、
その最終日の公演がテレビ放映された時のこと。
曲はピアノ協奏曲第27番と交響曲第41番「ジュピター」。

なんだろうなあ、きれいな音の連なりにしか今まで感じられなかったところに
「情緒」「感情」とは違う、ある透明な、これは楽しいの?悲しいの?
清冽な小川のように心にしみてくるものがあった。

ヘレン・ケラーがサリバン先生によって「水」を理解したように
私も「ああ、これがモーツァルトの音楽なんだ」と感得できた瞬間でした。

小林秀雄が(でしたっけ?)「青く澄んだ空に、1羽の鳥が飛んでいるのを見たらふと悲しくなった。」と言ったという、そんな感じか。



そんな頃でしょうかね〜、モーツァルトっていいな、素晴らしいな、って思うようになったのは。
どの曲も同じように聴こえる、なんて感じていた自分から解き放たれたのは。












...

苦闘 - 2006年05月20日(土)




こんなにピアノ練習するの、何年ぶりだろうな。

ていっても毎日1時間程度、日によっては30分くらいだったりするけど。


そうなんです、今年の仲間との発表会に選んだ曲が
難しすぎた。(><)


ベートーヴェンの「ピアノソナタ第28番」。

それはそれは素晴らしい曲なんだけど、
すごく構造が複雑。特にフィナーレ。

フーガ(風)で、短いフレーズがこれでもかこれでもかと絡み、お互いに呼応し、
メロディーがいっぺんに4つくらい鳴ってたりする。(ぎょえー)

練習入る前に、結構じっくり譜読みはして、
そういう音たちの絡み、構造は整理して頭には入ってるんだけど
いかんせん、全く指がついていかない。

そして最近ちょっと腱鞘炎気味な感じで指も痛いし。


日頃サボッてたのに、突如やる気を出したもんだから
体が悲鳴をあげてるらしい。。。


しかし、この曲の大変さは
超絶技巧の曲を弾く、とかいう難しさとは(そんなの弾けないけど)
また別種の難しさ。
「あれ?あっちだっけ、いやこっちの音だった?え、今度はどっちさ?」
右往左往。

高度なパズルのような、知的な難しさ。

ああ、指にも脳がほしい。理路整然と音を捌いていける指。



私、結構バッハなんかは得意で
こういうメロディーが同時にいくつも並列している、ポリフォニー(対位法)音楽はそんな苦でもなかったんだけど、これはケタ違いに難しい。


ちょっと後悔…
いや、でもこれちゃんと仕上がったら超ウレシイ。

それこそ高度なパズルをスルスルッと解く快感だろうな。
おおワクワク。



しかし…しかし間に合うのか?
うぉ〜〜〜!(必死の形相)






...




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