ひぽこんコラム

2010年02月28日(日) フィギュアスケート

オリンピックも終わりますが、フィギュアは最後までブウブウだわ。エキシの順番とかね。

 ところでyuotubeではオリンピックでもりあがったのか、昔の名演が。。。

 和田が萌えに燃えた1980年のロビン・カズンズが落ちてる! きゃああああああああああああ。懐かしい〜〜〜〜。号泣〜〜〜〜。

 飛んでるジャンプはトリプルとか普通だが、この高さと飛距離を見てください。バレエジャンプの美しさと言ったら。。。ホォ〜〜〜。たまらん。。。。30年前でこのレベルっす。

 そしてソルトレイクのヤグディン。男子フィギュアはこのレベルが当然で、今回のチャンピオンなんて笑い事だ。

 そのヤグと争ったプルシェンコのショートプログラム。マイケル・ジャクソンだぜ〜〜〜〜、でも転んだ。これで負けた。。。プル。でもすげえ。

 でもってそのときのフリーはプルに神が宿ったような、すごいプログラムだった。。。今でもプルはこのソルトレイクが一番だと思う。。なのに銀メダルだったが。。。しかしこれぞ男子の醍醐味でしょう!

 それからバイウルちゃんとペトレンコ(それぞれシングル)が即席ペアを組んだ。超楽しいふたり。 

 オクサナちゃんの白鳥の湖は伝説。これが金メダリストだよな。。。
 リレハンメルでのショートプログラムもすてき。このとき15歳。

 1988年、カルガリー・オリンピックのカタリーナ・ヴィットのカルメン。なつかしい〜〜〜。ヴィットちゃんは私と同じ年のはずだから、今やもう44歳のオバちゃんだわ。

 その同じカルガリーでの伊藤みどり。これもどう見ても金メダル級。でもとれなかった。

 そしてアルベールビルでの伊藤みどり。泣ける。。。

 伊藤みどり。。。ほんと、すげえええ。ガッツの塊。元気玉が飛び跳ねてるみたいで、本当のアスリートだよね。これが感動ってもんだ。。。

 そして神が本当に降りてきてるようなロシア杯でのプルシェンコのニジンスキー。すごすぎる。。。

 今日のエキシビションでもプルシェンコは最高だったわ。ヤケクソみたいで。

 そしてフィギュアの中継はずっとなぜかNHKの刈谷アナだったが、大相撲中継では「朝ちゃん嫌い、モンゴル嫌い、外人嫌い」で有名な刈谷アナ。。。。嫌味たっぷりで、北の富士さんさえ困らせる刈谷アナ。今日のエキシビションでも嫌味を連発してた。上品な口調で嫌味たっぷりだった。すごいな。。。

2010年02月27日(土) 全身いきなりむくんだ。。。

PS;体調が良くないことから、バイトを止めようかなぁと思案中。別にバイトのせいで体調悪い、じゃないけど、なんかちょっと疲れたという風。いったん辞めて、また別のところをその後探すかなとか。。。いや、そうじゃない。バイトに逃げ込もうじゃなくて、もっと自分の仕事をちゃんとやろうと思うんだ。なんかそういう風に。ちょっと気持ちが変わってきた。バイトに行くのももちろん大変だけど、でも実はそれはラクなんだよね、気持ち的に。仕事を追及するのはもっと大変だから。フリーの仕事は24時間続くという感じだから。だからなんか決意しないとバイトは辞められない。でも辞めることがある種の決意のような気がしてきた。



 ブワッと、いきなり全身がむくんだ。。。。

 大騒ぎ。

 バイトは休んだ。

 とりあえず治ってきたが。。。。死ぬんか、と思った。

 
 キムヨナ高得点の理由がここに
 これが本当ならキムヨナこそが犠牲者に思えてきた。オリンピックってほんと、招致から本番まですべて金まみれなんだね。

2010年02月26日(金) おだいどこ やなぎ

まだ追記:このブログ読んで納得。日本人はフィギュアを知らなすぎ。もう私もフィギュアはバカらしいから見ないことにしよう。腹立つもん。


追記すぎてよく分からない:長年(30年以上)フィギュアを見てる友達が「1年前の採点方法なら真央が金メダル」とメールが。。。コロコロ採点方法を変えて、地元有利(オーサー)に変えるってなぁ。。。。八百長じゃん。。。
 しかし今、こんなにフィギュアに燃えてるのは、日本人と韓国人だけだろうなぁ、世界で。おキラクな国なのかも。。。
 ギリシャじゃ、暴動だってのに。。。アフガンじゃ米兵1000人も死んでるってのに。。。。
 ふと、我に帰ると、アホや、オレ。。。。。
 

PPPPS:考えれば考えるほど、真央ちゃんの悔しさが伝わってきちゃって、勝手に熱くなってる。。。。
 キムヨナの高得点はもうどうでもいいや。勝手にしろってかんじ。 でも真央ちゃんが自分の思うとおりの演技ができなくて、そのことに泣くと言うオトコマエさ、そのことに感銘。。。。
 今この一瞬に賭けるそのアスリート魂。。。。
 真央ちゃん。。。いいもの、見せてくれたよ。あんたはすごいよ。うん。

PPPS:真央ちゃん、悔しそうなのは自分の力を出し切れなかったからだよなぁ。高橋大輔は銅メダルでも出し切った感があった。真央ちゃんはなんか硬かった。うううむ。力を出し切るって難しい。でも挑戦しことには意義があるんだ、うん。でもミキティ5位ってのもなぁ。もうちょい上でいいような。。。

PPS:キムヨナのあの地味なプログラムが金メダルって。。。あの得点は解せない。ロシェットが一番良かった。。。真央ちゃんはちょっと失敗しちゃったんだよなぁ。今日は緊張してたなぁ。でもって表彰台でも悔しそうで。すごい闘志だ。

PS:和田的フィギュア速報(笑)。鈴木明子ちゃん、すごいいい演技した〜〜。感動した〜〜。摂食障害からよくぞここまで。なんかもう自分を出し切ってた。思いが伝わってきた〜〜。良かった〜〜。すばらしいね。うん。


 朝1で病院へ。目がショボショボ、むくむは、めまいだ、そら漢方だ〜〜〜〜!と、近所のジイさま漢方薬病院へ。

 身体に水がたまりきってるらしく、それを出すのをもらい、インタール(花粉症の目薬)ももらう。良かった。一安心。

 ところで。昨日野崎さんと行った日本1おいしいご飯が食べられるのはおだいどこ やなぎです。日本酒がたくさんあります。おいしいです。おいしいです。野菜中心です。東京駅八重洲口出てすぐです。和田のHPを見て来たと言ったら。。。。。。きっと、手を振ってくれるでしょう。。。ええっとまぁ、そんくらい。。。

 さて。フィギュア見なきゃね。うん。ロシェット頑張れ〜〜〜。真央ちゃんが銀、ロシェットが奇跡の。。。いや地元開催ひいきもあって金、ヨナちゃんが銅ってのが、アタシの願いなのだが。おばさんはねええ、お母さん亡くした子なんてのにはね、弱いのよ〜〜〜。うん。

 しかし急に締め切りがドッとやってきて、昨日までヒマでお腹ボリボリ掻いてるような生活だったのに、フィギュア見ながら仕事します〜〜〜。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール