ひぽこんコラム

2012年06月26日(火)

 昨日、おかあちゃんと電話で話していて、「日曜日、西船橋まで行ってデモしてたぁ」と言ったら、

 「あら、じゃ、ハチマキとかしたの?」

 と言われてビビった。。。

 そうかぁ。静岡県沼津市。反原発デモなんてなくて、今どきのデモがどんな風か、テレビでもろくにやらないから、オカン、知らないんだ。。。

 いつまでもデモというと、60年代安保のイメージなんだなぁ。

 都内ではもう、デモの風景もごくごく当たり前になってきたが、ほんのちょっと離れるだけで、デモの風景はない。

 イメージは全共闘時代。。。みんな数珠つなぎに腕組んで、ワツショイワッショイと、機動隊に体当たりしていく。。。

 そこに放水。。。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!みたいなの。

 ないっての。。。。

 フツウの人がデモに参加する時代。。。。なんていっても、それは都会だけのもの。

 女子の手芸魂が爆発するデモ!なんて、まだ、ほんと、マニアなものなのねぇ〜〜〜。

 やっぱり、テレビで放映しないって、大きなことだなぁとしみじみ思う。

 浸透してない。浸透してない。まったく。

 

2012年06月24日(日) 西船橋へ電車でGO!

 活動家・和田(笑)。

 ヒマにあかして、今日は、耳鳴りしまくってるのに、黄色いスカート履いて、総武線で、電車でGO!

 中野駅を12:57に出る総武線の一番前車両に乗って、西船橋に行った!

 中野駅ホーム行ったら、すでに数人、黄色い人が!

 あ。黄色い人。。。。西船橋行くのですか?

 聞くと、そうだという。黄色いリボン持ってるから、分けてもらう。胸につける。

 んで、ゴトゴトゴトゴトゴト。。。。電車来たから乗り込むと、ワハハハハハハハハハハハ。すでに半数以上が黄色い人っ!

 黄色い人!!

 ワハハハハハハハハハ、おかしいっ!

 黄色じゃない人は、いったい何ごと? へんな宗教団体なの?

 と、邪険な目をして、新宿でイヤそうに降りて行った。

 ワハハハハハハハハ。

 新宿からはシモマンもジョイン。

 次々駅に止まると、そのたびに、1人、2人、黄色い人が乗って来て、みんな拍手。

 でも関係ない人もいっぱい乗って来て、ギョッとする。

 ヤバいところに乗り合わせてしまった、とありありと迷惑顔。

 すいませんね〜〜〜。でも、これ、日隅さんの遺言なんですよ〜〜。亡くなったジャーナリストの日隅さんが、誰か野田の地元に行って訴えてきてくれ。。。ってのが、亡くなる前、最後のツイートだったのだ。

 だから、みんなでGO!





 ↑うまく撮れなかったが、とにかく満員。電車でGO!

 途中、降りたフツーのオネエさんが「がんばってください!」と笑顔で言ってくれた。みんなで「ありがとうございます〜〜」と返す。

 いきなり和気あいあい。

 乗り合い電車。徐々にみんなべちゃべちゃしゃべり合い、バナーを見せ合い、笑いあい、写真撮り合い、ワハハハハオホホホ。

 すでに、すっかり、日帰りバス旅行のオバちゃん集団状態に。。。ちょうど、私のまわりはオバちゃんばかりだった。。。

 田中龍作さんの撮ったプロな写真を見ると、ギャルギャルしてるけどね。。。。(勝手に転載、ごめんなさい)



 こ、こげな、人たちもおったのだな。。。。うん。



 そうやって、ワハハハハ西船橋に到着すると、

 こげなオジさんも。。。。






 駄目だ。。。みんな、フザけまくってる。。。。ワハハハハハハハハ。

 そしてオレとシモマンは、さっそくまず、ジューススタンドでジュースをグビグビ。はぁ〜〜〜、うめぇ〜〜〜。

 ふと横の立ち食いソバ見ると、さっきのオバちゃんたちが、さっそくソバ食ってるし。。。。

 ワハハハハハハハ。みんなフザけまくってる。

 で。まずは集会。





 こんなオバさん↑。

 こげなオバさん↓




 見切れちゃってるけど、左端の黒い傘にヒマワリつけまくりのオバさんはいっしょの総武線に乗ってきた。草間弥生ばりだったな(なんでちゃんと撮らなかったんだ、オレ。。。)


 なんだろう。。。。みんな、デモを利用して「手作りパワー」を爆発してやないか?

 女子。。。。女子の手作りパワーが爆発するな。。。デモ。

 うん。

 シモマンも得意のイラストで勝負っ! 野田ポスター! うまいっ! おばちゃんたちにも大好評だった。「プロみたい」というから、「プロです」と言うておいたw






 あ。でもね。ヒマワリ(造花)を持ったヨタヨタしたおじいちゃんも来ていたんだよ。すごく、かわいかった。おじいちゃん。見てるだけで泣きそうになって、抱きしめたくなるかわいさ。
 

 そのうち、たごちゃんもJOIN。家が近いから、やってきたのだ〜〜〜。

 今日は3人組。心強いのだ〜〜〜。

 集会には雨宮かりんさんとか、共産党の志位さんまで来て話して、志位さん、なんかかわゆし。。。。丸っこいビリケンさんみたいや。。。ワハハハハハハハハ。近寄って写真とったが、きれいにとれなかった。。。残念。今度、赤旗の人に頼んで、ブロマイドにサインしてもらおうかな。。。。w

 ↑オレ、赤旗に音楽原稿、まだ、書いてまふ。。。w

 それからデモ。。。。

 こ、これが疲れたぁ〜〜〜。暑い〜〜〜〜〜〜〜。


 暑い〜〜〜〜〜。しかも住宅街だから、途中、誰もいない道がけっこうあって、メゲそうになる。でもメゲても、個々はどこ?だから、途中離脱することも不可能で、ふうふう言いながら、必死にただただ歩く。

 缶からと棒の鳴り物セットを見知らぬ人にもらったから、たごちゃんとチャカポコ叩き合う。

 シモマンはポスターをかざす。

 必死に歩く。

 と。上を見上げると、マンションの窓から、手を振ってくれる人。

 おおおっ! 慌てて、手をブンブン振り返す。

 車の窓を開けて、ガンバレ〜〜っていって、手を振ってくれるお父さん。

 涙が出そうになる。

 ハイタッチしに来た脳性マヒの子。

 手をグッとした。

 
 そのうち、繁華街になって、鼓笛隊←サウンドカーですかね? もパワフルになって、そうしたら、沿道にいた男子高校生2人組が、オバちゃんらに手招きされて、なんと、なんと、なんと、列に合流してくれたんだっ!

 ちょうど、私の目の前っ!

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 すごいっ!

 すごいっ!

 その後ろ姿。





 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 こうやって、こうやって、輪が広がっていくんだっ。

 今まで反原発デモをやっても、西船橋では数十人しか集まらなかったそう。

 今日は2200人が集まった。
 西船橋の人は、初めて、大きなデモを見た。

 すごい意義のあることだと思う。

 うねりがあることを、少しだけでも実感してもらえたと思う。

 うるさいなぁ、これ。。。と思ってもらえるだけでもいい。

 実際迷惑そうな顔で睨みつけてくる人もいっぱいいる。

 でもチャカポコチャカポコ。再稼動反対〜〜〜〜〜! 大飯原発再稼動NOだ〜〜! と叫んだ。

 終わった後はグダグダに疲れて、3人でドトールへGO!

 モグモグして帰ってきた。

 活動家報告でした(笑)。

 あ。千葉県警のみなさま。。。親切でした。ごくろうさまでした。

 


 

 

2012年06月23日(土) 竹田さん、あなたも仲間だよね?

PS:明日の黄色いデモに履いて行く黄色いスカート@1メートル180円。。。。でけたでぇ〜〜〜。耳鳴りひどいのに、作ったで〜〜〜〜。








 あの笑わないコメンテーター、竹田さんがこんなことをつぶやいていた。

 「自分たちの怒りだけは特別扱いされるべき」という感覚がどこから出てくるのかなあ。


 これは、デモに参加した人たちが(私も!)メディアが放送しないと怒っていることに対してのつぶやき。

 ↑どうなんだろう? 特別扱いされるべき、なんて風には微塵も思ってないと思う。

 ただ純粋に放映してほしいっ!って思っているだけ。

 だって首相官邸前で毎週デモがあって、どんどん人が増えて、先週のデモも1万2千、今週は4万5千。だけどほとんど放映されない。外国でデモやっても、すぐに放映するのに。ほかのデモは放映するのに、反原発となると放映されない。昨日やっと「快挙」のように報道ステーションが放映しただけ。

 「そうはいうけどさ、おまえら、たとえば沖縄だって10万規模でやってもほとんど相手にされないよ。だから自分たちだけされないからって怒って罵声あげるなんて、自分たちだけ特別だと思ってるのか?ってことなんだよ」

 と、竹田さんは言うだろうか。

 そういう理論なのだろうが、それってもう、元も子もないと思う。

 まず根本的に間違ってるのは。偏向報道ばかりしてるメディアであって。原発も沖縄も、そのほかの取りこぼしてることも、どれもこれもちゃんと報道すべきだと思う。かってに原発に関する法律まで変えてしまったことも、報道すべきだと思う。なのに政局ばかりやってて、肝心なことは何一つちゃんとやらない。

 そして思うこと。

 今、みんなが本当に心から怒り、怒りの声を挙げはじめたばかり。

 だからまだ怒りの爆発状態で、罵る言葉も出てこよう。はげしい言葉も出てこよう。

 でもそれをどうしていちいち揚げ足取るのだろうか?ということだ。

 今この怒りを今出さなかったら、いつ出せというのだ?ということだ。

 なし崩しの再稼動を指をくわえてみていればいいのだろうか?

 だから声を挙げた。その大きな声を、そこにいる人だけじゃなくて、もっと全国に広く知ってもらいたい、気づいてもらいたい、感じてもらいたい。特に議員の人たちにはウネリに気づいて考えを改めてもらいたい。

 そう願うのは当然だ。

 そこへどうしてこんな、意地の悪いことを言って水を注すのだろうか?

 竹田さん、じゃ、あなた、原発がぜんぶ動いて、地震が来て、子供がたくさん死んでもいいのですか?

 究極はそういう質問に行き着く。

 それがイヤで、どうしてもそんな、小さな子どもが苦しむようなことにだけはなりたくなくて、みんながんばって、そしてそれを広めたいと純粋にたた思ってるだけなのに、そこに意地悪を言うなんて! 本当にそれはただの意地悪だよ。その不寛容さに、背筋がゾッとする。上から目線で、「おいおい、素人さんたちが何やってんだよ」みたいなの、やめてほしい。

 竹田さんだって原発はイヤだろう。自分の子どもが死んだら、悲しいはずだ。

 だったら、そんなウチワモメというか、コップの中で小さな争いをしているときではない。それこそ、政府の思う壺だ。

 多少の意見の相違や、考え方の違いには目をつぶる。寛容になって、お互いを許す。

 それで原発をなくすという目評にむかって、みんなで少しずつ進んでいくしかない。

 それにもし、原発をなくすことができたら、その民衆の力はほかのことだって変えていけるはずだ。

 私はそう思う。

 小さな意地悪を、ボソッとつぶやいて、がんばって、必死になって、時にはちょっと暴走ツイートしちゃう普通のお母さんをいじめないでほしい。

ああでも、もし彼が言葉足らずな人で、暴走するお母さんたちを心配しているのなら、それなら、デモの場に来て、マイクを持つべきだ。

 そして「お母さんたちに、一言いわせてください。自分たちだけ報道されない!と、罵声を浴びさせるのは逆効果ですよ。一瞬自分を取り戻しましょう。そしてメディアは今までも何も取り上げてきてません。沖縄も。アスベスト訴訟も。何もかもです。原発のことでメディアの矛盾に気づいたら、そのメディアを変えていけるように、みんなで静かに声をあげつづけましょう」とメッセージすべきだと思う。

 そうしたら、みんなの目が広がる。それが竹田さんのような立場にいる人の役目だと思う。

 ツイッターで意地悪を言うのが彼の仕事じゃないはずだ。
 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール