ひぽこんコラム

2011年04月27日(水) 外れた。。。

 くそおお。大相撲の席、はずれたっ!!

 残るは29日の先着順だが、まぁ、無理だろう。トライはするが。。。

 このまえ、たごちゃんがフィギュアの世界選手権のチケを獲ろうとトライしたときもまったくNGだったと言ってたし(ま、それ、結局中止になってモスクワ@今夜から男子。。。になったんだが)。

 しかしマス席が当たった方々は大相撲の文化を守るためにも、お茶屋さんからせめてお弁当とアイスクリームくらいは買ってあげてほしい。それが礼儀ってもんだ。マス席、4人、普通に買ったら1人チケット12500円なんだから+普段はそれにお茶屋さんの12500円がついて、25000円になる。+ふだんはお茶屋さんにご祝儀包むし。+ビールは頼むし。マス席で4人で相撲見るって、もう、12万円はします、って世界なんだ。。。。って。どんだけ高い道楽やね?

 オイラたちは普段は2階B席正面をたいていファミマでゲトって見ていた。そこだとお弁当を作って持って行き、お菓子を持って行き、楽しくのんびり見れる。4900円。ワハハハな娯楽だった。

 まぁ、オレの場合、いつも最後に「真剣勝負」が待っていて、娯楽といえども、真剣勝負の修羅場だったのではあるが。。。

 うん。

 しかしお相撲は強い人とか面白い人とかいっぱいいなくなってしまって、ほんと、残念だよ。山本山なんてさ。あんなに大きくて。土俵で見ると、ほんと、すげええええ!って驚愕で面白かったのになぁ。あの人、お相撲のためにあんなに巨大になったのに、これからどうしろ?っていうんだろ。。。かわいそうすぎる。

 山本山。。。土俵降りたらただの「デブ」じゃん。。オレと同じじゃん。。。いっしょにダイエットするかな。。。山本山のダイエット日記とかやらないかな。。。ふっ。。。


 ・・・・チケット。マス席は「時天空兄さん」と「旭天鵬兄さん」の区別がつく人だけにしてほしかったな。しかも何故「兄さん」なのかもちゃんと答えられる人だけに!! くそおお。
 

2011年04月26日(火) ながつま昭事務所にガル〜〜してきた




↑これは、前にカレー弁当を買った、中野ブロードウェイ4階のシャルマンのお弁当。野菜丼。強引にいろんな野菜と卵をあんかけにしてある。。。強引だ。たいてい、シャルマンの弁当は強引なのだが。しかし安い。360円。大きなゴボウに引かれた。ゴボウが好きだから。これに肉がつくと400円だった。

 で。弁当を買う前に、「地元選出の衆議院議員の事務所に行って、東電の値上げなど言語道断」とか言いに行けばいいんだ!と、河野太郎議員のブログにあったので、そうか、そうなのか!と思って。

 地元選出のながつま昭事務所にいった。

 オレ的要望質問は、

 東電の値上げをしないでほしいこと。その理由。
 原発を止めてほしいこと。
 孫さんの構想をどう思うか。

 ということを書いて、東電を税金で補うのは間違ってるという評論家の書いたコラムまで添付して、渡しに行ってみた。

 ながつま事務所は中野駅の南口。意外と小汚いビルの2階にあって、外に階段があって、トコトコ上がっていける。

 なんで、トコトコ上がっていくと、ドアにはカギはかかってないから、「どうも〜〜〜」と、まるで出入りの商人のようにして入ってみた。

 すると、中から「はい」と女性の声。出てきた人は黒いスーツの、落ち着いた感じの人。でもアイラインはバッチリだ。アイラインにばかり目が行ってしまう。。。

 で、ま、しどろもどろに、「あの、私は中野区に住んでるものなんですが、ツイッター見ていたら、要望があるなら、地元選出の衆議院議員の事務所に言いに行けばいいってあったんで、いいものかどうか分からないんですが、来てみました」と言って、書いた紙を渡す。

 はい。。。と女性、すぐに紙を見てくれる。べつに怪訝な様子も、怪しむ様子もない。まぁ、オレ、別にフツーのオバさんだしな。マスクはしてたが、しかし、今日は花粉飛んでるし。

 で。「こうしたものにながつまが1つ1つ答えるのは難しいんです。たとえば孫さんのことですが、ながつまは評論家ではないので、これについてどうしたと意見を言える立場ではありませんから」という。

 ふ〜ん。そうなのか。「じゃ、たとえば、ながつまさんがやってらっしゃるブログにこうしたことへの考えを載せてもらうのは無理なのですか?」

 と言うと「書くことには誤解も生じやすいので、それは避けてる」という。

 ぶううう。

 「代わりに毎月、対話の会を開いているので、そこでこういうことを質問していただけたら、必ずその場ではお答えする」という。

 そうなんだ。次は野方の地域会館で14日土曜日の午後にあるそうだ。土曜日かぁ。。「昼間はダメだなあ」と、バイトを想像して言う。。。

 と、「次回は昼間ですが、6月からは夜間にできると思いますから」という。

 そうなんだ。「じゃあ、そのときに必ず質問しますから。でもこれは渡してください」と、お願いすると「必ず今日中にながつまに渡します」と、女性はフカブカとお辞儀をする。うううむ、議員秘書。。。お辞儀が並大抵じゃないね。オレの店での「ありがとやした〜」みたいなときのペコリンみたいなのじゃないよ。フカブカ。真心。ありがとうございますぅううううと、あの「ホテル」のドラマんときの高島弟みたいだ。。。

 そんなこんなで。いく前は「どないだっぺ?」と思ったものの、議員事務所。勝手にいっていいんです! そしていくらでも要望を渡していいですわ!

 そうかそうなのか。今まで投票して知らん顔してた、あとは。そのくせ「選挙のときだけで後は何もしてくれない」とか文句垂れてた。そうじゃないんだ。選挙のときだけだったのはオレたちのほうだ。オレたちの方が何か言わなきゃダメなんだ。オレたちの下僕なんだから、議員は。オレたちがあれしろ、こうしろ、と言えばいいんだ。なるほど。

 それが通るかなんて分からない。そりゃそうだ。でも言い続けなきゃ。もう大人しくしてるのは止めたんだもんね。オレ。ゲリラ和田。がるる〜〜〜。吠えてやる〜〜〜〜〜。ちっこい吠えだが、しかし吠えてやる〜〜〜〜〜。

 がる〜〜。

 

2011年04月25日(月)

 今日も朝からバイト。朝起きたらまだ頭が痛くて一体どないなるねん?と思いながらも行った。

 そして今日もまたタバコないねええ?の1日。すでに水も納豆もヨーグルトもあるのだが、タバコはない。工場が被災したから。

 みんなないのに、今日はあるかも?の一縷の望みを持ってやって来る。マイルドセブン1ミリ? とか言いながら。ないっての。。。

 セブンスター。。。。ないっての。

 しかしタバコの銘柄をたくさん覚えてきました。自分はまったく吸わないのに。オジさんたちは、たくさんある銘柄をあれやこれや悩んで、代わりのを買っていきます。私も勝手に「ラークどう?」とかいって売りつけます。意外と買っていきます、そういうと。オジさんたちもやけっぱちなのかもしれません。

 しかしないのは国産だけで、外国産はあります。そういう人はうれしそうに「元々ラークでラッキー」とか言う。

 しかし世の中がいくら禁煙禁煙言おうと、タバコを値上げしようと、吸う人はひたすらに吸い続けるのですね。はい。

 そして今日はバイト後、仕事でレコード会社とニューズウィークの編集部に行ってお話を伺ってきました。まぁ、それは短い記事にまとめます。ニューズウィークではいつもテレビに出る編集主幹の竹田さんが話をしてくれたのですが、あの人、私と1個しか年齢が違わないのよね。。。それに驚愕だ。すごい年上に見えるよね。。。うん。

 そして行ってから気づいたが、ニューズウィークって、PENとかフィガロ・ジャポンとか出してるのと同じ出版社だった。

 帰ってきてからまたあれこれ食べてお腹痛くなって。。。と、毎日無駄などうしようもない人生を生きている私です。こうやって死んでいくのかな。ああ。いやだな、ガンで死ぬの。痛そう。苦しそう。甲状腺ガンなんて、苦しそうだよなぁ。。。白血病も苦しそうだよなぁ。気持ち悪くなって、たまらないとかさぁ、すごくイヤ。ああ。。。イヤ。それなら何か別ので一発で死にたいよね。うん。と。夜になるとまた死ぬことばかり考えています。

 ああ、どこか、死など入り込むスキのない、めったやたらに明るい、変な場所に行ってみたいです。

 それはどこなんだろう???

 エネルギーにあふれて。光り輝き。ひたすらにアクティヴな場所。

 そこへ長く長く手を伸ばしたい。。。


PS::しかし疲れているのは私だけではなく、みんなみんななんですね。コンビニでは栄養ドリンクがかつてなく売れています。みんな朝からリポビタンDとか色んなの買う。お酒もたくさん飲むらしくて、二日酔い用ドリンクも売れる。ウコンとか。タバコにお酒に栄養ドリンク。みんな疲れや不安を紛らわせているんだ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール