ひぽこんコラム

2011年05月12日(木) すもうねこ

PS:うyガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。
 今日、静岡に朝青龍がいるううううううううううううううううううううううううううううう!
 ↓
 2010年2月に現役を引退した元横綱朝青龍が12日、静岡県庁に川勝平太知事を訪ね、「(来年予定されているモンゴルの)国会議員選挙に出馬する」と話した。

 この日の訪問は、朝青龍の断髪式に知事が出席したことへの返礼。川勝知事は「横綱の名に恥じぬよう頑張ってほしい」とエールを送っていた。

  。。。。そして国会議員?
 オレ、オレ、オレ、オレ、モンゴルに移住してええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!






 若いタレントの女の子が自殺した。ときどき見かけた、貧乏だった!というのが売りの女の子。少し前にロンハーで、方向性見失ってるとか言われて、すごくムキになって反論してて。すごく暗い顔して、ああ、この子、必死やなぁと思ったのをものすごくよく覚えてる。いろいろ悩んでいたのだろう。というか、いろんなことをまっすぐに考えて、考えすぎて、ドツボにハマるタイプだったんだろう。そしてなるようになる、とは思えなかったんだろうな。。。。

 しかしテレビはそのニュースを伝え、一瞬で次の話題に行く。彼女は死んで何かを訴えたかったのかもしれない。でもそんなことにテレビは頓着してくれない。ああ、だから、死んだらもったいないのだ。ものすごく深い悲しみや苦しみを抱えて死んでも、そのことに世間は頓着してくれない。ましてやテレビなんて。まだ若い彼女の死。冥福を祈ろう。

 しかし津波で一瞬で殺されて行った人たちもいれば、自殺する人もいる。ままならぬのぉ。

 ところで。と。私も次の話題に行く。

 ところで。きのう「すもうねこ」というマンガを買った。

 ネコが関取になる、という4コママンガ。荒唐無稽だが、爆笑! ディテールがこってて。相撲好きが描いて、相撲好きが読んで、大喜びな世界。

 作者は朝青龍のファンとあって、さらに楽しい。

 もともとはツイッター通じて発表していたらしい! すごい!

 sumonekoでツイッターをググると、出てくるはず。

 いいんだ、すもうねこ。モフモフしちゃって相手力士がモワ〜ンとして負けちゃうとか。

 肉球で押されて気持ちよくなって負けちゃうとか。

 すごくくだらないの。

 だるま山、というライバルが出てくるんだが「ネコなんかに負けたくない」とか泣いたり。

 ネコだから人気だと「ネコは人気でずるい」とひがみ、己の人気のなさに泣いたり。

 ねこ関、とかよばれてる。

 「すもうねこ」、かなり面白いです。相撲好きなら、大爆笑必須。ネコ好きも。

 ぜひっ。

 美優ちゃんもすもうねこでも読んでバカ笑いして忘れてほしかったな。。。うん。合掌。


 ・・・そうこうしてる間に1号機がまた水が溜まってなくて、水素爆発の危険性。3号機は温度上昇するも、爆発の危険性はあまりないみたいなのだが。

 とりあえず「すもうねこ」で。。。
 

2011年05月11日(水) 技量検査場所

PS:昨日、久々の生相撲を升席で見て、今日は原稿の合間にネットで見た。
 見ながら思った。朝さまを引退に追い込んでから、相撲界を憎んでいたが。。。。が。
 いつのまにかオレの血や肉に、相撲はズンと染み込んでいたんだ。。特に肉に。肉に。肉に!!!
 あああ。。。相撲。
 相撲を見ると燃える。。。
 そして新しい弓取りの祥鳳がすごくイケメン@30歳。。。。王子様、見っけ。。。。





 twitter見ていたら「今日のGOOGLEがすごい」とあったので見てみたら、ほんとだ、すごい。今日はモダンダンスの創始者女性が生まれた日らしい。

 ところで昨日、ほんとうはまったく時間がないくせいに、チロッと小1時間、お相撲に行ってしまった。。。。チケットを目の前に、とても放置できなかった私。。。

 で。行ったら、あれ? ガラガラ。。。升席の入り口んとこには「チケット見せろ」なんてあるけど、知らん顔してス〜〜と入り込む。入り口に座る、元お相撲さんらしき警備の男性もボオオと見てるだけ。。。こういうとき仕事しない人はいいね(笑)。

 で。入ると、なぜか正面(テレビカメラから見える方向)の、すばらしい場所の升席がドオオオオンと空いてる。そのド真ん中に座ってもよかったが、ちょっと目立つので、その脇へ。

 升席1人占め!!!

 ひゃああああ。普段なら10万円だっ!!

 足を伸ばし、座布団を背中にあてて、ひゃああああ、楽チン、さいこおおおおおおお!

 一瞬トイレ行こうか?と思ったが、外にいったん出てもう入れなくなると困るから、とりあえず小一時間だし、と我慢しちゃう(笑)。

 そして取り組みは。。。

 これが、ヨカッタ!!!

 みんなすごくスピーディーで、土俵の上をすごくササササッと動き回る。魁皇でさえ、今までの数倍早い感じ。

 そうかぁ、みんな今までだらだらやってたんだね、とよぉ〜〜く分かる(笑)。

 お気に入りの嘉風なんて、腹の突き出たおデブちゃんとは思えない、ほんの1秒でバババババと土俵を隅から隅まで走って相手を押し出してしまった。

 ほんと、風のようっ!!

 すごいすごいっ!!

 朝さまの舎弟だった鶴竜も稀勢の里にバチンと勝って、自らヨシッとうなづく。

 すごかったのは豪栄道で、巨大なバルトをドカ〜〜〜ンとぶん投げて、バルトが宙を舞った。

 いやぁ〜〜、すげええええ。でも宙を舞っても怪我1つしないんだからさ、お相撲さんて、やっぱり鍛え方違うよ。

 いろいろ言われるけど、みんな、すげええがんばってる。

 そしてお相撲はやっぱり見てるだけで、力をもらえる。

 お相撲さんの全身からみなぎる力。力。力。力。

 それが伝染してきて、ムオオオオオオと力をもらえる。

 もちろんその力が爆発的に、ダントツに強かったのは朝さまだったのは言うまでもないが。。。

 そして昨日は升席だから、土俵にいるお相撲さんたちの鬢付け油の匂いがちゃんとかげて。。。。鬢付け油フェチの私としてはモワワワワワアワワアアアアン。。。。興奮。

 そして普段はよっぱらいのオヤジたちがうるさかったり、みんな飲んだり食ったりで、お相撲なんて見てるんだか見てないんだか分からない風だが、昨日はみんなまじめにひたすらお相撲見てて、これはこれで悪くないな〜〜と思った。

 酒臭い息吐いて、ウイスキーこぼしちゃって、そこいら中酒臭い、みたいな状況がなくて、意外とすっきりしてた。

 ああ。お相撲、ずっとタダだったらいいのになぁ〜〜〜爆っ。

PS:被災地の避難所で「お相撲見たい!」の声があがり、ネット環境が整えられ、お年寄りたちが見ているそうだ。よかった。ネット中継だと朝からずっとやってるし! お相撲はお年寄りの生きがいなんだ。。。なんだかんだ言ってつぶそうとした人たちよ、反省しなさいっ! んもっ!

 

2011年05月10日(火) トロさんとマグロさんの本




この連休中、中野の明屋書店で注文して買ったこの本を読んでいました。

 おもしろいっ!!

 北尾トロさんと下関マグロさん、今はプロ中なプロの2人が、ただのプータローから、なりゆきでだんだんライターになっていく物語。

 なあなあで。いいかげんすぎて。だらだらで。金使っちゃうし。無計画だし。ノリ一発だし。ハッタリだし。

 でもやっていくうちにいろいろ学んだり。考えたりする。

 するうちに、ライターになっていくんだ。

 やりたいことなんてなくたって、ちゃんと、なっていくんだ。その道のプロに。

 とりあえずやってみりゃ、いいんだ。

 そういうことがよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くわかる。
 人生ってこういうふうにできている、というのがよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜くわかる。

 「なるようになる 心配するな」という一休和尚の言葉を思い出す。




 しかしトロさんは若い頃の写真、だいたいが、こう、下から見上げる「いいオトコ」視線で、これでブイブイ言わせていたこと必須で、人生ってこういうふうにも出来ているのか? か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜喝っ!と、オバさんとしては天誅を入れていた。オバさんはそういうのにうるさい。

 そしてマグロさん、荻窪に住んでいて、その頃、私も荻窪に住んでいたから、ああ、駅とかできっとすれ違っていたんだろうなぁと思うと、すごく面白く思った。その頃はまったく赤の他人で、もしかしたらぶつかったりして「チッ」とか言ってたかもしれない。マグロさんは当時太っていたそうで、オレもそうなのだから、お互いに「なんだ、このデブ」と思っていたかもしれない。その後数十年して知り合うなんてまったく知らずに「チッ、デブ」ってたかもしれないのだ。そういうのがおかしい。

 んで。自分もこういう話、てんこもりにエピソードがあるから、書きたいなと思った。私はもっとバカ度が高い!!と妙に胸を張る気持ちになった。 今度、大田くん@この本の担当編集者&「ぱすぽ」LOVE。。。。に売り込むか(笑)。じゃ、アタシはれい子と共著で(爆)!!!!!

 
 ところで。ぜんぜん関係ないが、朝のドラマ「おひさま」にハマってる。


さらに。福島原発を撮るTBSの映像はこちらに移動。
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール