ひぽこんコラム

2011年08月08日(月) I have been polluted by the radioactivity.

PS:ツイッターで、ニール・フィン先生から返信もらって超感激。。。日本語で書いたのに。。。超くだらないことなのに。。。超くだらない返信が。。。たまらない交流っ。




 関東地域の土壌汚染を調べてくれて。。。

 http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf

 中野区新井の公園て、うちの裏だ。そりゃ汚染地域には該当しないが、けっこう高い。

 松戸って。。。。チェルノブイリじゃ避難じゃ。。。そしてうちの水道の元、埼玉県三郷はもう絶対避難じゃ。そこから引いてる水道水って。。。

 また涙が出る。。。厳しい現実に。

 東京都も平均すると、汚染地域ということになる。低い場と高い場が混在としてて、平均値を見たほうがいいのだろう。。。汚染地域。汚染地域。

 その言葉にまた愕然とする。

 私は被曝しています。

 I have been polluted by the radioactivity. ←翻訳ソフト。

 I have been polluted by the radioactivity since 3-11.

I have been polluted by the radioactivity even if it is away by as much as 200 kilos from Fukushima daiichi genpatsu.

 
被曝者。被爆者。ちょっと字は違うけど。広島とつながる。長崎とつながる。

 ジャクソン・ブラウンたちがサンフランで日本のために、反原発のためにチャリティコンサートやってたね。。。最後のところだけチラッと見た。ありがとうありがとう。ジェイソン・ムラーズまで出ていた。ありがとうありがとう。

 

2011年08月07日(日) パターン4

 テレビ買おうかなぁああと言ってたら・・・

 たごちゃんに「私には見える! テレビを買って文句を言ってる和田さんが!」と見透かされ、しばし踏みとどまる私。

 そう。間違いなく言う。文句。

 「くそっ。4万も5万も出させて、こんなクソみたいなものばかり見せやがって!!」と。

 やはりテレビは死んでも買わない。買うならチューナー←買うんかい。。。チューナーの安いのが増産されて3〜4千円で売ってたら買おう。。。でへっ。

 それにしても、どうしてみんな、私が言いそうなこと、やりそうなこと、わかるんだああ?

 すごく、たくさんの人に、見透かされてるの、私。。。

 ぐうううっ。


 ところで、今さら「結婚しなくてもいいですか」という漫画を古本屋で買って来て読んだ。独身の女性の、将来への不安をいっぱい描いた漫画。

 身につまされる話だが、一番涙したのは、独身の女性の言葉じゃなくて、妊娠したお母さん、マイちゃんの心のつぶやきだ。

 私は妊娠したことないから、これからお母さんになる女性の心情を思うことがなかった。ああ、そうか、そうだよな、と思った。

 彼女の、もうなんにも選べないような気がする

 って言葉に泣いた。

 男の人は永遠にわからない、女性のこういう気持ち。

 まぁ、私もわからないんだけどさ。

 益田ミリはうまいなぁ〜。詩人だ。酒井順子も女性の気持ちを描くのがうまいが、彼女はあくまでも第三者でかなり意地悪な視線で見てる。益田ミリは当事者目線だな。そこに強い共感がある。親しみがある。

 しかし主人公スーちゃんの「コツコツ働くのがむくわれないってどういうこと?」というの、本当だ。日本はコツコツ働いてもちっとも報われない。その先に見えるのは不安ばかり。

 それにしても万が一、私が人生の最初の頃・・・20代の最初の頃とかに結婚して子供生んでという人生を選んでいたらどうなっていたのだろうか?

 しかしその後の30代とかに盛大に精神的ダウンが起こるのだから、たいへんなことになっていたかもしれない。いや、子供がいたらそんなダウンしてるヒマなかったのかな?

 いろんな人生のパターンを経験してみたいなぁ。。。パターン1。パターン2。パターン3。いろいろ。。。

 

2011年08月06日(土) お風呂でキュッキュッキュッ

 昨日からまたワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアと忙しくなってしまい、気持ちパニック中。。。。落ち着け、オレ、落ち着け。。。。

 いつも忙しくなってしまうと、何から手つけていいのか分からずワワワワして、息も浅くなって具合悪くなる。

 気持ちばかり焦って、何をやってても楽しめなくてしまう。

 しばらくの遊びは全部キャンセルしてしまった。。。時間をうまく配分してやることが下手くそだ。

 ところで今、広島の原爆平和式典をやっている@ラジオ。でもこれってNHKしかやらないのね。。。今年くらい、いろんなラジオがやってもいいのにね。

 うん。

 東京新聞は今日の朝刊で、論説特集として脱原発、自然エネルギーへの転換、電力の自由化などの提言を2面にわたってしている。すごい。。。東京新聞とってて、本当によかった。。。

 お風呂でキュッキュッキュッ〜〜〜〜東京新聞っ♪


ところで昨日、新宿の高野フルーツのビルの4階のコニカの写真展覧会場で、週刊朝日の親子対談連載の写真をまとめたのを見た。いろんな有名人親子。。。シモマンとあれこれ言いながら見た。おもしろかった。親子って似てるね。
 まだやってるし、無料。ほかにもそれとは別の展覧会も2つくらいやってて、そっちもよかった。震災直後、カメラマンさんが故郷の南三陸町とか撮った写真には涙が出た。


 それにしても今日はバイトのない土曜日。。。。。ものすごく久々。震災直後以来。うれしい。。。。ふ〜〜〜〜〜〜〜。しかし仕事します。では。。。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール