ひぽこんコラム

2009年04月02日(木) 松元精糖のおいしい黒糖

PS:道行くオジさん。。。携帯かけてます。なぜ襟巻き(←ってかんじだよね、オジさんが巻くと)をそうもひっぱる! ハゲちん@NYらしい。仕事しろ、ジジイ! オレもな。。。




 にんじんケーキが好きだ。

 初めて食べたのは、ロンドンの大英美術館のカフェ←なんか気取ってるようですが。私が行った当時はボロで素朴でした。。。

 以来、海外に行くと絶対に食べるんだけど、日本だと滅多にない。うちの近所の黒人のオジサンがやってるケーキ屋にはあるんだけど、なんか大味なんだよね。アメリカ式のにんじんケーキ。

 なら自分で作るか? このあいだまた松元精糖の黒糖@沖永良部島・・・を久々に注文してみたので、それで作ったらおいしそうだなぁ。おいしそうなレシピも見つけた。でも私、お菓子とか作れないからなぁ。料理上手なシモマンちゃんに材料を渡して、作ってもらおうか(ずうずうしい考え。。。)。

 ・・・なんてことを朝から暢気に言ってるのは原稿からの逃避です。や、やらなきゃ。。。BECK。。。。やらなきゃ。。。。あああ。あああああ。気が重すぎる。重すぎて、漬物石を頭の上に3個乗せてる気分です。。。。

 なんでアタシ、ライターなんて面倒なことやってんだろ。。。あああ。ああああ。

 と。そんなことも考えてもんどりうつのでありました。

 こんなにもんどりうっても、読む人は一瞬で、そしてケッとか言うだけ。あああ。読む人になりたい。

 原稿書く前のこのもんどりもんどり100万回転。ここでストレスが増大して、体中に毒が回るって感じだ。

2009年04月01日(水) 痩せる

PPS:私も好きだったアメリカのおバカ音楽雑誌(音楽を扱ってる、というだけで内容はおバカ)「BLENDER」が廃刊になってしまうというニュースを見ました。哀しい。ここのおバカネタは、かつてSPA!で音楽ネタものコラムをやってるときに、さんざネタ元にさせていただきました。すごくおバカだったんだよねええ。残念です。音楽雑誌はいろいろあるけど、私はこういうおバカが好きだった。日本ではありえない音楽のおちょくり方がたまらなく好きだったんだ。


PS:今日はなんか寒いから外歩くのはイヤで、中野体育館に行ってみました。 中野体育館。ボロボロ。。。本当にボロボロ。そして行ったら中も寒かった。ヒイイ。でもせっかく210円も払ったし、わざわざ写真付きの入館証も作ったので、チャリ漕ぎを久々に30分。ストレッチもして。バランスボールもちょっと。。。多分二度と行かん。。。あまりにボロでセコくて哀しくなるんだ。オレ、貧乏なくせに貧乏臭いは嫌いだから。。。体育館なら上石神井のがいいらしい。杉並区のをちょっとお借りしましょう。中野区はあまりにも財政難。爆!



 昨日は一人、CREAの取材のために吉祥寺のエステサロンにいた。で、CREAの取材ではそうやってエステみたいなサロンに行くこともたびたびあるんだが、いつも思うのは必ずそういうところにお客さんがいることに驚く。昨日もお昼だってのに何人もいた。びっくりする。みんななんだかんだ言ってお金あるなぁと思う。きのう居た人はどうやら脱毛をやってた。もう一人は痩せるのをやってた。もう一人は私と同じで安い、温めるヤツをやってた。とは言え、私は経費出るし。治療のための治療院じゃなくて、なんか美のためのエステにお金を出す余裕のある人はまだまだたくさんいるんだ。すごいなぁ。

 その後夜、ビューティーコロシアムの芸能人ダイエット、というのを見た。なんか1種類の食べ物ばかり食べて痩せるのはよくない、とよく言われるが、そういうのばかりやってた。ミカンだのグレープフルーツだの。酢もやし、キャベツだの。もちろんご飯も食べるが、そういうのを先に食べて、食事の量を減らすってのだ。私もどれかやろうか?とふむふむ見ながら、できるならキャベツ?と思う。こちらはお金をかけずに美を追究したい人が真似するのかな?

 その番組の中で、ビヨンセの真似をする渡辺なおみちゃんが出てきたのだが、彼女がゴミ屋敷みたいな部屋に住んでいて、風呂には滅多に入らない、歯も1年磨いてないとか言ってて(どこまで本当かは分からないけど)その壊れっぷりが面白かった。結局それを掃除して、少しだけ痩せてた。あの太りっぷりも壊れの表現なんだなぁ、彼女は。芸人って言われる人の影を見せてくれて良かったわ。

 そんな中、渡辺絵美が久々に出てきて、豪邸に住み、世界中の上手そうな食い物貯蔵し、ムクムクに太ってたのが良かった。なんかこの人のはとにかく幸せで食べるのが好きで太ってます!って風で。明るい。でもこの人もなんか食べ方を工夫するダイエットとかをやって痩せてた。少し。そしてアクセル・ジャンプに挑戦してた。太ってもスケーティングはキレイだった。昔、子供の頃、渡辺絵美が富士急ハイランドに来たのを見に行ったのを思い出すわぁ。

 などとダラダラ書いて、いつ私は痩せるのかしらぁ?と遠くを見るのであった。ワッハハハ。

2009年03月31日(火) 迎撃ミサイル、ヒュ〜ヒュ〜

 ミサイルを打ち落とすだって?
 失笑だよね。今朝の東京新聞によれば、だいたいあのアメリカ製の迎撃ミサイルって的中率がものすごく低くて、アメリカの押し売りにも関わらず、ほかの国はどこも買わなかったのに日本だけ属国だから買ったらしい。土台無理な話をなのに、それをズルズル引きずり回してあちこちに置いてる。ゲームじゃないんだからさ。遊びじゃないんだからさ。動かすだけで何百万もの金がかかる。その金で一体何人の命が助かるんだろうか? 廃止になる病院に廻せ。派遣切りの人に廻せ。なんて虚しい国だろうか。それで高速道路は安くしましたとか、給付金とか言って、バカじゃないか。そしてそんなのにすぐに騙されて首相支持率が上がってるって日本人て。。。本当に。ああ。こういうときにどうしたらいいんだろう? 分からない自分が腹たつ。デモとかあったら参加してみよっ。んだっ。んだっ。それにしてもこういうときにガアと怒ってくれる芸術家って日本にはいないんだろうか? テレビでニュースキャスターとかが吠えるだけじゃなくて、オピニオンリーダーみたいな芸術家が吠えてほしい。

 それにしてもアメリカみたいなバカな国の属国だなんて思うと、腹たつなぁ。。。テキサンの友。。。。じゃない、今やテネシアンの友、になった友の話なんて聞くと、ほんまにマヌケなアメリカ人にあんぐり口を開けて驚くもんな。

 しかしテネシアン(←勝手に言ってるだけでこんな言葉はないと思います。テネシー州の人、どう言うんだろう?)になった友はどうしたんだろうか? 引越しからそろそろ10日くらいたつはずだが、まだ片付けに追われているのだろうか? ここを読んだら電話ちょうだいね(笑)。

ところで。アメリカ人嫌いと言いつつなんだが、アタシたちのピーターが(爆)また離婚した模様。バツ3。。。さすが。
 

で。これ、この通りだと思わない?↓ そうだよねえ。

「1000キロの上空を飛ぶテポドンに対して、日本の迎撃ミサイルは高度100キロしか飛ばない。間違って、日本に落下してきた場合だけに迎撃は可能ですが、発射してもまず命中しない。コースが予測できる場合だけ迎撃は可能ですが、制御不能になったテポドンを撃ち落とすことは、流れ弾にピストルを撃つようなものなのです。日本政府はすでに、ミサイル防衛システムに6400億円もの税金を投入している。命中しなかったら、何を言われるかわからない。だから、現場はいろいろと理由をつけて、迎撃ミサイルを撃たないと思いますよ」(神浦氏)

 鴻池官房副長官が「迎撃しても当たりっこない」と発言したのは、予防線ということか。

 が、ミサイル防衛に6400億円も血税をつぎ込みながら、役立たずで済むのか。

「日本政府は、テポドンが失敗しないと踏んでいる。失敗しても、テポドンを撃った北朝鮮は怖い国とキャンペーンを張ればいいし、さらに問題をミサイル防衛強化論にスリ替えていくでしょう。実際、防衛省はあと4000億円かけて、九州にまで防衛システムを広げようとしています。どっちに転んでも損はないという計算ですよ」(神浦氏)

“無用の長物”に血税1兆円! 「フザケるな」ではないか。

 そんなことなら、北朝鮮に1兆円差し出して、同盟国にしてしまった方が安上がりというものだ。

(日刊ゲンダイ2009年3月28日掲載)



 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール