ひぽこんコラム

2010年10月27日(水) ジイさんと有吉

PS:原稿終わりで、午後は畑へ。ただ、「キャベツについてる虫を殺すため」だけに。。。。チャリで往復20キロ。
 無駄な動きだ。。。オレ。てか。相当な畑好き?
 
 帰り道でたごちゃんに会い、ちょっこしお茶する。たごちゃんから「フライパン」とか「服」をもらう。
 またもらってる!!!
 たかり屋っ!!
 でもたごちゃんに菓子パンをあげる。あ。物々交換?
 
 しかし。畑。ちゃんと育ってた。小さなブロッコリや小さなカリフラワが出来ていた。キャベツはもう来週にはガッチリ収穫できる。よかった。虫はでも、けっこう葉っぱにいたので、シュシュウと殺虫剤をかけた。しかし明日の雨で流れちゃうだろうから、収穫までには大丈夫だろう。

 オレは相当な畑好きだな。
 やっぱり畑について書きたいなぁと思った。

 誰か〜〜〜〜。オレに畑連載やらせて〜〜〜〜〜。
 泣きっ!
 泣きっ!!
 もう、農業ブーム、終わってる。。。。
 泣きっ!!!
 号泣。。。。。

 




 昨日の夜は、コーエンの『ソングス・フロム・ザ・ロード』のDVDを2回も見てしまった。そして「ハレルヤ」@コーチェラフェスでのシーンで号泣っ。

 「ハレルヤ」で号泣するなんて、ハゲりんの「ルージング・マイ・レリジョン」で号泣するようで恥ずかしい。ファンはこう、もっと、レアな曲で号泣したかったんだが、観客がウオオオと盛り上がる瞬間があって、その瞬間は正に本当にウオオオオオで、すごい感情が高まって、もう泣くしかなかった。

 コーエンすごい。すごすぎる。そしてやはり三浦先生の名翻訳がそこに付いていると感動が数百倍だ。これは絶対に日本盤で買うべきDVDだ。

 コーエンの凄さはやはり、とことんまでに正直であること。心の奥底一番奥底まで降りて行って、そこにある本当の言葉を美しく美しく見せてくれる。

 芸術が理想とする形を体現している。

 どこまでもとことんまで正直なんてありえない。だって出来ないよね? なかなか難しい。「和田はありのままだねえ?」と友達がよく言ってくれるが、ときどき嘘はある。てか、いっぱい嘘はある。

 ハゲりんもとことん正直ではあると思うが、最近は心の奥底の底まで降りていくのを面倒がってるように思える。ま、このあたりまで掘れば、というか、掘り方忘れたというか。そんな気がする。次のアルバムでは思い出しててくれてるといいなあ。

 でもコーエンは忘れない。忘れたら10年かけてでも掘り進めて1曲を仕上げる。そう、1曲作るのに10年とかかけてんだ、このジイさんは。。。ありえん。

 ジイさんの歌の前でキラキラした瞳を輝かせてるコーチェラ・フェスの若者たちは、コーエンが出た1971年のワイト島フェスでの若者たちとまったく同じようだった。そこにも感動した。1人のシンガーが40年の時を経て、若者たちを同じように感動させてることに。

 なんて感動の合間に、ロンハーの有吉先生を見て大爆笑した。有吉先生、最高だったな。。。。有吉先生が芸能人のこれからを指南するというの。

 有吉とナンシーの対談が見たかった!!!と心から思った。てか。有吉はテレビの中にいながら、ナンシー的視点でしゃべってるんだ。

 有吉の、人の話を聞いてるときの表情とか、動きとか、そんなことまで最高。

 天才有吉。でもツイッターとか見てて思うけど、有吉は悪口言いながらも、踏み込んでいく領域がキッチリとここまで、とあるのもすばらしい。ズカズカと踏み込んで行ってはいけないところまで踏み込んで行ったり絶対にしないにもすごい。

 有吉天才。でもだから、絶対に会いたくない人だなぁ。

  

 

2010年10月26日(火) 天麩羅がいいなあ

 今日は裏っに、いろいろ書きました。
http://wadashizuka.blogspot.com/


 さっき病院に行きながらテコテコ歩いて、ああ、人生はコレがあるから安心とか、もう大丈夫なんて、一個もないんだなぁと考えて、その一個もない感覚を味わった。

 その不安定さというか。

 その心もとなさというか。

 人間はどうして生きていけるのだろうか?

 そんな、一個も大丈夫、がないのに。

 みんなフツーの顔して、毎日を過ごしてる。

 何一つ確実なものなんてないのに。

 ああ。でもあった。

 一個だけ確実なもの。

 それは生まれたものは必ず死ぬということ。約束された確かなものはそれだけ。

 そこに向かって10センチの平均台の上を飛んだり跳ねたり、一回転したりしながら生きるというか。

 そんなことを思ってたけど、途中でおいしそうな惣菜屋から天麩羅のいい香りがして、ああ。。。と忘れた。一瞬で。

 帰ってきてから、昼に作った「肉豆腐」をむさぼり食った。。。。薬も飲み忘れて←漢方薬だから食前なの。。。爆っ!

2010年10月25日(月) いらっしゃいませ〜

 今日も朝からバイトだった。

 なんか風邪っぽいが、そんくらいでは休めるわけない。
 なんかウツっぽいが、そんくらいでは休めるわけない。

 なので。テコテコテコ。店へ。

 朝9時から「フライドチキンとアメリカンドックください」なんて男の子がいて、驚愕する。朝からかっ????

 しかし今日からなぜかフライヤー商品がセールで。。。って、野球のどこが優勝しても便乗セールするらしいんだが。。。朝から油もんを食べる奴、多数。

 さらにおでんもセール中で、朝からおでん食べる奴、多数。

 なので、忙しい。

 ジャアジャアアジャアアとフライヤーを洗い、その合間にもレジをする。

 マダムが高い声でいらっしゃいませ〜〜〜〜。
 私が低い声でいらっしゃいませ〜〜〜〜。
 
 まるで合唱? 輪唱? わからんが。なんだかおかしくなって、独りフフフと笑う。

 そんなことをいちいちマダムに言っても仕方ないというか、意外とキャッキャッしてると白い目で見るマダムなので、黙ってた。

 そして最初の頃は高い声で、作り声で言わないといけないと思ってたが、最近はもうそんなの疲れるんで、低い、地声で、でかい声は変わらないが、叫んでる。いらっしゃいませ〜〜。ありがとうございました〜〜〜。

 その方がラク。無理はいけない。

 帰ってきて、そんなコンビニのことを書いている。

 そう。連載だ。新連載っ!
 ひゃあああ。

 どうなるやら?
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール