ひぽこんコラム

2009年02月17日(火) 農業農業農業

 なんだか農業が今や人気ナンバー1職業なんかも???

 今年は練馬区の、私がやってる体験農業も6倍の倍率だったらしい。すげぇ。

 誰も彼も農業農業!

 でもクワ持つと、後悔すんだ(爆)。マルチ貼ると泣きたくなるんだ(爆)。真夏のギラギラ太陽の下、ネギなど植えていると「神様、オラぁもうネギは食えなくていいので許してください」などと、ワケも分からず神に祈るのだ。

 理想とやるとでは違うだっぺよ。。。。うんだ。

 でも野菜が出来ると、食えるからよぉ〜〜。これがぁクセになるんだっぺ。ネギも冬に食うとうまくてよ〜〜〜。

 大学生たちぃも、がんばんべ。でも今の農業制度のままでは、ちぃ〜〜〜とも儲からん。もっと農業への優遇政策を作ることと、農業法人みたいのも増えたほうがいいっぺ。



世界金融危機の影響で、「内定切り」が相次ぐなど就職活動が厳しくなっている大学生の間で、農業に熱い視線が集まり始めている。農林水産省が旗振り役となって都市部から農山漁村に人材を派遣する「田舎で働き隊!」の説明会が始まっているが、募集定員を超える参加希望者が殺到。その半数を大学生が占めているという。
 雇用環境が悪化する都市部と、人手不足が続く農山漁村部−。この雇用のミスマッチを解消しようと、農水省が平成20年度から始めたのが「田舎で働き隊!」事業。都会の人々に、農業や漁業の仕事に実際に携わる体験研修に参加してもらい、日々の仕事や地域コミュニティーになじむことで就労の可能性を広げるのが狙いだ。
 麻生太郎首相が打ち出した緊急経済対策に盛り込まれ、20年度補正予算と21年度予算案で計12億円を計上。研修事業自体は、NPO法人や民間企業に委託し、すでに説明会が始まっている。
 京都府京丹後市など全国7府県13カ所で研修を予定する「アミタ持続可能経済研究所」(東京都千代田区)の説明会には、派遣人員の定員85人を超える約200人が応募するほどの盛況ぶり。しかも、その半数にあたる約100人が大学や大学院の在学生だ。
 2月上旬に東京で開かれた説明会には、約40人が参加。横浜市の大学3年生の女子学生は「農学部生だが、農業の実習は大学の施設でやるだけなので、実際の農家に行ってみたい」と意欲的に話した。
 同研究所の唐鎌真一社長は「学生をはじめ、主婦や社会人からの応募も多く、農業に対する関心が高まっていると感じた」と語った

 ・・・きのう電車の中でサラリーマン3人組がいて、そのうちの1人が「朝青龍と中田って友達って、何話してるんだ?」と言ってた。心の中で大爆笑した。

2009年02月16日(月) 村上春樹先生、さらに尊敬っ!

 東京新聞にもあったけど、村上春樹先生がエルサレムでイスラエルのガザ攻撃を批判した。ここに記事あり

 日本にいるとあんまり分からないけど、きっと現地でこんな発言をするのは結構勇気のいることなんだと思う。

 だって過激な人はいっぱいいる。皆殺しにしちまえ、みたいな空気だっていっぱいあるだろう。

 そんな中、行って、こんな発言をするのはさすがだわぁ〜〜。村上先生、さらにファンになってしまいます。

 村上先生にはもちろんお会いしたことなぞないのですが、間接的にお言葉(←皇族扱いな尊敬っぷり)をいただいたことがあり、そこから分かったのは、村上先生は激しくいい人、ということだった。

 また読んじゃおう、遠い太鼓。。。。こればっかりやな。遠い太鼓。みなさんもぜひ読んでください。大好きなエッセイです。

 ところであまりにめまいが治らないので、近所の漢方薬病院で、花粉症用とめまい用の漢方薬をもらってきた。どうなるか? でも花粉用に最初もらった薬が、私には合わない成分が入ってることに気がつき、電話して、取り替えてもらった。二度手間になってしまった。ふらふらしながら行った。フ〜〜ラフラ。

PS:こんなことがあるそうだ。。。このエンピツってサーバーさん。

サービス停止日 :2009年2月18日(水)
サービス停止予定時間 :午前0時からより午前6時までの6時間
停止理由 :データセンターの移転により

2009年02月15日(日)

 現在、阿佐ヶ谷の図書館で絶賛、原画展を開催中の画伯なたごちゃんの真似をして、イヨカンピールを作ったが、イラチなオレは乾かすのに電子レンジを使い、真っ黒にして失敗。そうなんだ。イライラしてるんだ、いつもいつも。すぐにパツと出来ないと腹たつ。

 でも反省して、昨日また作り、今は冷蔵庫へ。乾くだろうか? 一部チョコレートもかけてみた。乾く前に食べた(だからイラチだ)。うまかった。

 イヨカンは実ぃより、皮ぁのがうまいかもしれん。

 しかしたごちゃんはあれこれなんでも手作りしてて、山里に住むオバアのようだ。こういう人はインフルエンザ大流行とかになっても、家に貯蔵された手作り食品を食べて生き延びるんだな、うん。

 ・・・フラフラしつつ、今日もまた埼玉県へ。なんか毎週、埼玉県に行ってる。でも今日の埼玉県は近い、蕨。でも電車代が高くて、JRガッデム!と怒った。

 蕨は友達ん家。腹をポンポコ叩きながら食べまくり、ゴロゴロして、べちゃくちゃと意味のない話をする。
 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール