ひぽこんコラム

2008年06月10日(火)

PS:今日から手話教室が「文章を覚える」にいきなり変わった! グゲエエエ。いきなり3行ずつの文章を手話で先生がやるから、それを覚えなきゃならない。

 「社会ではわたしは耳が聞こえませんと言うと、大きな声で話せば聞こえるのですか?とか、雑音が聞こえなくていいでしょう、なんていわれることがあります」

 なんて文章をいきなり手話でやるんです。先生はゆっくりやってくれるけど、2〜3回やって、はい、覚えて。とか言う。
 俺らはブロードウェイのダンサーか!?
 無理だっての。

 無理だから怒り顔で一番前の席でブゼンとしてると、どうした?という感じで聞くから、通訳の女性に「ぜんぜんわからんわっ」とすげええ怒った感じで言ったら、ビックリされた。

 相変わらずハリネズミな生徒オレ。

 でも終わる頃にはけっこう覚えた。でも帰ってきてみたらすっかり忘れてるわ。全部で8行もの文章を手話でやったんだよ。

 「朝起きるとラジオを聞いてテレビを見たり」とかそんな文章。あ。会社に行けば、とかそれは覚えてるなぁ。ふむふむ。

 いつかオレも手話が出来るようになるのだろうか???
 しかしこれは英会話の授業に似てるな。教室にいるときは出来るが、外出ると瞬く間にパーチクリンというアレ、アレです。

 ヒイイイイイイイイイイイイイ。解からん。。。。




 今日はこの夏に創刊される新しい音楽雑誌の編集の方に会う。打ち合わせ。お馬鹿な連載をやらせてくれるという。果たしてどうなるか? 1回打ち切り? オオマイガッ。どうなるやら。。。ねえ? しかも音楽の美しい連載じゃないんだ。本当にお馬鹿な。。。。

 で。打ち合わせは中野の、パチンコ屋の2階で、その上はカプセルホテルという、昼間っからホストがお客さんにメールしまくり、そこから同伴するという光景が繰り広げられる喫茶店で。

 でもそこにはなぜかオババオジジの客も多い。こう〜〜、食べ物系も充実した、昔っぽい喫茶店なんだ。70歳くらいのオジイさんが、1人でモクモクとピラフ食べてたし。

 で。そこのプリンアラモード。ね。昔っぽいでしょ。



 さすがに今日は打ち合わせだから、これは喰えなかった。。。しかしちゃっかりケーキを食った。ふふふ。

2008年06月09日(月) オリジン弁当は立場をわきまえなさいって

 ジェイソン・ムラーズにインタビューしてきました。おもいきりレイドバックした人で、ボヨ=ンとしてた。でも「心の中はいつも雨」だというのがなかなか気が合う。インタビューは応接セットの下にベタッと座って、なんだか友達と話してるみたいなノンビリ具合でした。帰り際にCDにサインもらったら、お花をくれたの! 見えにくいが、手とお花を描いてくれて、「お花を靜香に!」と書いてくれた! 号泣っ! イケメンから花! 号泣っ!



 ファンが見たら、うらやましがるかしら? ウッシシ。
 ↓しかし下にも書いたように、今日はあんまりうまくしゃべれないと思って行ったんだけど、ジェイソンがノンビリしてるから、私もゆっくり話して、それでなんとなく上手く話せるようになって、なんだかすごく気持ちが落ち着いた。ありがとう、ジェイソン!
 ジェイソンのイケメンぶり↓




 ところで、あの犯人ですが、JR沼津駅前のレンタカーでトラックを借り。。。って。オオマイガッ。知ってるよ、そこ!! 怖い。あそこにあの犯人がいたのか。。。。いつも私がお母さんに車降ろしてもらう辺りじゃん! ひいいいいい。こ、怖い〜〜。なんか身近に感じてしまいます。。。。



 貧乏人の味方だと思っていたオリジン弁当が、知らぬ間に値上げしてやがってぜ。

 しかも今まで「何をとっても100グラム157円ポッキリ」だったのに、一気に一部の商品は「100グラム280円」ときやがった。驚いた。知らないでとってたら、ただの粗末な惣菜が700円とかして、えっ?とか驚いた。貧乏人ですから、ええ、ええ、困るんです。

 てか。オリジンに行くときは「今日は安くサクサク済まそう」というときであって、贅沢したくて行くわけじゃない。安い!だけがオリジンの利点なんだからさあ。困るわけっさ。それって富士そばがいきなり1杯700円になっちゃうような感覚。

 隣で会計してたオバちゃんも憤慨してて「値上げなんかしてさぁ」とパートのオバさんに喰ってかかってた。 中野オリジン弁当、かなり雰囲気が荒れてますっ! 一食触発です!

 オバちゃんはさらに「グラム数誤魔化してるでしょ?」とかまで言い出し、パートのオバさんがシカト。したら「シカトしないでよっ!」とか怒り出し。荒れるね。荒れる。オリジン157円→280円は、争いの元じゃね。

 ちなみにパートのオバちゃんいわく「品質をあげてるんですっ」とかだが。プップッ。品質? オリジンで? どうせどっかの工場で安い派遣とかパートの深夜労働力使って、カットして、薬品漬けになった野菜をさぁ、使っててさぁ、何が品質だよ〜。笑うねええ。

 で。もちろん、喰ったら、別にやっぱり280円だろうが157円だろうが上手くもなんともないのは当然。飛行機のエコノミークラスの食事みたい。うん。ただひたすら腹を満たすのみ。

 よく私は友達と「JALとかさぁ、ご丁寧に一々『お食事でございます』とか配るけどさぁ。本当は『豚の餌でございます』なんだよねえ」などと憎憎しく言うが、ぶっちゃけオリジンだって同じだ。豚の餌でございます。

 でもその豚の餌を食べるんだ。あたしら貧乏人はさ。嬉々として。食育? はぁ〜〜、なんのことぉ?って感じ。

 エコも食育もなにもかも。金持ちの戯言だろが? などとまた斜め上を睨みながら、憎憎しげに言うさ。

  ・・・はあ。700円もとられるなら、そこいらで定食食べれば良かったよぉ。馬鹿した。←結論はコレ。

 ところでこの間ここに書いたように、舌が重くもつれちゃう症状。ずっと続いてる。人と話してるとどんどんもつれてきちゃうんだ。CTは何にもないというから、ストレスかあ。ストレスストレスってさぁ。もう疲れちゃうよ。どうにかして欲しいよ、ストレス。人と話すのも今は怖いんだよなぁ。本当は。山奥の大きな木の中にこっそりと暮らしたいなぁ。

2008年06月08日(日)

PS:今日ってもしかして池田小の無差別殺人があった日じゃ? そんな日にまた。。。。そして犯人は裾野に住んでいたなんて。ビックリ。裾野ってノンビリした場所なんだが。。。。ああ。私の実家の沼津の隣です。でも人材派遣会社のアパートだったらしいね。。。このあいだ読んだ桐野夏生の「メタボラ」みたいにひどい労働環境にあって(人材派遣のひどい状況が描かれてました)、身も心も荒れ果ててんだろうか。。。今日はTVでなぜか環境特番ばかりやってて、セイヴ・ザ・フューチャーとか言ってたけど、そんな未来なんかより、今じゃん、今。今のこの荒れ果てた空気をどうにかしないと、未来なんてマジないよ。はずしたね、TV。

 人を7人も殺すってしかしすごいパワーだよね。戦争でだってそこまで殺すのってすごいんじゃないか? それほどに溜まった怒りとか憤懣のエネルギーってどこでどうやって培われたんだろう? だって凶器ってサバイバルナイフでしょう? ナイフなんて使い慣れてなかったら、そうそう上手く刺せないよね? 肉だってさ、ちょっと硬いとウンショウンショ切るよね? だからワアワアア叫びながら次々刺したっていうけど、殺すほど、的確に、深く刺す。その衝動と妙な冷静さとを生んだ、その思いが沸々と彼の中でどう育っていたんだろう? 思うと本当に怖い。真っ暗で真っ暗でひたすら真っ暗で、暗闇なんだろうか? その心は。。。。

 

昨日、映画監督のキャメロン・クロウが、同じく映画監督のビリー・ワイルダーにインタビューした、分厚くて巨大な本を床に置いて読んでいたら(手には持てない。持ったらウエイトリフティングだ)フロイトの写真が載ってて、そうそう、あのフロイトですよ。夢判断のフロイト。なんだかしかし顔が、というか、目がハゲちんに似てて、ヒイイイ、狂ってる人はみんなこんな目とか怯えた。

 そしてその本は、結局私はワイルダーのことはよく知らないから、キャメロンがどんな質問をするのかばっかり読んで終わった。ううむ。やはりキャメロンは素晴らしい。素晴らしい監督であるだけじゃなくて、素晴らしいジャーナリストでもあるんだなぁと再確認。恐ろしくて彼にはインタビューなんて出来そうもないが、でも会ってみたいなあ、キャメロン・クロウ。15歳でローリング・ストーン誌のライターになった人です。。。。ああでも。本の中で奥さんを病院に連れて行く、って話が出てきて、キャメロンの奥さんて、ハートのアン・ウィルソン(だと思う。ナンシーじゃないはず)。なんか病気だったんかあ?と思いました。

 それにしてもワイルダーは一時期、あのシャトー・マーモントだかマルモントだかなんとかいう(名前は覚えられない)、あのLAのお化けホテルに住んでいたんだね。セレブ御用達。しかしたくさんのセレブが死んでいるあそこ。。。

 ・・・そして昨夜は心臓がまたバクバクだった。ふうぅ。
でも明日、ジェイソン・ムラーズに会うから楽しみだぁ。ジェイソンへの質問はたくさんたくさんあって、聞ききれないけど、素朴なことだけ聞いてこよう。それはまたいつものようにR25に書きます。ぺこりん。。。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール