ひぽこんコラム

2010年08月10日(火) 震洋特攻隊

PS:今日は巷で話題になってる。。。。って知らない?
 映画『ベンダ・ビリリ』の試写会に強引に行ってきた。すべてを捨てて。。。。
 で。これが良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 ベンダ・ビリリとはバンドの名前。
 コンゴの首都キンシャサのホームレス&車椅子の人たちが組んでるバンド!!

 貧乏人〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ひゃああああ。それだけでもう、大共感〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 
 しかし、この人たちがすげええええええええええええええええええええええええファンキーな音楽を鳴らす。
 超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カッコエエ。
 どんくらいカッコエエかというと、あのピーター・バラカンさんも大絶賛なほどのカツコ良さだ。。。って言うと。ほら。和田が言うのとは違って、すごいカッコ良く聞こえるだろう?
 ふんっ。

 で。とにかく彼らはキンシャサから出て、ヨーロッパをツアーしちゃって、そこで大絶賛され、そんな彼らの何年かを追った、このドキュメンタリー映画はカンヌで大絶賛されたんだ。。。

 音楽ってこんなにスゲエエエんだ!と驚愕できる映画。ぜひ見てほしい。
 そしてなんともう9〜10月にかけて、このベンダ・ビリリが来日公演しちゃう。なんと最終日の10月17日は三鷹市公会堂だぜ。三鷹だぜ! し、渋い。。。。これに行こうか。。。

 それにしても彼らの手作り車椅子がイケてた。ホンモノの車椅子なんかより、ずっと機能的にさえ見えた。すごい。廃材で作った車椅子。カッチョエエ。

 しかしキンシャサは貧しくてデンジャラス。そんなとこでホームレスなんて、ほんと、明日生きてる保障ナシなんだよな。。。

 そんな中で音楽に希望を託して生きるって。。。。。すげええ。すげええええええ。すげえええよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!



 






 昨日は疲れ果ててもう10時には寝ていたんだけど、夜中1時半過ぎ頃にまた心臓バクバクして目が覚めた。

 寝てて、夢見てて、うちとこ師匠と、師匠の秘書の人が出てきて「もうね、昼寝しちゃうわ。あとはどうとでもなるから、和田も寝ちゃえば?」と言われて、どうしてそんなに暢気なんですか?などと答えて、夢の中で一人私だけ「心臓が苦しくて寝れないっ」と叫んでいたら。。。。起きて本当に苦しかった。

 うううううううっ。

 なんか。気持ちが焦ってるんだ。落ち着こう。落ち着かなきゃ。落ち着け、オレ。

 今日はもうすべてをストップしてベンダ・ビリリを見に行ってやる。。。。うん。

 でも、昨日の夜中、ちっこいボートで自爆テロさせられていた兵隊さんたちの話を見て。。。そう、日本の話ですよ。たった65年前の日本。玉砕覚悟の自爆テロを強要されていた日本の若い兵隊さんたち。でもありえないことにベニヤ板のボートで、ろくに進みもしないで、玉砕する前にみんな死んじゃうというもの。すごくバカバカしい、作戦とも言えない作戦を若い人たちにやらせていた日本。戦争のバカさ、不条理さに夜中にまた震えた。それを見るために起きたのかも。。。

 昔の若い、20歳とかの兵隊さんたちの写真を見ると、ほんとうに切ないよね。。みんな若くて、栄養状態悪くてもお肌がツルツルで、せいいっぱいいい顔してて。そしてみんな死んでいった。生きていたら、その人たち一人一人にどんな人生が待っていたはずなんだろう?と考えるとやりきれない。。。

 オレの些細なことなんてすべて、単なる贅沢だと思う朝。今朝は殊勝。。。。

 でも焦ってる。。。。アセアセ。

2010年08月09日(月) 雲南省

PS:夜、カキ氷買いにコンビニに行ったら夜勤の若い女性が働いてて話す。彼女がガシガシと雑誌の取替えと陳列をしていた。まぁ、たいていは決まっているのではあろうが、彼女の一存で決まる、雑誌の置き場。これ、おもしろそ〜〜と思った。。。。コンビニで雑誌買う人、多いものね。うん。本屋よりもある意味、熾烈?





 めまい〜〜〜〜。
 まためまい〜〜〜〜。
 クラクラクラクラクラクラクラ。。。。

 今日は店で、冷蔵庫に入った途端にキました。。。めまい。

 慌てて、かわいいおばちゃんに「あ、、あ、あたし、めまいです。。。ダメです、。。。。。出ます」と言って外に出て、もう立ってられなくて座り込み。しばしジイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ。

 水飲んで、3分くらい座っていたら、なんか少しは収まり。でもまだフ〜〜〜ラフラしてんだけど、でも働いた。

 でも働いた。

 オレ。。。。。オレってば。。。。働き者〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 昔だったら、ソッコー早退してただろうに。。、オレ、働き者になってる。うん。


 今日は来るはずだった中国人の若い女の子・・・雲南省出身だからウンナンちゃんと呼ぼうか? ウンナンちゃんがホットパンツ履いて出勤してきちゃって、マダムに大目玉くらい、帰らされていた。「またくるの?」と出来るおばちゃんに聞いたら「ううん、今日は帰って明日来るんだって」って言うから『着替えてくればいいのに」と言ったら「着替えがないらしいよ」と。。。えっ? 着替えない。。。。? そんなにズボンがないのかな? でも彼女、そうそう貧乏な中国の人って感じじゃないんだけど。。。。ふ〜〜ん、そうなんだぁなどと話す。

 でもって「私がホットパンツで来たらすごいでしょう?」と出来るおばちゃんに言うと「それはもはや怖いから止めて」と言われました。

 出来るおばちゃんとは、すっかり仲良しなオレ。。。

 しかしとにかくめまいクラクラクラ。。。。今日は呆然としたまま終わった。

 でもいいんだ、たまには、呆然としたままで。なにせ今は土曜日に激しく働いてるんだから、そのバーターっていうか。うん。前は呆然としてると申し訳ないとか悩んだが、今はいいの。うん。

 そしてガンプラ付きのカップヌードルが売り出された。マニアが買うのだろうか。。。

2010年08月08日(日) ブリューゲルとベンダビリリ

PS:今日はずっとサイモン&ガーファンクル祭を一人繰り広げる。幕張ではサマソニらしいが、サマソニにサイモン&ガーファンクルが来たら行きますね(爆)。灼熱地獄のサマソニ。星野哲郎先生、演歌だよ祭でも行きますね。はい。←チータとかさ。
 しかしサイモン&ガーファンクル。ポール・サイモンの深い深い狂気と孤独がたまらなく好き。パセリにセージにローズマリーにタイム。なんてステキなんだろう。。。



 これは絶対に行かなきゃ。
 ブリューゲル版画展。忘れないようここに書いておこう。8月29日まで。見なきゃ。んもう絶対に好き。

 最近なんだかバイトにまみれてて、展覧会とか行ってない気がする。前はもっとヒョコヒョコ行ってたのに。


 試写会もなかなかいけないでいる。ベンダビリリも見たいのに。ベンダビリリは間違いなく私の好きな映画だろう。ある意味、アンヴィルみたいな映画らしいから。。。アフリカの身障者が音楽やって、妙に自信にあふれちゃってるらしい。んで、もう、秋には来日もしちゃうんだ。音楽がすげぇいいらしい。

 

 

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール