ひぽこんコラム

2008年10月26日(日) 金持ちケンカせず

 靴のヒラキって知ってる?

 そうそう。180円の靴とか売ってる激安通販。この間そのチラシが入ってて、これがやはり激安。最近ブーツとかも街で(←中野で)見るとけっこう高い。でもヒラキ平均価格は1980円だ。

 こりゃヒラキで買おう!と喜びいさんで注文しようとしたら、1980円の靴に送料800円だって。バカ言っちゃ困る。1万円以上なら送料無料、3000円以上で送料300円とか、そんな風に注文額に応じて減る。ならば、とカタログまで取り寄せて吟味に吟味を重ね、1980円のブーツと670円のブーツと(爆笑でしょ?)540円のペッタンコ靴を注文してみた。これなら送料が安くなる。

 で。注文してから10日くらいしてやっと来ました。やれやれ。開けてみたら。。。。670円の激安ブーツが意外とかなりいい! イヤッホ〜〜な感じ。オレって買い物上手とほくそえんだ。が。540円のペッタンコ靴がきつい。24センチとジャストサイズをお願いしたのにこれがキツくて足が痛くなる。

(と。ここまで書いて米軍放送ラジオをつけたら。。。いきなりリック・スプリンフィールドさまの「アイ〜ヴダンエブリシングフォーユー」が流れてる。爆笑。なんてバカな歌だ。そしてそんなバカな歌を必死に聞いていた高校生んときを思い出し涙。。。。)

 で。それじゃ交換してもらおう。。。と電話すると。な、なんと! 今度は交換送料も自己負担だと言う。ええっ?と驚いていると、しかも必ず宅急便などで送れなどと言う。ヒラキってさ、関西なんだよ。そんなの送ったら、靴代の540円より高い700円も800円もかかるじゃん。バッ。。。ばかばかしい。 

 なにそれ? ばかばかしい。いいわ。いい。もう注文しないわっ!

 と。電話の向こうにオバちゃんにブチ切れて、モンスタークレイマーは電話を切りました。

 ムカ〜〜〜〜ッ。安売りを謳うヒラキ。しかし落とし穴だらけっ! すげぇムカついた。ムカついたからまたメールでくどくどモンスターなクレームを書いて送ってやったが、貴重なご意見をありがとうございましたぁなんて返事が来ただけ。さらにムカつく。

 という話を友達にした。友達もクレイマー。「聞いてよ。トイレが水漏れするからナントカハウス(←忘れた)に頼んだら、パッキンが6000円で、工事費が4万円とかいうのよ。じゃ、いいですって言ってすぐに近所の水道屋に電話したら、『すぐに行きます。ぜんぶで6000円でいいです』って言ってさ。すぐにやってくれたわよ。なんなの? 腹立ったから、ナントカハウスに電話して『オタクはずいぶんボッてるわね』って言ってやったわ」なんて怒り心頭で言ってる。そ、それって。。。。べつに被害こうむったわけじゃないからいいんじゃ? それってほんまにモンスターなクレイマーじゃ?と、友達に「高野山に修行に行きなさい」と申し付けた。

 しかしその後。私のヒラキ話をしたら「和田ちゃんも人には言うくせにねぇ。あんたは高野山の奥の院にでも行きなさい」と言われた。高野山コンビ。

 それにしても。その後2人で「でもさ。結局あたしらが細かいことでキイキイするのは、金がないからよね。これが大金持ちだったら、ナントカハウスだろうがヒラキだろうが、オホホホお構いなしだし。第一ヒラキで靴、買わないし。伊勢丹とかで買うし。あああ。貧乏が悪い」と、またすべてを貧乏のせいにした。

 金持ちケンカせず。この格言は正しいのである。

↑ちなみに。色々買い物してるじゃん、と思われるでしょうが、靴がないんです。だから買いました。一応取材などに行かなくちゃならないので、あんまりクソ汚いかっこうで行くことができません。色々あるんです。そのためだとご確認ください(笑)。ハイ。

2008年10月25日(土) 若人の会に行った

ps:今日は夜、若い根っ子の会に参加させていただく・・・って。畑の隣組の若人の家のホームパーチーだ。何か一品持ち寄る、というので、オニギリと肉野菜炒めなんて、手軽なもんをジャジャッと作って持っていく。が、意外とオニギリはみんなが瞬く間に食べてくれた。肉はなんかオイスターソースを入れすぎた。。。
 色んな若人が集い、どの子たちもみんな気持ちがいい子たちだ・・・と子などと言っていたが、実はたごちゃんと同世代なんだと気がつく。ていうか、たごちゃんも若いんだよな、うん。
 そして若い子たちを目の前にすると、妙にオバサン気取りになるわたし。「40超えると体力がグッと落ちる」などと、脅かす。
 さらに、オバちゃんは夜が早いので、バスの時間もあり、早々に帰ってきてしまった。するどくマイペースな私。 
 気持ちのいい、健全な若人たちは、こうして仲間たちで集い、語らっているのだなと知る。それにひきかえ、オラぁ、ひきこもりだな、と思う。そしてまたたごちゃんに引きこもりメールをする。
 しかし驚いたのは、その若人の会に、REMを知っていて、しかもハゲが好きです!なんて人がいたことだ。おおっ。なんてことだ。びっくり。この世に。。。じゃない、こんな近くにハゲが好きです!なんて女性がいるなんて。思わずハゲの話をする。ハゲはいい人です、なんてオタメゴカシを言う(あ、いや、ハゲはいい人ですよ、ほんと)。
 畑から、こうやって人の輪が広がるなんて嬉しい。




 ああ、今頃ダラスでハゲちんがショーやってんだなぁと思うオレ。行かなかったんだもん。

 でも26日のブードゥーフェスティバルの模様はどうやらウエブ中継がある。すでに中継は始まっていて、日本からも見られます。ここに行けばいい。ニューオルリーンズ時間の26日夜最後のヘッドライナーだから、夜9時から11時くらいかな? それって日本だと翌月曜日の昼間11時とか12時くらいから? ええっ? 見れないじゃん。。。。でもウエブ中継されたらきっとすぐにまたブートが出てくるな。うん。

 

2008年10月24日(金) カップヌードル食べていいの?

PS2:ときどき神が私に啓示をもたらしに現れる。
 今日の神は、中野サンプラザのジムのロッカールームでオバアサンとして現れた。神は言う。
「年をとるとね。身体はどんどん痛くなるのよ。私は腰もヒザもかかとも全部痛いの。でもね、ありがたいことにコルセットとかサポーターがあってねぇ。これで大分違うわ。あなたもね、まだ若いから今のうちから運動を少しずつ定期的にこうやって続けていたら、年とってから楽だからね。続けることが大切よ」
 おお。神よ! 私はまた「金もったいねぇから辞めっぺかな」と思っておりました。まさに。しかし金がもったいないからこそ、こうしてグダグダの合間にも運動しに行くわけで。。。
 ちなみに神が姿を変えたバアサンは「コルセットって言ってもね、これゴムなのよ、ゴム」と実演までしてくれた。アーメン。


PS:カップヌードル(セブンイレブンの)食べました。とりあえず大丈夫っす。

どうやらカップヌードルも危ないらしい。ふ〜〜む。何を食ったらいいのか? と思う。こうなるとやはり自分で作るもの、自分で獲る物しか信用できないのか?

 となると。こっからはいきなり猟銃の所持許可などをもらい、週末は山へ。やれイノシシだ、やれタヌキだ、やれウサギだ、やれキジだと、狩猟しないとダメなんかもしれない。

 さらに海辺には釣り人が列を成し。今夜の糧を釣る。東京湾でもお台場でも実はけっこう釣れると、友達が言っていた。

 もちろん野菜や米は自分で作る。畑仕事は欠かせない。

 と。これだけを1人でやるのは難しい。オットウ、オッカア、バアさん、ジイさん、子供、みんな総動員だ。

 ↑というような生活になれば、少子化問題も、孤独老人、老人介護、食料自給率問題も、ぜんぶ解決だ。

 そうなんだ。シンプルな自給自足生活って、すべて問題解決だ。だいたいゴミも出さない、生ゴミは堆肥になるし。

 ネットカフェ難民の人たちをまず、こういう生活に送り込むのはどうだろう? 過疎地の田舎に、家は掘っ立て小屋でいいじゃん。建ててあげて、そしてプレゼントだ。もちろん。最低限の電気ガス水道も供給してあげるけど、夜中になると電気は消灯だ。でも朝早いんだからそれでいい。そして農業や釣りの指導をある一定期間してあげて、さらにお見合いパーティーも。家族を作ってもらう。なんなら実家のジジババも呼び寄せてもらう。

 そのうち米も野菜もウサギもタヌキも、安全な加工食品に作り変えたりして、それを通販で販売したりして。一大村の企業と化す。都会で息もたえだえに生きるばか者たちに供給してあげる。かつてネットカフェ難民だった人たちが、都会のエリート気取りたちの生活を支え、エリート気取りたちは、ろくな食べものもなかった生活から、助けてもらうのだ。ありがてぇありがてぇと泣く。

 人生は流転する。ものの価値観も変わる。
 なんて風にはうまくいかないものだべか?

 それにしても家にある、セブンイレブンのカップヌードルは食べていいものだろうか? まずはそれに悩む。

PS:昨日会った編集F君がやってるR25のラジオ。出ている加藤ナツキちゃんの声が可愛い。でも嫌いなルーも出てる。ルー。昔は好きだったけど、最近は説教臭い。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール