2012年03月16日(金) なのはな
PPS:とりあえず師匠連載1回目書いたで。まだまだ完成ではないが、文字を埋めた。文字数オーバーしてるぐらいに。
ものすごい疲れた。。。ダラダラやってるくせに。。。ううう。
PS:海苔の瓶詰めの初物というのを福岡のアッコちゃんさんからもらった。。。。うれしい。。。初物、なんて初めて。ワクワク。。。市場には出ないらしい。。。うわっ。。。うわっ。。。。海苔祭だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
と。今日もまた「もらってる」私。。。。
吉本隆明が亡くなったそうだ。私は1冊も読んだことないけど、ツイッターはみんな亡くなった亡くなったと騒いでる。みんな、難しい本、読んでんだなぁ〜と感心する。
私が知ってるのは、この人が原発万歳だってことくらいだ。それだけでもう、絶対に大嫌いで、読みたくないな。うん。
娘の吉本ばななは、彼女がデビューした頃、私と同年代で熱心に読んでいたけど、その後数年してもう一度読んだらあまりに漫画チックで、ビックリした。喜んで読んでいたのは、当時いっしょに読んでいた「ヤングユー」とか、そういう漫画の延長だったんだなぁとしみじみした。もうその頃には漫画もぜんぜん読まなくなっていた。
でも、みんなが言うほど毛嫌いはないかも。。。
つか。。。私、どんな人がすばらしい作家で、どんな人がダメな作家なのか、区別つかないかもしれない。うん。。。
私が感動した作家って。。。。。夏目漱石(笑)。それからえっと。。。あ。そうそう。そうりゃ村上春樹先生。長島有とか。でもって、田辺聖子先生。
そのほかも図書館にいっぱい行ってるんだから、いっぱい読んでるはずなのに、どんどん忘れてる自分が怖い。
あ。あと。。。アイルランドの。。。そうだ。フランク・オコナー。たった1冊しか読んだことないけど、すごく良かったなぁ。忘れられない。
それに対して漫画。子どもの頃から20代までは死ぬほど読んでいたのだが、あるときから全然読まなくなった。何故だろう?
と考えると、あるとき漫画の画面を追うのが疲れたからだよな、と思い出す。
そう言いながらも、実家に帰ると甥っ子の持ってるアホくさい少年アチョ〜〜アチョ〜〜な漫画を読んだりするのだが。。。「オバちゃん、これ、おもしろいよ」とか言われたりして。なんか、一度死んだ少年が霊みたいになってアチョ〜〜アチョ〜〜活躍するマンガを今年の正月に延々読んでいたっけ。。。
漫画は普段の生活にはないんだ。。。
でも今日は、ハギオモトの「なのはな」っての、買ってこよ。。。反原発漫画。これだけは読みたい。