ひぽこんコラム

2010年03月15日(月) 東京都は表現の自由を奪おうとしてる!

 東京は表現の自由を奪おうとしてる!!

 東京都がそれをしたら、日本中の表現の自由が奪われる!

 ちばてつや先生のブログを見て!

 石原め。。。。。

 断固反対を!!

 
 ・・・今日は1日外にいました。朝からバイト〜ミーチング〜イベント。疲れました。

 途中、道端で、土曜日バイトが一緒の怖いオバちゃんに会う。オバちゃん、「土曜日来なくなって、ラクでしょう?」と言う。前に道端で会ったときには私の具合が悪かったら「バイトが合わないんじゃない?」と言ってのけてくれた。オバちゃん、すごい怖いわ。やはりもう土曜日には行きたくない。。。。でもお金はないしなぁ。土曜日も働かなきゃならなくなってきたらコンビニは辞めて他のバイトを探そう。こんなオバちゃんとは働けない。こういうことを言ってのけるオバちゃんは、顔もおもいきりそういう顔をしてます=怖い。。。。。目が大きくて、つけまつげで、髪の毛がカールしてて。。。ってなんか師匠に似てるなぁ(一部で爆笑)。

 ↑しかしオバちゃんには会いたくないなぁと思ってると会うんだよなぁ。ほかのオバちゃんには誰にも会わないのに。

 

2010年03月14日(日) 野良猫と少年〜ネコはどこへ?

PS:お茶碗洗いながら「今日をとにかく楽しべばいいのかなぁ」と思った。でも今日を楽しめないなら? と考えて「今日がダメなら明日があるさ」と思った。
 
 



 あの、ケガして下半身不随の野良猫の看病をしていた小学生の男の子を久々に見かけた。
 慌てて、走って、ねえねえねえねええ〜〜〜〜〜!と叫ぶと、区ルリこちらを向いて止まってくれた。

 ねえねえ、あのネコ、死んじゃったんだね? 朝見たら、死んでいたの?

 と、聞いたら、すごく意外な返事が!!

 「ううん。朝見たら、いなくなってた」

 えっ???

 いなくなってた??

 「でも、あのネコ、動けなかったよね? どこ行っちゃったんだろうね?」

 「うん、消えちゃった」

 「不思議だね」
 「うん、、、、」

 また口数の少ない少年。痩せてて、今日は手に、ゲームボーイなのか? なんかそういうの持ってた。普通の小学生だ。

 でも、野良猫どこに消えたんだろうか?

 もう下半身はズブズブで動けなくて、そして狭いアパートとアパートの間の隙間に居て、そこに野良猫がいることなんて、私とその子とその子のオカンくらいしか知らなかったはず。。。

 ど、ど、どこに消えたのか? 野良猫??????

 すごい不思議。。。。

 ネコは自分が死ぬのをわかって、そうするとどこかへ消えるというけど。。。。。それ???

 でも自分ではもう動けなかった。

 なんかネコバスみたいのがブウウウウンと夜中2時くらいに来て、それに乗って行くのかな?

 死にネコたちが集まる、天国への入り口に行くバス。

 不思議だ。。。。

 びっくりした。

 びっくりして、サーティーワンでアイス食べちゃいました←こじつけ。

2010年03月13日(土) アメリカの行き過ぎたエンタメの末路

PS:シーシェパードを支援するスターさんたち。。。。

 テロ支援してる。テロはワルいと言いながら自分たちの都合に合うテロはOKなんだね〜。不思議だよな。

 シーシェパードにはアメリカの大馬鹿リアリティー番組のカメラが乗り込んでて、もっとやれもっとやれ、と炊き付けているらしい。年々過激になってるのは、そのカメラのせいもあるらしい。
 
 これもまたアメリカの行き過ぎたしまったエンタメの成れの果てなのだろう。なんだかそこにモラルとか、そういうものはまったくないのだなぁ。。。

 ↓ショーンペンはショックです。。。

ショーン・ペン(Sean Penn)さんやブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)さん――。日本の調査捕鯨船団に対する激しい妨害活動を展開している米環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society、SS)」は、彼らエンターテインメント界の大物の支援を受けている。

 過激な抗議行動で知られるシー・シェパードは1977年、カナダで設立された。公海での「違法な」活動に抗議するため、「革新的で直接的な手法」を取ることを自負。約30年にわたり、放水砲や音響兵器、悪臭弾などを駆使し、クジラ、サメ、イルカなどの漁獲に対し抗議を続けているほか、ガラパゴス諸島で定期的なパトロールを行っている。

 バルドーさんやペンさんのほか、シー・シェパードのアドバイザーにはマーティン・シーン(Martin Sheen)さんやピアース・ブロスナン(Pierce Brosnan)さんの名前も並ぶ。シーンさんはダリル・ハンナ(Darryl Hannah)さんやリチャード・ディーン・アンダーソン(Richard Dean Anderson)さんとともに、抗議行動にも参加している。

 ほかにも、ロック歌手のミック・ジャガー(Mick Jagger)さん、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)のアンソニー・キーディス(Anthony Kiedis)さん、プロサーファーのケリー・スレーター(Kelly Slater)さん、俳優のクリスチャン・ベイル(Christian Bale)さんやエドワード・ノートン(Edward Norton)さんなど、資金面でシー・シェパードを支える著名人は多い。

 元テレビ司会者ボブ・バーカー(Bob Barker)さんは、シー・シェパードの抗議船購入資金として500万ドル(約4億6600万円)を寄付。日本船と衝突したアディ・ギル(Ady Gil)号については、ハリウッド(Hollywood)の実業家アディ・ギルさんが資金提供を行った。(c)AFP

 
 







史上サイアクに趣味の悪いレディー・ガガのプロモ・ビデオ、フューチャーリング、ビヨンセ

明らかに「やりすぎちゃった」、失敗の好サンプルというかんじ。

 なんかエログロなポップを見せたかったんだろうが、やりすぎてしまい、ただ気色悪くて、気持ち悪くて、しかしそれを極めるには中途半端で、群舞するビヨンセは、シコ踏む関取のオッさんにしか見えない。。。。

 とにかく、このビデオはガガというアメリカの、若い、ポップ・シンガーをサイアクにおとしめてしまった。

 どうして彼女はここまで引き受けちゃうんだ? ここまでやらんとならんのか? やりすぎは自分を貶め、袋小路に追い込むだけなのに、どうしてここまでやるんだろう? なんか病気なのか?

 この女性は自己破壊してる。。。。

 マイケル・ジャクソンはあちこち手術したりして、自分を壊して、そして最後は注射で死んでいったが、この女性のこのビデオを見ると、こうやって作品の中で自分を壊して、自分を追い詰めて、破滅に向かっているように見える。

 痛々しい。。。。。。。

 これを楽しむことなどは出来ない。

 この人は行き過ぎた文化の象徴のように感じる。でも行き過ぎた文化、はもう完全に時代遅れだと思うのだけど?

 もう過剰さ、には人はトゥーマッチだと思うのだけど?

 アメリカのポップ・カルチャーはどこへ行こうとしてるのだろうか? これが今、最高に人気のある2人が共演した結果って、あまりに悲惨。

 センスがない、って一言に集約できるんだが。。。

 アチャ〜〜〜〜って一言に集約できるんだが。。。




 
 ・・・アメリカにだって、こういう行き過ぎてしまったエンタメとか人々を憂えている、心ある人たちはいるだろう。

 でもそれは、もう、生き辛いんだろうなぁ。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール