ひぽこんコラム

2008年05月05日(月) 沼津のおいしいもの?

 GW・・・姉一家が消えたら実家にコッソリ行こうとしていたが、姉一家がどこへも行かず、実家にも行けなかった。なんだかなぁ〜。凶暴にわけのわからん怒りを爆発させて、私の悪口を子供に言いまくってるらしい姉。いと、おそろし。

 実家に行ってこのロールケーキが食べとうございりました。これは激ウマです。。。もしこれから沼津に行く人がいたら、ぜひトライしてみてください。

 それから私は沼津でより、お魚食べるなら戸田が好きです。戸田に前、親友リエちゃんとルンチャカお船に乗って遊びに行ったときには、有名なこの食堂(本当に小汚い食堂です)で深海魚のお刺身を食べました。おいしいです。フツーのお刺身とかお魚は沼津にいると、フツーにスーパーに安く売ってるので、いちいち外では食べません。よくテレビに出てくる丸天とかは、オカンが行きたがるので行きますが、デカいばかりでおいしくなくて、私は嫌いです。同じように魚河岸寿司というお店もよくテレビに出てきますがデカいばかりで私にはすごく不味い。途中で気持ち悪くなる。沼津港で何か食べるなら出来るだけ小さなヒッソリした店がいいですが、でもそういうのは高いです。バカバカしいです。なので結局なんか買ってきて食べます。

 干物を買うなら増忠という、沼津港に近いお店があるんですが、でも場所は説明できません。小さい工場で、一般売りは実はしてないのかもしれない。。。ってことはないよなぁ。でも小さいの。トタン張りのしみじみした工場で、でもすごくおいしい。沼津の干物で一番おいしいです。

 沼津でお茶を買うなら。。。。ええっと、なんだっけなぁ。。。おいしい御茶屋さんがあるんだけど、名前を忘れた。うちのジイさまが生前ごひいきにいしていたお店で、そこのお茶は特別な味がする。やはりお茶は葉っぱそのものじゃなくて、ブレンドだということをそこで知りました。

 でも今、新井薬師の近所の御茶屋の千円で死ぬほど入っているお茶もおいしいが。。。

 というわけで、あんまり役にたたないGW用沼津情報でした。
そして私はダウンして、今日はグダグダ。本を読んで過ごします。あと、花の植えたりとか。そんなん。また雨ですなぁ。

2008年05月03日(土) Rock the Cradle

ps:すごい貴重な映像が! vote for change tourのときの、ブルース・スプリングスティーンとREMの楽屋映像&リハ映像です。ここをポチッとな。
 楽屋でREMがボーン・トゥ・ランを歌ってる姿が笑える。そしてハゲちんがボスにアラウンドザサンをプレゼントして、ボスはなんか笑いながらREMの曲は2,3知ってるとか言ってるのも笑える。ちゅうか。困ってるんだな、と。でもボスが与えて影響は大きかったようです。私が見たワシントンDCでのその後のショーではうれしそうにボーン・トゥ・ランを唄っていました。
 あ。ハゲちんはスティングが嫌いだということも判明したわ。


 ケニー・ロギンスの大ファンという珍しい人が私の友達なんだけど、彼女から電話で、「MTVのビデオがうまく見れない」とかなんとか。なんじゃ?と聞くと、ケニー・ロギンスの息子が、MTVの「ロック・ザ・クレイドル」という番組に出ているんだとか。
 これ、アメリカのオーディション人気番組「あめりかん・あいどる」のスターのご子息バージョンみたいなもんで、何人かの子たちがスター目指して競い合ってるわけっすが、全員がスターの子息。けっこう驚くリストはこちら。へ〜〜〜。もうボビーブラウンの子供ってこげにデカいの? オリビアニュートンジョンの娘ってぶさいく、とか。まぁ、楽しいリストです。往年のファンには(爆)。エディ・マネーの娘が可愛いなぁ。
 まぁ、とにかく。アメリカはこういうブッちゃけた馬鹿な番組を放映し、そして音楽業界はそれに乗っかってCDをリリースしてるわけですな。安易だ。。。。

 ・・・アメリカのTVにいつも怒ってるハゲちん、意外とこんな番組まで観ていたりして。ひぃ〜〜。

2008年05月02日(金) 1滴の水

PS3:またチャプチャプと夜のプールへ。疲れた。。。大して泳いではないのですが。水に入るだけで疲れます。そしてオババがTシャツの下がノーパンで、そのノーパンの尻で椅子に座って髪の毛乾かしているのを見てしまい、ああああ、なんだかなぁとさらに疲れたりしました。オババのデカい尻。。。人生を感じたが。

PS2:今日の突っ込み:::あの姥捨て山保険の保険証を木更津市が送るのに、まるでお葬式の案内状みたいな封筒で送っていたらしい。黒ブチの。。。それを配慮がたりないとジジババたちから苦情が寄せられてるとか。で、それについてNHKにインタビューされてる市の担当のオヤジが「ま、一言で言うと、配慮が足りなかったという」と言ってた。いやだから。配慮が足りないんだから、「一言で」なんて言っちゃ駄目でしょう? まったく反省の色が見えないだろ、それじゃ。
 そのオヤジは言葉しらないのか? それとも、いつもこういう役人おやじを見ると思うのだが、ま、一言でいうと、馬鹿なのか?
 まぁ、NHKに露悪的に削られた、というのもあるだろうが。
 とにかく、さらに木更津市のジジババを怒らせるには十分なニュースでひた。


PS:こげなイロモノお相撲さんを入門さしてるのは高砂部屋さ!!


 今日は朝から人形町へ。昔、音楽業界のドン、福田一郎先生がご存命の頃、何度かラジオ関係者やレコード会社のみんなといっしょに連れて行ってもらった洋食屋さんの「芳味亭」に実に久々に行く。ランチをしに。

 友達F君の妹のS子ちゃんが、仕事を辞めて田舎に帰ることになり、そのバイバイ・ランチ。S子ちゃんはまだ20代。若い若い。これから人生いろんなことが何でも出来る。話をしててうらやましい。無論不安や、友達と離れる寂しさもあるだろうが、実家に戻って今まで以上に色んなことにトライしていけるんじゃ?と話す。東京は自由なようでいて、一人で暮らしているとお金はかかるし、なんか追い立てられるし、それより実は田舎で親と暮らしたり、地に足のついた生活をしながら、その中から何かを探して行くのがいいように思う。でも、そうは言っても、田舎のノンビリした空気の中に暮らすと、何にもしない空気に慣れちゃって、ダレ〜ンとしちゃうかも。。。とS子ちゃんは怯えていた。

 でも私は何もしないでいいなら、それが一番!と思った。ただボオオと生きていけたら、どんなにいいか。。。私はなんかしたいっ!!という野心というか野望というか妙な衝動ばかりが大きくて、そのせいで人生がこんがらがり、面倒になり、疲れてる。な〜んもしないで生きていいなら、それが良かった。そんな人生を歩みたかった。

 なんてことも話した。
 でもって、S子ちゃんは移住直前の忙しさですぐにバイバイ。私はボチボチと一人で水天宮などお参りして、そこは子宝神社だから、デブのくせに妊婦みたいな顔をして、おみくじなども引く。

 おみくじには、たった1滴の水だって植物を育ても枯らせもする。小さな力をみくびってはいけないとか書いてあった。なんだか涙が出そうな言葉だった。おおきに、水天宮さん。

 S子ちゃんも私も、小さな1滴の水をなんとか積み重ねて生きていけたらいいのだけど。。。。ううむ。

 そう願いながら、またジェイソン・ムラーズを聴く。今年のベスト・アルバム!
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール