ひぽこんコラム

2011年09月27日(火) コ、コーエン?

PS:夜7時少し前、山手線に乗ろうとしたら超満員。乗れない。パニックするから。あきらめて、また、立ち食いソバへ。ガラガラ。。。。掻き揚げうどんをモソモソ食べる。店を商うオジさんとオバさん。なんかもう、疲れた夫婦そのものだから、そう思い込んでいたのだが、ふと、目の前に貼られた「衛生管理者」とかの名前見ていたら、二人、他人だ。。。苗字が違う。ええっ? 夫婦じゃねえのか? びっくりだ。
 それにしてもこの山手線渋谷駅の立ち食い。。。大してうまくないのだが、いつもこうして「電車乗れない」ときに入ってしまう。そしてモソモソ食べる。もそもそ。もそもそ。。。
 食べてもまだ満員だったから、クッキー屋んとこで紅茶買って、ホームの隅っこでちびちび飲んで時間をつぶした。
 そのうち少し空いてきたので、乗って、帰ってきた。
 ふうう。疲れた。。。



 11月に発売になるR.E.M.最後のベスト・アルバムの詳細が判明。新曲が3曲入る。この間、レコーディングスタジオに入った!というニュースがあったが、それがコレだったのか。。。そのときにもう解散は決まっていたんだなぁと寂しく思う。

 そしてアルバム最後の曲が「ハレルヤ」って???????

 ハレルヤって?????????????????

 や、や、や、や、やっぱりコーエンのカバーなのか????

 えっ? ええええええええええええええええええええええええええええええええええ?

 マジぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい?

 そ、そうだとしたら。。。。。。驚く。。。いや、驚かない。彼らはコーエンのファンなのだし。。。

 でも。。。。。。ちょっと複雑だ。私はライヴ・イン・ロンドンでの、さらにエルサレムでコーエン本人が歌った「ハレルヤ」以上のハレルヤなんて、あり得ない!と思っているから。。。

 解散を決めたバンドがやる「ハレルヤ」ってどないなものなのだろうか。。。ワーナーはちゃんと対訳つけてくれるのかな? でもそれ、三浦先生のじゃないだろうな。「ハレルヤ」の対訳は三浦先生のじゃなくちゃ。感動が伝わらないじゃないか。

 そして私はまだ短い文字数の、REMの思い出。。。つう原稿が書けないで、めそめそ泣いてばかりいるんだ。。。。マダムが怖くて泣いてるって説もあるが。。。。爆っ。

 さらに。。。部屋が汚すぎて泣いてるって新説も出てきたんだが。。。←ハゲりんとの写真を探しまくって、自分の部屋がいかに汚いか再認識し、断舎利を誓ったんです。はい。


 以下ニュース。

The band will cap its 31-year recording career with its first-ever definitive greatest hits album, due out from Warner Bros. Records on November 15th. The 40-song retrospective-- R.E.M., PART LIES, PART HEART, PART TRUTH, PART GARBAGE, 1982 - 2011--includes tracks from both the IRS and Warner years plus three brand-new songs.

One of the new tracks, We All Go Back to Where We Belong, goes to radio and on sale on October 18th.

Read the Warner Bros. press release which includes Track-listing for the Greatest Hits below:

After R.E.M. ignited the blogosphere on September 21st with the news that they had decided to “call it a day as a band” via a statement on their website, the beloved band have announced that they will release their final album, R.E.M., Part Lies, Part Heart, Part Truth, Part Garbage, 1982 – 2011, on Warner Bros. Records on November 15th, 2011. The album is a 40-song career-spanning retrospective that collects, for the first time ever, songs from R.E.M.’s entire back catalog, including the pioneering American band’s years on both the IRS label (1982 to 1987) and Warner Bros. Records (1988 to 2011). The album is currently available for pre-order on Amazon here. A brand-new song, “We All Go Back To Where We Belong,” goes to radio and will be available for sale on October 18th.

R.E.M. formed in 1980 when singer Michael Stipe met guitarist Peter Buck in an Athens, GA, record store where Buck worked. After recruiting bassist Mike Mills and drummer Bill Berry, R.E.M. released its first single, “Radio Free Europe,” in 1981, followed by 1982’s Chronic Town EP, capturing the imagination of a new generation of music lovers and bringing “guitar pop back into the underground lexicon,” as All-Music put it. Widely credited with inventing the college-rock genre, R.E.M. became the most influential American alternative rock band in history — inspiring such artists as Sonic Youth, Pavement, Nirvana, and Radiohead — for achieving multi-platinum mainstream success while maintaining their distinct identity.

Over the course of its career, the band has released 15 studio albums: Murmur (1983), Reckoning (1984), Fables of the Reconstruction (1985), Lifes Rich Pageant (1986), Document (1987), Green (1988), Out of Time (1991), Automatic For The People (1992), Monster (1994), New Adventures in Hi-Fi (1996), Up (1998), Reveal (2001), Around the Sun (2004), Accelerate (2008), and Collapse Into Now (2011). They have sold more than 85 million albums worldwide.

“Working through our music and memories from over three decades was a hell of a journey,” says Mike Mills of choosing the songs that appear on R.E.M., PART LIES, PART HEART, PART TRUTH, PART GARBAGE, 1982 - 2011. “We realized that these songs seemed to draw a natural line under the last 31 years of our working together.”

In addition to liner notes written by band members Berry, Buck, Mills, and Stipe, the album also features three new songs that R.E.M. finished after they completed their last album, Collapse Into Now: “A Month of Saturdays,” “We All Go Back To Where We Belong,” and “Hallelujah,” which were recorded over the summer in Athens with Accelerate and Collapse Into Now producer, the estimable Jacknife Lee. The band came roaring back with those two albums in the last two years, achieving some of the best reviews of their career and enabling them to go out at the top of their game.

The track-listing for R.E.M., PART LIES, PART HEART, PART TRUTH, PART GARBAGE, 1982 - 2011 is as follows:

Disc 1:
Gardening At Night
Radio Free Europe
Talk About The Passion
Sitting Still
So. Central Rain
(Don’t Go Back To) Rockville
Driver 8
Life And How To Live It
Begin The Begin
Fall On Me
Finest Worksong
It’s The End Of The World As We Know It (And I Feel Fine)
The One I Love
Stand
Pop Song 89
Get Up
Orange Crush
Losing My Religion
Country Feedback
Shiny Happy People

Disc 2:
The Sidewinder Sleeps Tonite
Everybody Hurts
Man On The Moon
Nightswimming
What’s The Frequency, Kenneth?
New Test Leper
Electrolite
At My Most Beautiful
The Great Beyond
Imitation Of Life
Bad Day
Leaving New York
Living Well Is The Best Revenge
Supernatural Superserious
ÜBerlin
Oh My Heart
Alligator_Aviator_Autopilot_Antimatter
A Month of Saturdays
We All Go Back To Where We Belong
Hallelujah


・・・・・最後の最後まで、ベスト盤には私の大好きな「ファインド・ザ・リバー」は入らなかったなぁ。
 でも1曲目が「ガーデニングアットナイト」なのは嬉しいな。これは2003年NYの思い出の曲だ。亡くなったくにえさんといっしょに見た曲だ。ああ、くにえさんの命日もすっかり忘れていたひどい私だ。ごめんね。。。

2011年09月26日(月)

マダム、超こえええええええええええええええええんですけど。。。

 辞める方向での話をやっとしたんですが、「もう2年も働きました」と言ったら「うちでは2年なんて短いのよ。ここは長く働いてもらう店だから」とか言われて(泣きっ)、ご苦労様とかなんとかそういうのは一言もなく。。。

 そして今日も私は風邪を引いてマスクして、咳をゲホゲホしながら働いていたのですが「具合悪いのはみんな同じよ。それでも我慢して何も言わずに働いているの。店に着たら具合悪いなんて言っちゃダメよ」ときた。。。ひいいいいいいいっ。

 オレ、もう、無理っす。。。

 なんか、この店、虎の穴みたいなっつううか。蜘蛛の巣っつうか。一度取り込まれて、しっかり手足までからめられたら、マダムのワッセワッセ働きまくるで〜〜〜の糸から逃げることが出来なくなりそうで。。。なんか怖くなったです。。。オレ。

 とりあえず10月はもう土曜日はほとんどやらず、月曜日ちょっと出て、そして新しい人を入れてもらい、フェイドアウト&フェイドインしてもらうというか。。。そうしました。

 そして辞めるというのに、接客対応がなってないとか、また怒られ。。。。

 おいら、もう、口癖で「ありがとうございましたああ」と語尾が延びてしまうんですが、それがNGだと。「オーナーがああいうのは嫌いなの」って。そんな好き嫌いで。。。「っした〜〜」みたいなのじゃないのだから、そんな細かいところいいじゃん、と思うのだが、ダメらしい。。。。リッツカールトンかいっ?とまた心の中で突っ込んでいた。。。

 なんかもうなんかもうなんかもう、すごい店なんだな、ここ。。。と辞めるにあたり、しみじみ思うよ。うん。。。。

 別のコンビニで働こうかな。。。爆っ!

 いや、もう、しばらくバイトはいいかもな。うん。

 つか。あと。本のこととか、ぜったいにマダムにバレてはならないなと思った。怖すぎる。。。。マダム。。。。マジメすぎるんだろうなぁ。。。。融通利かないというか。。。。なんでもすべてを真正面から捉えるんだろうなぁ。。。

 確かに私はナナメ目線すぎるけど、マダムは直球勝負すぎるよなぁ。。。

 怖い。。。怖すぎる。。。。別のコンビニヘ←いや、だから、それはない。。。

 ↑
 どうもこれだと、マダムの怖さが伝わってないな、と思う。
 うまく伝えられないのだが、とにかく怖いのだ。
 ええっと。もう、たぶん、本人見てもわらないと、伝わらないかもな。。。本人見てるユキさんには伝わるかも。。。うん。

 。。。。自分が混乱しないためにメモしておくのだが。。。
 ↓
 だいたいそもそも、私は「午前中の忙しい時間帯のためだけに」と雇われたんだよな。私もそれが良くて。
 それが人手が足りなくなって、オレが土曜日の午後もやり始めて、それが1年もたってしまい、オレ的に疲れ果てて、
「できたらまた午前中だけにしたい」と言うたら
「そういうのは難しい」と言うから
「それなら新しい人を入れて」と言ったら
「それなら辞めてもらうしかない」と言うから
「じゃ、オレ辞める」と言ったのだが
なんかなぁ。。。。なぜ、オレがこんなにもやもやイヤな気持ちにならなきゃならないのだろうか?
 オレは悪くない!! うん。そうだっ。

2011年09月25日(日)

 REMはアメリカの偉大なバンドだった。

 エディ・ヴェダー(パールジャム)が言ってくれると号泣する
 そしてカバートリビューとしてくれたのが古い曲じゃなくて、新しい曲で、イット・ハプンド・トゥデイだ。なんてすばらしい。ありがとう、エディ。ありがとう。感謝。

 ワンワン泣いて見た。。。

 たくさん記事も出ているから、ぜんぶスクラップしないと。。と思いながら出来てない。しなきゃ。。。最後のお役目だ。オレしか持ってない記事がたくさんあるんだから、その最後をきちんとしなきゃ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール