ひぽこんコラム

2010年01月31日(日) ちっぽけな子どもです

 朝起きた瞬間に不安がグオオオと襲ってきて、部屋の中をグルグルした。

 それから慌ててワイパックスを飲んで、窓を開けて深呼吸して、死なない死なないと思った。

 お味噌汁を作ろうとダシの魚の頭を千切りながら、また胸のあたりがザワザワしてきて、このままここで小魚手に死ぬのかと不安になる。

 とりあえず生きてるが、もう少ししたらもう1錠ワイパックスを飲もう。

 不安で、不整脈で、風邪で、窓を閉めることが出来ない。

 バイトもやめたくてたまらなくなる。

 でもでも。。。とまたグルグル考えて情けなくなる。

 情けない自分。

 弱音を吐いてばかりの自分。

 心配性の自分。

 たごちゃんにまた暗いメールを送る。

 ちっぽけなちっぽけな自分。

 ダメダメな自分。

 名前の字を変えても、井戸の写真にお祈りしても、神社に通っても、そういう自分はいなくならない。

 ずうううっと私はちっぽけな子どものままだ。

2010年01月30日(土) 名前を変えますから!

PS:どうやらブスっ子はオレがブスッ子を嫌う数十倍もオレのことが気に食わなくて仕方ないらしい。
 今朝もまた遅刻してきたブスっ子。オレがいるから?
 で、シャアシャアと一時間も遅れてきたのに、すいませんでした、の一言もなし。
 そのくせ「和田さん、それ、ちゃんと◎◎しました?」とか、「それ、違うんじゃないですか?」とか、「それ、こうしたほうがいいって聞いてません?」とか、まるで小姑のようにして、どうでもいいことに5分ごとにイチャモンをつけてくる。
 そのたびに怒っていると疲れるから、「あら、そうなの?アタシ、知らないの」と、シレッとしてるオレ。たぶん、このシレッとしてる、無神経なオバさん像が、ブスっ子の神経をさらに逆撫でするのであろう。ときには本当に「アチャ〜〜、そうだったわ」ということもあるのだが、あくまでもオレはシラを切る。

 ブスっ子としてはここで私が「えっ? ごめんなさい。すぐに直します」とか言えば。。。。最初の数回はそうしていたかも。。。。いいのだろうが、もう、ぜ〜〜〜んぜん、気にしませんの、アタシ、アタシはアタシの道。。。。みたいな態度だから、ブスっ子、この一見おとなしそうなオバさんをどう扱ったらいいのか? こんなオバさん今までいなかった。。。という激しい戸惑いの中にいるようだ。
 ブスっ子とオレの闘いはまだまだ続く。
 ブスっ子よ、人は見かけどおりじゃないのだよ。人は君の思うような人間ばかりじゃないのだよ。人はね。。。。特にオバさんという人種はね、怖いのだよ。したたかなのだよ。ブスっ子よ、それを君もここで学びたまえ。

 オバさんはね、図々しいんだよ、ブスっ子よ。
 
 それにしても今日は唐揚げばかり揚げてた。コンビニで唐揚げ買う人ってよく分からない。それも「3つ」とか。中途半端な数の唐揚げを買う人たち、老若男女たくさん。唐揚げなんか肉屋で買えよ。。。って思う。唐揚げってみんな、ほんとうに好きなんだね。でも時間がたって固くなってるのとか、かわいそうだから1個多めにこっそり入れてあげたら、ブスっ子が発見しちゃって、店長に言いつけやがった! オレの親切を! でも店長は分かってて「ああ、でも、時間たってて悪いからいいわよ」って。。。うん、そうだ。ブスっ子は気にくわなそうだった。

 オレの勝ち〜〜〜〜〜〜〜♪←と、20歳女子とバイトで張り合おうとする44歳オバさん。







テレビ見ていたら、銀座の母が名前占いしてて、総画36画はフリーランスにすごい向いてる名前だと言ってた。

 私、静という字が、今よく使ってる旧字体だと38画。新字体だと36画だ!!

 すがれるものならすべてすがれ!
 
 チキチキ、すがりまくり大作戦。

 そういうわけで、今日から私は「和田静香」になります。いや、前はコレを使ってて、途中から旧字体にしてたから、元に戻るのだ。

 今日から新字体の静香ちんになりますから!

和田静香 

 よろしく。

 これでバアアアアアアアアンとオレがフリーランス大成功になったら、銀座の母の占い、すごいよ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

 チキチキ名前変えちゃうもんね作戦。名刺も変えてやる!


ところでいろんな人に「朝青龍たいへんじゃあ?」と言われるのですが、知らん顔。ファンだもん。信じて待つのみ。またマスコミが先行する朝ちゃん叩きには、イジメの好きな国だなぁとしか言いようがない。でも朝ちゃんが引退しちゃったら一番困るのは叩く相手がいなくなるマスコミと、そして相撲協会であって、そこんところで落としどころを間違えないようにみなさんよろしく。

 私は私がウツ病で死にそうな瞬間を救ってくれた朝ちゃんを永遠に応援する。たとえどんなことがあっても。私は私を救ってくれた人を裏切ることだけはどんなことがあってもしない。回りの友達でも、スターでも。

PS:野崎さんのブログに、ナタリー・マーチャントの最新ライヴ写真が! グラスゴーの写真もすてき。いいなぁ。野崎さんが帰って来たら色々話を教えてもらおうっと。また池袋で。。。袋・友達。。。。

2010年01月29日(金) 立川駅構内のオムそば

PPPS:ガッカリ。
 静岡県の農業研修、担当の人が推薦してくれた農園は田舎で車がないと無理と断られてしまった。ガアアアアアン。
 そうか。田舎で農業やろうとしたら、車がないとダメなんだ!
 ああ。私ってナイナイずくしで、てんでダメじゃん。。。
 農業ってハードル高いね。車ないとダメなんて、今の若い人はみんなできないじゃん。。。。みんな車なんてないよ、都会の人は。
 免許。。。お金貯めて取るか。。。
 自分のダメさを思い知らされる。
 そして農業、都会と田舎じゃ、ぜんぜん違うんだって現実も知る。

 農業、好きなだけじゃダメなんだね。。。。
 ガッカリ。すごいガッカリ。車なくてもOKのところなんてあるのかなぁ。



PPS:図書館行ったら。。。休みだった。うなだれた。

運気アップのために
 やはりコレ↓か。。。清正さま。。。





PS:やはり「靜香」って名前はしょうもない。。。。野次りたくて、たまらんのだ。。。。分かる。すごい共感しちゃう。。。
 ↓
 「誰だってやじりたくなるでしょうが。(野党が)少年探偵団でもやらないような質問して」。亀井静香金融・郵政改革担当相は29日の閣議後の記者会見で、国会審議での自らのやじが野党の批判を受けていることについて反論した。
 亀井氏は参院予算委員会の審議で、閣僚席から「くだらん質問するな」「うるさい」などとやじを連発。野党の反発を受け、鳩山由紀夫首相が28日に臨時の閣僚懇談会を招集し、不規則発言への自制を求めたばかり。
 しかし、亀井氏は会見で、悪びれた様子もなく「うるさいからうるさいって言ってるだけの話だ」とボルテージを上げ、首相の自制要求に関しては「閣僚懇は注意するために開いたんじゃなくて、打ち合わせだ」と居直った。





 昨日は疲れがたまっていたんだろう、薬を飲んだら10時には寝てしまい、今朝は8時まで寝ていました。

 眠れない人たちよ! 焦らず、気負わず、病院でちょっと軽めの安定剤をもらい、たまにこうして寝るといいですよ〜〜〜。気持ちも身体も楽になります。

 いろんな睡眠方法はあるけど、薬に頼るのは良くない。。。みたいなイメージはあるけど、そんなこたぁ〜〜〜ない。

 たまに飲むと眠れて気が楽になりますって〜〜〜〜。

 私はダブル飲みしましたが。。。。。爆。


 そして今日は立川へ。

 東京都農業振興会議なんとかいう場所に行きました。取材。

 思えばそこ、5年くらい前に、私が今やってる「体験農園」のことを教えてくれたところだった!!

 なつかしの、でも行くのは初めての場所へ! そこで「L25」に書く農業ネタのことを取材してきましたが。。。。コレが最高面白かった。もおおお、すごく良かった。また興味がワクワク広がってしまいました。やはり農業は最高だっ!

 でもってその帰り。トコトコ立川駅まで歩いて20分。なんか小腹が。。。と思いながらも駅構内に入ると、立ち食いソバにやたら人が並んでる! うまいのか?と近寄ると、オムそば、やきそば、など独特だ。。。。ハッ? 前にトロさんがメルマガで書いてた、ヤキソバのソバでソバ(って意味不明?)の不思議な店ってここ? わああい、入ろう!

 と、食券を買おうと迷っていると、みんなそのオムそば、というのを頼んでる。むむむ。どうなんだろう? でもみんなそれだし。。。大きさも大中小ある。。。。むむむ。悩みつつ、流されてオムそば590円を買ってしまった。

 しかしこれが失敗でした。。。。

 出てきたのはコレ。。。

 


 しかし。。。なんかベチャベチャしてて。そして油っぽい。。。。異常に。

 見ていたら、アルバイトの太った男子・・・動きが異様に緩慢。。。。が、でかい缶からラードをどっちゃり取って、鉄板の横に置いてた。。。。ら、ラードの塊なんだ。。。。

 さらに、作ってるのが目の前だから丸見えで、作り担当の男子・・・こちらは激ヤセで動きは早い・・・・がオムそばのオムを失敗して、、、、それをオレに持ってきた。

 「あんた今、それ、失敗して、卵、一部捨てたじゃん。見てたのよ。代えなさいよ!」と言いたかったけど、ここは立ち食い立ち食い。。。と我慢した。

 でも立ち食いじゃないんだ。イスがあってさ。これでもか!ってくらいギュウギュウ。私の隣はたまたま女性だったから良かったけど、オジさんが並んでるあたりなんて、もう、ギュウギュウさが異常だ。

 とにかくもう食べるのが大変でした。油っぽくて、途中、むせちゃったりして。。。。具材はキャベツとなんか変わってて牛スジとコンニャクを煮たの。それが細かく切られてて。

 でもなんか味にパンチがないからか、右隣に後から来たオジさんなんて、ドバアアアアアアアアアアアとマヨネーズかけてて、お、おじさん、あんた、メタボになるよ、ちゅうか、それじゃ元の味が分からないんじゃ?と思った。でもマヨ漬けにしたくなる気持ちも分かった。

 とにかくもおう、そんなんで。ガッカリ。店から出たら、全身がラード臭くて、サイアク。。。。

 まずいモンに金払うとガッカリする。590円返せ。これなら菓子パンでも買って、駅ホームでモグモグすればよかった。ぐそおおおお。ぐそおおおおおお。また失敗だ。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール