ひぽこんコラム

2011年08月30日(火) 風邪ひいた

レポ祭があるらしい!
私がコンビニでおでん祭やってるころか?
いや違う。。。1周ズレてるか?

さいたまんぞう! なぜだ? さいたまんぞう! ツイッターでフォローしてるのだ! さいたまんぞう!


[高遠・週末本の町] 北尾関連情報
「レポ祭」PART1
『レポ+さいたまんぞうの高遠LIVE!!』
9月10日(土)17:30開場 18:00-20:00 
場所:仙醸蔵  料金:1000円(要予約)
問:高遠・本の町をつくる会(0265-94-3933)
「季刊レポ」創刊1周年記念イベント。
執筆陣えのきどいちろう、乙幡啓子、北尾トロ、下関マグロ、早川舞らのほか、
スペシャルゲストとして名曲「なぜか埼玉」でおなじみの、
さいたまんぞう(デビュー30周年!)が登場。
「なぜか埼玉」http://www.youtube.com/watch?v=8WrEVSilPyw

「レポ祭」PART2
『シャーロック・ホームズの文献』
9月11日(日) 13:00〜14:30 
場所:仙醸蔵 問:高遠・本の町をつくる会(0265-94-3933)
バカミステリ界のキング・霞流一と博覧強記の書評家・杉江松恋がホームズをめぐって
ディープに語る。シャーロキアンは高遠に集結せよ!

(リンク関係)
主催 高遠・本の町をつくる会 http://takatobooktown.com/
高遠へのアクセス http://takatobooktown.com/map/index.html



 ・・・・しかし祭には決して呼ばれないな、オレ、と笑う。女子はキレイどころだけだ。うん。当然だ。

 なんて書くとヒラカツさんが「違いますよぉ、和田さん」とか、また心配するのだが。。。わっははは。いいって、いいって。やっぱりほら、キレイどこじゃないと、イベントはさ〜〜。ワッハハハハハ。

 高遠、いい所なので、みなさん行ってください。そしてレポ、2年目のレポ、定期購読お申し込み、お願します!!!

 ここをポチッとしてレポのサイトを覗いてみてください

 よろぢぐおねがいぢまず。次の5号にはまたワダも書いております。。。とびきり、ばかばかしい話をば。。。

 
 そんなこと言いながら、朝起きたら風邪を思い切り引いていた。。。やばいっす。もうじきおでん祭だというのに。ううう。

 

2011年08月29日(月)

 テレビがなくなってから本を読むのだが、図書館に行くのが面倒なときは新井薬師駅前の古本屋で80円の文庫を買う。

 しかしここのオっさんが、いわゆる昔かたぎの古本屋のオッさんで、怖い。。。

 てか。80円文庫のみの客なぞ、客にあらず。

 けっこうこだわりの古書店らしく。。。しかしエロも充実だが。。。

 なんかもう、おずおず買う。

 今日も田辺聖子先生の本を1冊。80円。が、財布を見たら、千円札しかない。。。

 があああああん。

 これではオレがいつも怒ってる「コンビニでジュース一本買うのに1万円出すなよ」の客と大差なしっ。

 しかも相手は気難しい古書店のオッさんだ。。。

 やばっ。。。。

 でもほしい。ないと、夜がつまらない。。。

 なので、もう、コソッてかんじで。あのあのあの、と、千円を出す。

 案の定、オッさんはフンって感じで、釣りを投げいれる。

 お金はオッさんに手渡し禁止だ。

 お金のザルみたいのに入れるのだが、そこに釣りも投げ入れられた。。。

 それを「あいすいません、あいすいません」と拾い集めるオレ。。。

 寂しい。。。

 そして案の定、オレは今日、「もう土曜日1日働くのは無理です」と、マダムに言えなかった。

 あまつさえ、「7日、大丈夫?」と言われて、OKしてしまった。

 ずっと前に、マダムが休むから、その日、働いてくれって言われてたの。。。

 オレ、来週はバイトばっかりだ。。。。

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん。

 オレのバカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!

 しかも今週から「おでん祭」(安売り)なんだ。。。

 一体、どうなっちゃうんだろう?

 号泣っ。

2011年08月28日(日)

 ふ〜〜。やれやれ。今朝は畑へ。ブロッコリだのキャベツだのの苗を植える日。

 去年はこれで熱中症になりかけて、ガストで3時間、倒れていたっけ。。。

 おととしも似たようなもので。。。

 毎年これで夏に死んできたのだが、今年はいつもより少し日程が後ろにズレて夏の終わりごろにこれが行われ、さらに、今まで畝を造ってから(これがすごいたいへんだった)植えていたのが、何もせず、平らな農地にただ、線引いて、そこに植えるだけになってて、楽だったあああ。農園さんがもう耕してくれてあって、やああ、よかったよかった。。。

 なので、シモマンとべらべらしゃべりながら、植えた。。。よかった。。。

 今週はこれから雨も多いみたいなので、なんとか根付くだろう。。。

 終わった後、もうじき出る単行本の表紙の見本をシモマンに見せてもらう。

 表紙イラストなどはシモマンにお願いしたんだ。

 そのために農園の向かいにある森(公園)に行った。ここは日陰で涼しい。。。。しかし日陰で涼しい公園は、今や危険地帯でもある。特に東大泉はホットスポットだと先日わかってしまったから。。。私は見なかったけど、マッちゃん(シモマン夫)が「あの人たち(女の人たち)今、ガイガー持って計ってたよ」って言ってた。

 のどかな公園。日曜日。夏休み最後。風は少しだけ秋のよう
。。。そこでガイガーカウンターがギギギギギっ。。。。。日本はなんて恐ろしい国だろうか。

 畑もガイガーで測ってほしいな。。。今日も菜の花植えるために、耕すようにして、スコップでよいしょよいしょ掘っていたんだが、掘りながら「今、セシウムが宙を舞ってるな」と思った。思ったが、そのまま吸い込んでいた。セシウムだけでなく、ストロンチウムだって、プルトニウムだって居たかもしれないけど。。。

 春先は葉物野菜へのセシウムが問題になったが、これからは地中にもぐったセシウムなどを吸い上げる大根とかが問題になってくるようだ。。。身体にいい根菜類。。。。ふう。

 ところで。
 さっき近所にパンを買いに行ったら、おいしいほうの食パンが売り切れてて、普通のほうの食パンは焼きたてのがたくさん並んでいるのに、それは切ってくれなくて、昨日の残りのを買えと言われて、びっくりした。

 昨日の残りを売り切ってから、今日の、焼きたての売るの? 理解できない。。。。昨日のは普通見切り品として、値段下げるよね。。。もう、そこには行かないことにしよう。そう言えば、前もそう思ったのに、忘れていたんだった。。。

 しかもオバさんはものすごく怖かった。新しいのをほしがる私はすごい極悪人のように睨まれ、いらないならいいですっ!て。

 商売やってんだからさ、あんたさ〜〜って。思うよ。まったく。みんな疲れてるんのかな?

 ・・・森で見せてもらった、シモマン作の表紙は、すごく可愛かった!!!! うれしい〜〜〜〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール