ひぽこんコラム

2010年05月04日(火) たごもりのりこ先生っ!





 たごちゃんが本棚を作った。きのう作った、作りたてらしいので、見てくださいな。

 たごちゃんの絵本が次々に発売されててすごい。なんか、全盛期のうちとこ師匠みたいだ(笑)。そうそう「ランナウェイ」とか「センチメンタル・ジャーニー」とかね、次々出してた頃の師匠(笑)。ああ、あと「六本木心中」とか「恋におちて」とか次々出してたころの師匠(笑)。そんな感じのたごもりのりこっ!!!

 ちなみに「恋におちて」の頃に私は師匠の家に入り込みました。次々に美味しいものが届いたり。いろんな人が来たり。銀行の人が私まで支店長室に入れてくれたり。三越の外商の人と仲良くなったり。いきなり私は「成功した大金持ちの人生」に飛びこんだんだ。貧乏な、貧乏な、貧乏な、田舎の、何も知らない子どもが。。。思えばすごい体験だったな。。。今やってるどんな体験よりもすごいというか、あれこそが「ドラスティックな変化」というやつだったんだな、うん。それ以来、そんなドラな変化はまったくない。ただただ貧乏でウダウダでグダグダでウギャアアアな火病な日々だもん。。。アタシ。。。そろそろドラしたい。ドラしたああああああああああああああああああああい!←火病治療のために叫んでみました。

 ドラスティックな変化、などと書いたら、村上春樹先生を思い出した。1Q84の3巻は面白いのだろうか? 東京新聞にはひどいことに結末が書いてあったが、しかしその結末を見ると、えええっ?って感じ。。。不安。つまんね〜〜〜じゃないのか?って。。。だいたい1巻も2巻も、1度読んだだけで、もう1度読みたいと思わないしなぁ。ノルウェイの森なんて、何度も読みたくなるし、ハードボイルドも何度も部分部分つまんでは読んだ。1Q84・・・あと5年くらいしたら、自分の中で熟成するのだろうか?

 でもそうだ。。。私って、その、流行ってる最中はそれがだいたい好きじゃないか、興味ないんだった。ノルウェイの森だって、初めて読んだのはずううううっと後だし。
 昨日も中安さんに言われたんだった。。。JTが好きなんて、それって40年前のものだってばって。。。そうなんだ。40年くらいたたないと、私の中で興味がもてないのかもしんない。。。時間のかかる女、オレ。

 あと7年くらいしたら1Q84を読むといいかも。でもそれまで生きてるかな、オレ。。。。とまた、暗い目になって遠くを見る。火病。

 
 

  

 

2010年05月03日(月) GWのコンビニ

PPS:スウィート・ベイビー・ジェイムスっていいアルバムだなぁと思った。。。昨夜から何度も聴く。合間にチョッとだけブラック・キーズの新作を聴いたが、悪くないのだが、ごめんね、今その気分じゃないの、とまたジジイに戻ってしまった。ジジイ病は深刻だ。。。。いかんのぉ。


PS:ラジオでも(j−wave)ジェイムス・テイラーとキャロル・キングが流れてる。でもこのDJ。。。外人声? 2人の温かい音楽を語るのにまったく似合ってないんだ。心のある音楽に心のない声。グゲッ〜〜〜〜。
 でも番組は社会起業家たちを取り上げている。
 社会起業家を取り上げると、すごく反響が高いとガイアの夜明けのプロデューサーさんも言ってた。しかし反響が高いのに、それに本当に協力する人は少ないから、収益が上がってるところが少ないのが現状だとも言ってたことを思い出した。



 ガサッと公共料金を6通も持ってきて「6枚ですね?」と確認してるのに、返事もしないクソジジイにイラついてバンバン判子を押してビリビリ切り離していたら、ピッとするのを忘れてて、慌ててまた並べなおしてピッ。。。。くそぉ。クソジジイの態度のせいで二度手間だ。。。

 ゴールデンウィーク。なんかコンビニにふだんあんまりやって来ない人が来る。

 かわいいオバさんなんて、ここは郵便局か?ってくらいの何十通ものメール便とかやらされてて、かわいそうになった。

 メール便、何十もあるときは宅急便の事務所に行けよ!

 少しはさああ、わきまえろよ。出すならせめて客がほかに誰もいないときにするとか、家で全部カキコしてから来るとかさ。

 なんでみんなコンビニだと思って便利に使い放題しようとすんだ?

 ガルウウウウウウウウウウウウウウウウウウ。

 オバさんは怒るのである。

 しかし昼間っからビールだのスパークリングワインだの酒だのを「1人分」買い込むお兄さん、おじさん多数。

 みんな家でグウタラと飲むんすね。

 今から酒盛りっすかああ?と何度聴きたくなったことか。。。やめたけど。。。

 それにしてもまた暑い。先週は寒かったのに。急に夏って。。。体がついていかない。

 でも寝れない寝れない書いていたら、ここを読んでくださっている方が、寝れないなら起きてりゃイイ、いい加減がいいみたいな老人力@赤瀬川ゲンペイさんの本のコピーを送ってくださった。ありがとうございます。

 そうですね。もう、ぐうたら反努力で生きます。

2010年05月02日(日) 憲法9条は絶対に必要〜王将見れば分かる

PPS:龍馬伝はどんどんつまらなくなるんでもう、ナナメ見ですわ。福山龍馬はわざとらっしくて、魅力を感じないです。


PS:今日のジェイムス・テイラーは(ってええ、毎日聴いてますから)『マッド・スライド・スリム』だが、聞けば聞くほど、アタシの中でテイラー=藤沢周平ちゃん論が高まる。なんだろう? なんか聞いてるときの、アタシん心の中の動きが、シュウヘイちゃんを読んでるときの心ん動きと同じなんだ。
 きっと優しいから?・・・人に向ける視線が似てるから? でも芯は強いから? 美しいから?
 なんか似てる。勝手に思う。でも力強く思う。
 ああ。。。シュウヘイvsテイラー対談が読みたかった、などと妄想する。。。向かい合うふたり。。。。ハッ!! なんか面差しというか、顔の形とか。。。。に、似てるっ!! 似てるっ!!!!



 ギョウザの王将。。。。持ち上げられまくり期が過ぎて、今度は叩かれ期なのかもしれない。人生色々ですな。

 こんな記事がありました

 私が思うに、確かに若い人は。。。たとえどんな時代でも同じだと思うんだけど。。。汗かかないとか、感謝しないとか、あるかもしれん。

 しかしそれ、実際のところ研修とやらの数日間で「実感として」「本物の」を知るのは難しいんじゃないのか?

 その、感謝を知らない若い人が、働きながら、そこで働くことで知っていくことが大切なんじゃ????

 そんな研修で身につけた付け焼刃の感謝とか汗なんて、どんだけ意味があるんだろうか?

 それとも研修で従順にそれを知った顔しないような正直モノは邪魔だからそこで落とすの?

 よく分からないなぁ、日本の会社って。。。。

 よかった、会社員じゃなくて。。。そんなの無理だもん。アタシには。。。

 でもとにかく。結果なんてすぐには出ないんじゃないのか?
 自分らだって(会社だって)そう簡単には結果が出せなかったのに、どうして若手社員にだけ、そんなに簡単に結果を求めるのだろうか?

 私が社長なら、そんな研修はさせんがなぁ。。。。私もテレビでちょっと見ました、王将の研修。なんか体育会系の人たちが好んでやりそうな、軍隊チックなものでした。

 あああ。軍隊チックが好きな人って日本にはいっぱいいるよねえええ。軍隊好き日本。だから憲法9条はぜったいに必要。なくしたら、ソッコー戦争しそうだ。うん。そんな新人研修でもやってるくらいだから、ソッコーやるね。うん。憲法9条は何があっても守らなくてはいけませんっ。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール