ひぽこんコラム

2010年06月30日(水) リストランテ濱崎〜まだ言う〜だって人生に1度か2度くらいしかない贅沢だったから

 今さらオレごときがエラソーにのたまうことではないが、昨日のサッカーで、負けても失敗じゃない、そこまでの過程が大切、ということを日本人が実感として感じられたことって、すごい意義のあることだったんじゃなかろうか? 負けたけど、充実してた、ってすばらしい。

 なわけで、昨日は最高の贅沢を堪能して、オホホホホホホ気分のままサッカー観戦。ああっ!とかうおっ!とか叫びながら。。。

 楽しませていただきました。。。

 長谷部さん。素敵です。同じ静岡県民だなんて。うれしゅうございます。

 にわかファン。。。。そしてまたすぐに忘れちゃうんだ、サッカーのこと。。。ごめん。。。。

 でもまだドイツとか見る。ブラジルも見る。まだ終わっちゃない。

 しかし昨日もウィンブルドンは粛々と行われていた。ウィンブルドン。すごい。。。

 そしてその影でひっそりと参議院選挙運動も行われている。みんな忘れているだろうが。。。

 
 それにしてもリストランテ・ハマサキ。バクバク食べまくったのに胃もたれしない。イタリアンなのに。。。すごい。ハマサキ。おいしい。高いが。。。おいしい。そしてサービスがものすごくいいの。。。。

 ソムリエのお兄さんとか。オレのギャグにも笑ってくれた。。。

 長い長い説明も、心を込めてしてくれる。アレルギーのある食べ物なども1つ1つ聞いてくれて、それはよけてくれたり。

 丁寧で心のこもった親切さが、ゆったり幸せな気持ちをくれる。

 結局、どこもすべて人だ。会話だ。人と人。サッカーだってチームワークだった。

 人と人のかかわりが全てを生む。それを大切にすれば、世の中は進んでいくんだ。ニマニマと。

2010年06月29日(火) 指が痛い

PPS:オホホホホホホホ。
 日本サッカーが大変なときに、わたくしは日本一のレストラン、青山のリトランテ・ハマサキに行ってまいりましたわ。
 オホホホホホホホホホホ。
 前菜。。。。私のオンボロ携帯では写しきれない豪華さ。。。




 とにかく、、、何食べても日本一。デザートも日本一。プリンの美味しさって言ったら。。。。。

 ああああああああ。さらにサービスもすばらしくっ! スプレンディッド!

 さすがに高いっ! コース1万円でございますのよ。
 オホホホホホホホ。ホ、ホ、ホ えっ? 誰にたかった? えっ? ええ。。。ええ。。。。とうぜん、たかった。。。。オレ。たかった。。。。すまん。たかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! またたかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! オレっ!
 反省。。。

 罰当たりなほどに豪華な贅沢。帰りにホームレスのオジちゃんが寝ていたのに、何もあげなかった。すまん。

 ・・・・ハマサキではさすがに「コンビニ」の話題はできなかった。しかし帰り際にシェフに「あまりにおいしかったから、明日からここで働きます」などと感想を言って、ケムに巻いてきた。。。







PS:相撲友達が「名古屋場所は全席無料開放にすりゃいいんだ」と言ってた。賛成!


 朝からこんなニュースを見つけてしまい、怒り爆発!


国際スケート連盟(ISU)は28日、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子の銀メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が規定に違反したとして、競技会への出場資格を剥奪(はくだつ)したと発表した。3〜4月にロシア連盟の認可なく国内外のアイスショーに参加したことが理由。
 トリノ五輪の金メダルや世界選手権3度優勝を誇るプルシェンコは、この処分に対して3週間以内にスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てることができる。 


 スケート連盟を批判していたプルシェンコへのイヤがらせに間違いない。

 連盟とか協会とかにいる輩は、くそったればっかりだ。利権にまみれ。くそ、くそ、くそ、くそ→ピ〜〜〜音でしょうか?

 とにかくf××k!! と叫んだオレです。

 で。ハゲらはベルリンでレコーディングなんてしているんですね。へ〜〜〜。でもそれが何日までか知ってる。意外と短い。もっとちゃんと、時間など決めずに、腰を据えて、地元でやればいいのに、と思うけど、違うのか?

 イライライライライライラ。。。。

 更年期のオバちゃんは蒸し暑い中、イライラを爆発させ、モワモワして。ジョン・スミスの歌を聴いて慰められる。

 何も制限などなく、心のままに、ありのままに歌ってる歌は、心に染みいって来るんだ。

 きのうはまたセッせとジョンを好きになってくれそうな人に、野崎さんからいただいたCDRなどを無理くり送りつけたりしていた。届いた人、そんなわけで、聴いてくだされ。ぺこりん。。。

 そして、今朝、ワイドショーで、日本相撲協会の取調べ?の仕方こそが犯罪行為だということを知る。だってあれ、正直に言えば処分しませんよ、などと言い含めておいて、いざ言ったらクビでしょう?ああいうのっていけないそうです。実際の裁判とかだと、あのやり方はいけないのだと、弁護士のなんとかいう、いつも見る人が怒っていた。だから「ウソをついていた」ということで大嶽親方や琴光喜、時津風親方だけを特に厳しく処分するというのはイケないことだそうだ。「裁判員制度がある今、みなさんにはそういうことを知っておいていただきたい」と言ってた。

 名古屋場所は開催を止めて、賭博にかかわった関取は等しくみな年内いっぱいくらい休場にすべきだ。クビにしちゃだめだってば。

 
 そうそう、それから。東京新聞にあったが、このあいだのマツダの車を暴走して殺した事件だが、マスコミは「あれは本人の問題」みたく報道の方向を変えていて、私もまんまと騙されそうになっていが、でも根本にはマツダのテキトーに、いるときだけ雇って、あとはポイッの雇用の仕方が41歳の男性をどれだけ不安に突き落としていたか、を忘れちゃいけんとあって、そうだそうだと思った。

 
 イライラおばさんは、いろんなことにイライラしてます。
 でも指が痛い。

2010年06月28日(月) ビビりのオレ

 やばいよ〜〜、やばいよ〜〜〜。

 先週、フライヤーの油ん中に雑巾落としちゃって、まだキレイな油をとっかえた、と書いたけど、それ、マダム店長には報告してなかったから、今朝、出来るおばちゃんが「あれ、店長に言ってなかったでしょう。そういうときは報告してね。後できっと言われるわよ」と言われて、ヒイイイイイイイイイイイとビビり。

 そっからは小心者のオレ。。。なんかもう萎縮しまくり。

 ミスばっかり、逆に。

 洗ってた換気扇落としたり。

 「565円です」を「ゴーロクゴー」などと暗号のように読み上げたり。

 頭ボオオオ。めまいクラ〜〜〜。

 足の悪いオバちゃんを、タバコ分からなくてレジからレジへと、歩かせたりさせちゃったりもした。。。。

 自分から言い出そうか?と思ったが、いや、寝てる子をわざわざ起こさなくても。。。などと迷い。

 そして今日はまたこのクソ暑さで大忙しだったんで、袋にガシガシ詰め込んだりしていたら、マダム店長に「和田さん、その袋の入れ方はダメよ」と別のことで怒られ。。。。ヒイイイイイイイイイ。さらに萎縮。萎縮。

 お客が来ても「いらっしゃいませええ」もうまく言えず。

 携帯で「ええっと、これから撮影で」と話してるお客さんにはありがとうございました〜〜〜と言うつもりが、昨日1日自分が「撮影」だったから、その名残で「ごくろうさまです」とか言っちゃって、もう、何が何だか。。。。

 オレ、混乱。

 撮影(インタビュー)=コンビニ。オレの中ではゴッチャ。

 しかしとにかく今日は忙しかったので、そのままオトガメもなく終了。あああ。疲れた。。。。そのまま黙って帰ってきたが。。。あああ。またこれ引っ張るのはいやだな。。。後でまた店にお菓子でも買いに行って、謝罪してくるか。。。。小心者のオレ。。。



 さて。こげな小心者のオレなら絶対にできない「野球賭博」ですが。

 しかし。しかしさ〜〜〜。今さらだよね。

 大相撲とヤクザさんがミッチリキチキチ仲良しであろうことなど、誰もが予測していただろう。誰もが見て見ぬ振りであっただろう。

 琴光喜。そりゃやりすぎかもしれん。大嶽親方。そりゃ甘かったろう。時津風親方。暴力事件もあつたんだし、迂闊すぎだろう。

 しかしクビか。クビ。

 会社員なら首で当然なんだから、相撲取りでも首、と言われるが。。。

 しかし会社員ならば、もしかしたらまだ生きていく道もほかにあるかもしれん。しかし相撲取りはほかに生きていく道がほとんどないと言って過言ではない。中卒くらいからあの世界に生きて。太り。身体はデカく。前にマッサージ屋を開業した三杉里さんも言ってたけど「中卒でバカばっかりっすから」なんてのは哀しいかな、本当だと思う。ほかで働けるような能力はないんだ。そこでしか生きていけない人ばかり。

 そりゃ中には弁が立って人気もあって、TVで生き残れる人もいる。でもそんなの1人か2人。

 なんかもう、とにかくクビ、クビみたいのは、「生きていく道がないから、黒社会問題でクビになったのに、行き先はけっきょく黒社会」なんてことになるしかない。

 許してたもれ。しかしその替わり、逆に名古屋場所は中止にすればいい。それで全員が重くきちんと考える。

 しかし。株式会社にしちゃえばいいんだよな、相撲協会さ。そうすればいいのに。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール