ひぽこんコラム

2012年06月22日(金) うちわ

PS:↓今夜は4万5千人て、信じられない人やったわ。。。
 しかし1回こっきりの打ち上げ花火じゃ、ダメだ。。。継続しないと。。。ふうう。疲れるのじゃ。。。疲れる。



PS↓再稼動の稼、まちがえてるじゃ。。。。シモマンに言われた。。。嫁になってる。。。。グスン。。。願望の現われかしらん?

 。。。そして今日はついに城南使用金庫の定期に入れてきました。「原発に反対してるから入れた」といったら、窓口の、それはそれはかわいい女の子が「そういうお客様、いっぱいいらしてくださってます」と、ニッコリ〜〜〜〜特上の笑顔みしてくれたわ。ヤバいっ。中野店、ヤバいぞっ! 窓口、かわいすぎるぞっ! 城南信用金庫にお金預けたいと思ってる男子よっ! 新中野に行けっ! かわいすぎる窓口嬢が、かわいすぎる笑顔を見せてくれるぞっ!!
 オバちゃんでさえ、コロリだ。。。。うん。

 さらに。最近ずっと出来てなかったので、難民を救う会にもちょっぴり寄付を。。。東日本大震災の被害者向けの。。。ちょっとギャラが入ったら、ちょっとだけ。。。
 そうやってシェアしていかないと、そうやってシェアする気持ちをを持たないと、いつまでも日本は変わらない。
 ガツガツと自分だけがいいという考えでは、日本は変わらない。原発もなくならない。
 金持ちも貧乏人も、みんなで分け合って暮らすんだ。そうしたらなんとかなる。なんとかなる。ぜったいになんとかなる。

 たとえ金持ちだって、自分だけ自分だけって金儲けばかりしてたら、原発が爆発しなくったって、社会がダメになって、やがて自分もダメになる。

 オイラはそう思って、ほんのビビたる金を送るのである。

 ビビたるな。うん。





 


 げほげほげほ。。。。こげな天気だと咳も出るのら。。。

 でも今夜は盛り上がりそうだな。えっ? そりゃもちろん、首相官邸前。先週は12000人。今夜はどうなるだろう? こうなってくると、どんどん増える気がする。人の気持ちはそんなものだ。

 再稼動反対〜〜、再稼動反対〜〜〜。

 チラリ行くかな。。。。

 SOFTBANKのうちわをイジってみました。。。

 


 裏にはネコ絵。。。

 


 表も裏も邪悪な目をしてます。。。

 うちわを振るのはジャニオタっぽいよねw

 ジャニオタの振りして、行ってきます。。。。

2012年06月21日(木) ゆうゆう散歩@若大将

PS:日曜日に西船橋で野田退治デモがあるんで、行こうかなぁと思ってる。総武線を黄色いもの身につけてオキュパイして、みんなで行くらしい。。。。バカだ。。。w
 なので、黄色いもの探したが見当たらないから、また中野ブロードウェイ地下の安い布地屋で1メートル180円の布と糸を買ってきて、今からウエストゴムのスカートを縫おうと思う。
 デモスカート。デモスカ。
できるかな?できるかな? ボボボボボボボボ←あの変なイキモノの声。








 和田さん、ヒマなんですか?
 ええ。ええ。ヒマなんですよ。ええ。

野田退治デモの詳細はここをポチッとな。。。

 もちろん金曜日の首相官邸前は出勤する。遅番。チラッとな。。。チラッと。。。うん。




 ちい散歩が、チイチイの病気で終わって始まったゆうゆう散歩@若大将。。。。

 若大将って、しかし。。。。

 若大将。どんだけ散歩しても、スタスタスタスタ、ただ早足で歩くだけ。

 若いお店の女の子が「お茶です!」とか出してくれても、お茶をガブッと飲んで、「元気になったぞ!」で終わり。

 おおおおおいっ。おまえが元気になるかどうかは二の次やっ。その女の子いじらんで、どうするっ?

 どっかのお父さんが「ごくろうさんっ」て握手求めても、握手して終わり。おいっ。散歩してるお前は大スターじゃないっ。

 お父さん、いじらんでどうするっ?

 えっ? いちいちいじらん。オレにはオレのやり方がある? なんでもかんでも素人イジればいいってもんじゃないっ!

 にしても、わが道行きすぎっす。交流なさすぎっす。。。

 ああ。。。若大将、あんたって、人に興味ないんだね。若大将、人付き合い、苦手なんだね。若大将、あんたって、寂しい人なんだね。。。。。

 スターだから、とか、そんなんじゃない。

 あんたって、寂しい人なんだ。

 透けて見えてくるのは孤独な若大将の真実の姿。。。

 大将なんて名前とは裏腹、膝を抱えてポツンと座る。。。いや、もう、ジイさんだからな、縁側にぽつんと1人座る、孤独な老人の姿。。。。さむっ。。。。。。さむっ!!!

 朝からそんなさむさむな散歩番組を見せ付けられ、凍るわっ!

 若大将、しかし、これはお前の人生に、最後に神様が与えてくださった、最後の、最後の試練であり、チャンスなのだ。

 お前の、その、自分好きすぎて、他人に興味なく、自分の世界にだけこもって生きてきた、その人生を変えて、真の意味で若大将となる、皆と交わるための、神様がお前にくだすった、最後のチャンスなのだ。

 そこに、そこに、早く気づけ。若大将!

 早く、気づけ。

 勇気を出せ、若大将!

 1人で陶器市を眺めてんじゃねえっ。

 陶器市眺めてるバアさんに、勇気を出して「何が好き?」「よく来るのぉ?」と話しかけろ。

 婆さんの目を見ろっ。

 ああ、そう、若大将は相手の目を見れない。話すときも向かい合わないで、横に並んでカメラを見てしまう。

 そうじゃない。そうじゃないんだ。若大将っ。

 人と向かい合えっ。

 人生で初めて、真剣に、人と向かい合えっ。たとえ一期一会でもっ。

 一期一会こそ、真剣に、向かい合えっ!

 若大将っ!

 今こそお前の人生の正念場だっ!

 若大将っ!

 人は幾つになっても、今が大事なんだっ。

 ・・・・なんて言っても気づかないよね。若大将。日本のおじいさんたちの真実。日本のおじいさんたちそのもの。

2012年06月20日(水) お相撲こぼれ写真館その2

 寝てない。。。。ドロっ。。。

 ドロっ。。。不眠症。。。

 と。今日もまたお相撲のこぼれ写真掲載したいと思います。昨日、たくさんの方々にご覧いただき、ありがとうございました。

 で。北海道の函館から車で2時間。今回はご近所友達のユキさんと一緒に行って、函館から相撲開催地・福島町までは、ユキさんがレンタカーを運転してくれた。

 レンタカーなんて借りたことのないオレ。どうしたらいいか分からなくて、ただ闇雲に、レンタカー、函館、格安って打ち込んでググったら、おおおっ! マジ格安、ほかの会社の半額くらいのレンタカー見つけて、グッジョブと誉められる。

 さらに、ナビは高いから付けなかったんだが、オレ、けっこう地図が読めるおばさんであることも判明。

 オレ、できる。

 オレ、できる子。

 そんなこんなでブウウウウウウウウウウ〜〜〜〜〜ン。

 最初は海沿い。

 津軽海峡じゃん、ここ!!

 北海道側からの津軽海峡じゃん、ここ!

 とか、興奮して、途中降りる。。。。撮影。

 津軽海峡を背に、横綱土俵入りw




 そのうち山になり、そのうち福島町に着いた!

 横綱、おらが街にやって来るの図。。。

 


 で。着いた夜はいきなり懇親会があったんだが、この懇親会は、懇親会という名の「町のジジイたちへの接待会」で、「イカとか出るかなぁ?」と楽しみにしていたのに、出たのはウインナーとかオニギりだった。。。

 でもそこで、翌日、優勝することになる、モノホンの横綱、悦乃海さんに、立会いポーズを教えてもらうの図。静香もう、やけっぱち。なんでもやってまうでの図。




 ↑悦乃海さんは、翌日の大会時、オイラたち、素人勢にいろいろ教えてくださり、親方状態。

 オレには組み方も教えてくれたんだ。。。




 ありがたいっす。おかげで1勝できたんだしね。。。
 あ。一番手前、右端にヘラヘラした感じで座ってる女性が、昨日の怖い写真の人、田辺山を破ったアラデブさん。この人、なんかヒョウヒョウとしてておもろそうな人やったな。。。。話してみたかったかも。



 しかし、前の晩はとにかくおふざけモード全開で、神社に乗り込んで、翌日使う、相撲グッズでいたずらしまくったり、。、、、、

 


 やりたい放題。。。。

 でも。。。。

 でも。。。。。

 その夜、まつたく寝れなかった。。。

 旅に出ると、いつもそうであるように。。。

 明日は大会なんだから寝なきゃ。寝なきゃ、と思えば思うほど寝れない。寝れない。

 寝れなくて、ドロって、悪魔の絵描いていた(のは前にここに載せた)。

 隣の部屋からはユキさんがフンガ〜〜フンガ〜〜って気持ち良さそうに寝てる。

 いいな。。。起こしてやろうかな、とか考える。

 いろいろグルグルグルグル呪いの想いが駆け巡り、世界中を恨んでいた。

 何もかもイヤで、もう帰ろうかとさえ思う。

 安定剤2錠飲んで、一瞬だけ気を失う。。。。

 翌朝、オレの部屋には腐臭がたちこめていたはずだ。そこに座る妖怪なオレ。うらみがましい目で、外を見る。




 何もかもに悪態をつき。全身、愚痴と文句の塊。

 いつもそう。

 オレっていつもそう。

 とにかく一度、全身、悪態にならないと気がすまないんだ。

 まっすぐそれに向けてGOGOなんて、ありえないんだ。

 何かをするとき、まずは、ぜったいに「呪い」という寄り道をする。ふてくされた態度で何かを始める。

 それがオレ。

 でも、それでもやるさ。。。。相撲。ある意味、快挙だったんだ。呪いの妖怪だったのに、会場だった神社に入ったら清められ? 神事である相撲をやった。

 ある意味、妖怪から真人間への変換だったわけで。

 でも今はまた、妖怪に戻ってるが。。。。

 あの相撲場は、ふてくされた呪いの妖怪人間ワダを、真人間に一瞬で変えちまったぜ。。。


 ところで。オレ、もう、帰る、と思ってたのに、ちゃんと最後までいて、帰りは優勝した悦乃海さんの運転するレンタカーに乗せてもらって函館空港へ帰った。

 前の晩、フンガ〜フンガ〜寝ていたはずのユキさんは、飛行機が1本前のしかとれなくて、いよいよ終盤! これから決戦のとき! って頃に「じゃあねええ」って帰ってしまった。ひとりで! なぬっ?

 だから、こんな優勝の一戦の写真がない。。。w これは町の相撲大会写真コンテストの優勝写真。。。。勝手にコピってきて、勝手に貼り付けるの巻。

 



 ドリーちゃんvs悦乃海さん。。。。すごっ。。。体格差がすげええ。なのに勝つ悦乃海さん、すげええええ。

 後ろに座って、アワワワって慌ててるのは、町を代表する土建屋のバンビ社長←小鹿建設っていうの。。。。。社長、キャラ立ってんだ。

 この町、キャラ立ってる人いっぱいでさ〜〜〜。
 
 オジさんたちには、なんやかやで、楽しませてもろうたわ。



 しかし。思うに。オレ。やっぱり土俵が好き。

 土俵の側にいると、なんかこう、ウキウキしてくる。

 だってやっぱりほら。。。。

 


 引退相撲のとき、朝さまが土俵にチュウしたの、忘れない。。。

 それにしてもオレ、これはどうなったんだろうか。。。

 1万円もして買ったのに。。。

 これ。。。。履いてない。




 
 オレ、本当はこっちなのに。。。。こっちが好き。正直、だんぜん、こっちが好き。

 

 鐘っ!!!!
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール