ひぽこんコラム

2010年05月13日(木) リーボックの痩せるシューズ

 リーボックの「履いてるだけで足腰が細くなる」ってシューズ@1万円くらいの、、、、効くらしい。

 コンビニの可愛いオバちゃんが「足が筋肉痛」って言うから、どうしたんですか?と聞いたら、それ履いてるって。「効くわよおお」と言ってた。ほ、欲しい。。。

 しかし寒い。寒くて暖房入れてる。

 栃木群馬あたりの農家さんは、あまりの寒さにとうもろこしが育たず、上にパオパオ(ふしょく布)をかけているそうだ。大変そうだ。農業資材ってすごく高いんだよ。でもそういうのって、値段に反映されないの。野菜が高いわよね〜〜〜なんて無節操に言うけどさ。寒くなったりするとそういう農業資材にお金がすごくかかるんだ。そういうの、普通は誰も気にしてくれない。農家ってほんと、大変だ。

 それにしても眠れない日々は続いているのに、今日もバイトだった。ヘロヘロになって働いて、帰ってきて、仕事があって、なんだかもうずっと働いてて、すっかりヨレヨレだ。しかし今は働くしかないんだから、働く。ただひたすらに目の前のことだけ。目の前のことだけ、ですわ。

 あ。さっき、チラッと相撲を見てしまった。なんか、みんな覇気のない相撲をとっていた。朝ちゃんみたいなガツ〜〜〜〜〜〜〜〜ンみたいのは見られなかった。みんなノッソリと立会い、てれんこてれんこと相撲をとり、テキトーに終えてて、てんでつまらない。北の富士さんも実況のアナウンサーも「明日こそ熱戦を」とか言ってた。ないって。。。。もうね、朝ちゃんがね、そういうの、引っ張ってたんだから。相撲協会はその大きな穴を、今さら感じるがいいっ! ばか者めっ。

 胃も痛いから、今夜のご飯は、かつぶしをご飯にかけて食べよう。かつをぶし。。。大好き。かなり好き。超好き。あ、あと、どんこを水で戻して、これまた大好きな高野豆腐と煮よう。オカンが伊豆で買ってきたどんこがあるんだ。。。ルンルン。かつをぶし、どんこ、高野豆腐。乾物王っ!!

2010年05月12日(水) 手話はやめちゃうかもしれない

 坐骨神経痛まで悪化した。

 昨夜はクビがゴキゴキになって、また手話教室で具合悪くなったが、オバちゃんの人が首をもんでくれた。優しい。

 でも手話教室の新しい先生は、耳の聞こえる人で、聞こえる人はダメだ。おもろくない。だって教えようとするんだ。今まで2年間の先生は耳の聞こえない人で、それは伝えようとしてくれた。伝えるために全身を使ってて、それは自由で、想像力を刺激して、すごく面白かった。でも新しい人はもうただの授業で、てんで面白くない。みんなブーたれていた。つまんないって。。。辞めちゃうかも? でもオバさん仲間の人が「座ってればいいのよ」と言うけど。

 言葉のレッスンて、英語もフランス語も手話も同じだ。教えようとされると、もう、ダメ。伝えようとしてくれなきゃ。

 つまんないなぁ。耳が聞こえるからって万能じゃない。耳が聞こえないからって出来ないとかじゃない。

 耳の聞こえない先生たちの気持ちや言葉は、手話なんて大してなんも分からない私にだって、たくさん伝わった。

 伝えるって、難しい。

 伝えるのは声や言葉だけじゃなくて、顔や全身や空気や、そして熱意だよな。ほんとうに。

 最近、テレビで見た「盲ろう」の人たちの人生もすごく刺激的だった。見えない、聞こえない、なのに伝えようとし合って、伝わって、そしてみんなで大笑いしてるの。それは本当に感激した。

 あんな風に私も人に伝えられたらいいのに。

 まっすぐに

 まっすぐに。。。

2010年05月11日(火) ガジガジ、ガジガジ

PPS:↓しかし同時に思う。こうして自己卑下をしてるのは一番ラクで、一番楽しいんだよね。だからすぐにやっちゃうの。そこから抜け出る思考に行くのは努力を要すること。思考の深みへと行くこと。自己卑下ほど幼くて浅い思考はないようにも思う。だからみんなやるんだ。

PS:↓とか、ぐちゃぐちゃ書いた後に、自分の通ってる農園のHPを見て、そこに紹介されていた農園に通う人のメールというのを読んで、それがまっすぐで笑顔にあふれてて、ああ、自分てなんて卑屈で、こんがらがってて、面倒なんだろうと、イヤになった。なんか、こうね、全体から意地悪が漂ってて、モノの見方がナナメすぎる。。。もっとこう、まっすぐね、見ないと。お天道様もナナメからしかこれじゃ陽が差さないわ、としみじみ思う。純粋な子どもの頃の心を取り戻したい。。。とか思うが、しかし考えると子どもの頃からナナメだった気がする。だからもう、私は永遠にナナメで、永遠に卑屈なんだ。取り戻しようがなくて、どうしようもない。うん。




 シモマンがまたやたら旨そうなものを作ってる。料理上手。すごいなぁ。おいしそうだなぁ。いいなぁ。こんなの作れたらすごいなぁ。いいなぁ。シモマンはいつもこういうのを「簡単だよ」って言うけど、私がやったらグチャグチャになりそう。料理ってテクニックとセンスだよなぁ。それがまったくないもん、私。
 
 昨日なんて、もう疲れちゃって、カブとか二十日大根(畑でとってきたの)をそのまま切りもせずに、生のままマヨとラー油つけて、ガジガジかじってた。。。オレ、だんだん熊とかなんかそういうのになってる。ガジガジ。。。ガジガジ。。。でもおいしかったんだけど。。。うん。カブね、生でかじるとね、おいしいよ。でも八百屋で売ってるのはどうか分からない。とりあえず畑でとってきたカブは生でガジガジが一番おいしいかもしれん。

 畑だけが頼りだ。。。

 そして今朝も「ゲゲゲの女房」を見る。昨夜のキムタクドラマの唖然とするような、急いで作りました的な、そして80年代の臭いがするような古臭い、なんじゃこれ?なドラマとは違い、ゲゲゲは毎朝面白い。水木さん役の向井くんはどう見ても若すぎるという指摘が東京新聞の読者投稿欄にあってそれはうなずくが、ヘタじゃないので、よし。

 そして今日は水木さんと奥さんが、子どもの頃にババらに話を聞かせられたというエピソード。ババ。。。ババは子どもに怖い話やら昔話やら、ご先祖様の話をする。

 ババ。。。にわかに心の中で、自分でババの語り口になる。「人生は辛いことばかりや。でも辛い辛い言うてな、泣いてばかりいたら、そりゃもったいないわぁ。辛いときも笑っていなされば、お天道様がきっと照らしてくださる。ほんまやで。お天道様はいつも見ていなさる」などとつぶやいて、自分を励ます。朝から。うん。

  
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール