ひぽこんコラム

2011年04月03日(日)

 今日は畑へ。5年目の畑。

 ときどき、この土は5年前とは違う。もう2度と5年前の土には戻れない。この中には半減期が30年以上のセシウムがある。ほかにもいろいろある。もしかしたらプルトニウムさえあるのかも? プルト君たら、飛んできてるの? 飛ばないというのはウソらしいので、ピュ〜ンと着てるのかもね。。。

 それを考えると悲しいが、とりあえず耕したり、マルチを敷いたり、せっせとシモマンと2人で働いた。

 もうすっかりやることには慣れたので、まぁ、適当に終わり、シモマン作のお弁当と、オレ作の大根サラダと、買ってきた桜餅など食す。

 ムシャムシャ食べながら2人で原発や知事選の話をしまくる。たっぷりと。女のおしゃべり。とめどなく。話はあっちこっち行ったり来たり。でも2人は納得し。眉間にシワ寄せ。日本を背負ってるあたしたち気分。たのしい。

 そしてどうにかして石原を落としたいと話す。和田自爆テロ説まで飛び出す(爆)。

 しかしとにかく東京都民は考えなくちゃいけない。今一番大切なことを。原発を続けるの? こんなに、たった1回の事故で何万人もの人の生活がダメになり、そしてそれが半永久的に、次の世代にまで持ち越していかれていく負の遺産を残していくの?? それを選択するの?ということを。

 東京都の知事がそんな選択できるわけじゃないし〜。と言うけど、東京都は日本の首都だ。首都が変わることは大きいんだ。

 友達の奥さんは、赤ちゃんを恐ろしくてお風呂に入れられなくなっているって言ってた。そんな恐怖をまだまだずっとこれからの人たちにも味あわせたくはない。

 だから私は原発ノーを今の時点でクリアに明言してる小池さんに入れるんだ。他のことはとりあえず今は問わない。選挙に理想はない。自分にとって今一番大事なことを捉えて、そこに集中する。ま、言っちゃ結婚みたいなもんか?←とツイッターで赤尾美香先生に言ったら「そこまで分かってて、静香ちゃん、なぜ?」と問われたが。ガルルル〜〜。

 とにかくそう思う。これからあと何年かしたら、いや、もしかしたら早々に自分は死ぬかもしれない。そのときに自分が恥ずかしいと思わない人に投票したい。そうだ。うん。

 て。その前に「投票なんか行かない」という人は。。。。あえて言いたい。そんな人は今すぐ福島原発に行って、あの作業をして来いと言いたい。無責任な人はその尻拭いをしろ。自分で。だから原発の作業をして来い。暴言かもしれないが、それくらい思う。

2011年04月02日(土)

そろそろ地震後のバカみたいな混乱は収まってきたのか。。。今日はあたりは意外とヒマだった。。。と思っていたら、夕方また大き目の余震っ!

 慌てて恐いオバちゃんと酒瓶の棚をガシッと押さえる。「あんた、そっち廻って!」とか言われて。はいっ!って、酒を押さえた。しかし倒れてきたらオレの頭にあたるじゃんっ! ガル〜。

 それにしても今日はもう疲れがピークで1日ヘトヘトに。頭痛くて死んだ。。。

 死にながら、水飲んだりしながら働いていたら、前も書いた、すごく不機嫌な若い女性がまたやってきた。マダムが対応していたのだが、彼女が帰った後、「あの人、いつも恐いわよね? お金投げて。すごい不機嫌なのよね」って。マダムも同じこと感じてた! 「そうですよね〜。あの人、いっつも恐い。。。とりあえず更年期だから仕方ないと思うようにしてます、私」と言ったら、マダムがアハハハハと笑ってた。

 恐いお姉さん。一体ほんとうにどうしちゃってんだろ?

 そうそう、お弁当もようやく数種類出てきて、肉肉肉祭じゃなくなってきた。でも牛乳はスーパーにはあるけど、うちにはないね。あとヨーグルトは壊滅的にない。2つだけあったのを、いつも来るお婆ちゃんが嬉しそうに「あったわあああ」とゲトって行った。

 水も、相変わらずジイさんとかバアさんが買う。買占めしようとするオバちゃんも相変わらずだ。

 でも小瓶なら、意外とたくさんある。

 とはいえ、こんなにちゃんと揃ってる店は意外と珍しいそうだ。しかしよく見ると揃ってるように見せかけているというのもある。マダムが鬼のように商品のフェイスをそろえていて、キレイにキレイに陳列してるから、なんだか品物がいっぱいあるように見える、というのもあるんだ。

 そして店は電気を半分くらいに消してて、今はそれがちょうどいい。永遠にこのままがいいなぁと思う。スーパーもそう。ギラギラ明るすぎると目がチカチカしてめまいがするんだ。薄暗いがいいよ。でも今でもまだ一昨年行ったダブリンのスーパーの倍くらいは明るいはずだ。ヨーロッパの店はとにかくどこもすごく暗い。そしてそれが当たり前。日本ももう、それでいいんだ。

 と。今日はしかし帰り際に大失敗しちゃった。。。
 ウンナンちゃんが原発を恐れる両親の言いつけで国に帰るらしい。だからウンナンちゃんに「あれ、まだ帰らないの?」とか言ってたんだが、つい、「早くしないと原発が怖いよ〜」なんて言ってからかっていたんだが、フッと気づくと、後ろにオリラジフジモリ似のバイト君が。。。ヤバッ。。。その子、福島県の出身だった。。。すまぬ。すまぬ。ごめんね。。。。心で謝った。あんまり取り繕うと余計に泥沼になりそうで。。。。すまぬ。。。迂闊なオレだ。。。

2011年04月01日(金)

PPS:今日は来週の取材が飛んだ。これは紙やインクのせいじゃなかったけど、これから紙やインクが足りないとか、売り上げが下がったとかで雑誌の仕事はさらに大変になるのだろうなぁと空を見上げて。。。あ、やばい、プルトニウム吸い込んじゃう!と下を見たオレ。。。小心者。でもプルトニウムはいやああ。



PS:行ってきた。出してきた↓。
 すごいたくさんの人が、すごいたくさんのモノを寄付してた。
 まぁ、中味は知らないが。。
 しかし善意はあると信じたい。
 オレはいいもの出してきたぜ。何せ金持ちな友達ん家からのモノだもん。。。。すんげええええ高級そうなライト(ベッド脇に置くような。。。リッツカールトンにあるような。。)とかさ。避難してきていきなりリッツカールトン・ライトだぜ! イエ〜イ。
 にしても、胃腸が悪すぎる。。。でも今、レントゲン撮ると、黒い影が写っちゃうんだよね。。。それってチェルノブイリだね。



 これから友達の引越しの手伝いへ。。。
 お金持ちの友達だから、すごくいいものがたくさん出る。。。ので、それを箱に詰めて、南相馬などから避難してきた人の生活物資に寄付だあああああ! 避難してきた人、いきなり高級食器ヨロシク〜だああああ。

 みんな最初は避難してきた方がいい、と聞いた。その後、半減期が訪れるのだから、最初は避難して、その後、汚染がひどくない地域から戻るのがいいと聞いた。

 そして昨日、youtubeで数年前にNHKが放映した、チェルノブイリ20年後、というのを観た。

 400キロ離れた地域でも、事故当時20代だった女性たちが次々に甲状腺ガンになっているのをやっていた。400キロだ。。。。風向き次第でそうなるようだ。

 彼女たちやあの近辺の人たちがみんな言うのは「政府の言うことを絶対に信じてはいけない」ということだった。そしてIAEAは何ら役に立たないどころか、ロシア政府の「それはチェルノブイリのせいじゃない」というのを後押ししている。国連で働いていたエッセイをレポに書いていた川内さんが「IAEAも国連だからねええ」と教えてくれて、そうか〜〜、そ、それはダメだね、うん。。。と分かった。

 こういうことばっかり言っててもしょうがないじゃん!と言われるかもしれないが、耳に優しいことばかり言っててもしょうがないと思うのだ。。。。だいたい私はネガ子先生だしぃ(命名:トロさんのアシスタントのカナさん。。。ネガティヴ発言の上等な先生の意味)。

 ただ昨日の番組を見て分かったのは、やはり事故当時すでに50代以上だった人はみんな生きてる。元気だ。50代以上の人は水とか、若い人に譲ってやるべきだ。乳幼児〜20代に譲るべきだ。ネガ子先生のお願いです。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール