ひぽこんコラム

2008年04月23日(水) 手話教室

PS2:REMの新曲、ホロウマンのビデオクリップがここで見れるようにスタート。おおっ。本人たちがまったく出てこない、ユニークで、面白いもの。ぜひぜひ見て! 

PS:歯茎の腫れは、巨大な口内炎だった。。。どうりで全然治らないし、あまりに痛かったんだ。。。口の中全部痛かった。でも口内炎かぁ。胃も悪いしなぁ。う〜む。この季節は色々でます。
 歯医者さんで、口内炎にプチッと貼るクスリというのをもらった。うれしい。




こんな↑表紙の雑誌にREMインタビュー書きました。載ってます。


 昨日は始めての手話教室に参加した! びっくりした。狭い教室。。。いや、中野区役所の会議室にギッシリと70人くらいいるんだ! こんなにも手話が習いたい!と思う人がいるなんて!! しかも老若男女問わず。いろんな人がいた。みんな先生がチョコッと手を動かすと、我先に手を動かす! 学びの意識がものすごい高い。でもそれは当たり前の光景のようで、先生は「最初はこんくらいいるんですが、1年間やると半分に減ります」とか言ってた。。。。いや、手話ってた。シュワッ! 

 授業はそうやって、耳の本当に聞こえない先生が手話で進める。その斜め前に女性が立ってて、彼女が全部それを言葉で通訳する。そうやって進む。だから先生は高い台に乗ってるんだけど、昨日はなぜだか私の斜め前に異様に座高の高い男が座ってしまい、見えないっ!! まじ見えないっ! 席を移れ!と言いたくても満員。ものすごい困った。激しくイライラし、そういうことがあるともおおおそのことで頭がいっぱいになっちゃう私はシュワッ!どころじゃなくて、イライラで爆発しそうになってしまった。

 でも。昨日は途中で退席しなきゃいけなかったので、どうせ、どうにか耐えた。これが2時間きっちり授業受けます! だったら、周囲の驚きの目などなんのその、「すいませ、おじさん、あなた座高高いから、この端っこの人と席を替わってくださいな」と言いに行ったろう、間違いなく。私はそういうことをするオバはんだ。

 でも昨日は仕事があり、退席。そんなわけで何一つ覚えないまま第一回目が終了〜〜〜〜〜〜〜。先生の手の動きもさ、早すぎて何がなんだかわからんのだよね。もうちょっとゆっくりやってくれればいいのに。ふ。。。。次回はそれも必ず言おう。周囲を驚愕させながら、言おうっと。。。。

 手話。。。。続けられるかな???

 。。。にしても歯茎が腫れてしまい、痛い。これから歯医者に行く。

2008年04月22日(火) トム・ヨークに完敗

 もう分った分ったよ〜、ってかんじのレディオヘッド。今朝もまた聴いちゃいました@JWAVE。いや〜〜。なんかもおうね。笑っちゃいましたわ。負けたよ、トム・ヨーク、とか思ったです。はい。きっと同じように思ってるリスナーが東京のあちこちに…。

 ところで昨夜は『リヴィール』を聴いていました。2001年ハゲ最大の名作。。。と私は思っています。今も。もちろん。あのアルバムはすべての曲が美しい。歌詞がイマジネイティヴで、どの歌でも旅が出来るんだ。ものすごくゆっくり時間をかけて、丁寧に丁寧に作ったアルバム。夏というテーマを元に、夏の美しさも楽しさも寂しさも、そしてそれを人生に重ねて表現していて、本当に本当に涙が出るような曲ばかりで、たくさんの素晴らしい映画を見せてもらったような気分になるの、アルバムを聴き終えると。
 もうこういうアルバムは作ってくれないのかなあ。。。
 もし次に何を作って欲しいかって言われたら、じゃあ、アコースティックな、ただ歌がそこにあるような、そんなものを作ってほしいなあ。すごく素朴な、凛とした、エッジーな。それこそがロックだと思うのだけど。
 ときどき思う。ロックって、別に性急である必要も、ギターがうなる必要もなくて、作り手の姿勢と、作品の爪あとがエッジーであること、それだと思うのです。
て、別にアクセラレイトを否定しているわけじゃないのですが、なんかふと、そう思った。

 ところで山口県光市の母子殺害事件の判決が今日出るのは、日本中が注目してるんじゃ? 弁護団に非難が集まったり、でもその報道の仕方にも問題があったり、本当に色々あって、この前、東京新聞にはあの弁護団長の有名な弁護士の人のインタビューが載っていた。それで今日はたぶん死刑判決になるの? そうなるにしてもならないにしても、こういうのを見ると本当に人を殺しては駄目だと思う。どうして人を殺しては駄目なの? って、ほんまコレ見ぃだわ。だぁ〜〜〜れも幸せにはなれず、だぁ〜〜〜れも喜ばず、あるのは永遠の憎しみと、誤解といがみ合いと、批判とそういう感情ばかり。人殺すと、後に残るのはこういうのばっかり〜なんだ。
↑で。やっぱり死刑判決だねぇ。人を殺すと自分も死ぬんだぁ。人を殺すといいことなんて一個もないんだぁ。だあれも楽しくなくて、悲しいばっかり。そして殺されちゃった人は悲しむことさえ出来ないんだぁ。そりゃ大変だああ。

2008年04月21日(月) カツどんカレー

PS3:そうそう、ミュージック・マガジンの最新号はREM10ページの特集です。

PS2:そうそう。昨日の夜のETV特集、ご覧になりませんでしたか? 松井冬子さんというものすごい美人で、ものすごいデカい女の人の特集なんですが、彼女はものすごいグロい絵をたくさん描いているの。

 でもその絵よりも、とにかく彼女の綺麗さと、常にバッチリのフルメイクと、そのデカさと、まるで、スーパーモデルみたいなナリに驚いた私。上野千鶴子とか芸大の偉い先生とか出てくるんだけど、そういう人はみんなさ〜〜チンケでブサイクじゃん?(とひどいことを言う私)そういう人々と向かい合う彼女のとにかくスーパーモデルっぷりに、私はひたすら驚愕。絵を描きながらも、オッパイが覗く、そのキレイな胸元に目が釘付け。変態オヤジか?
 でもとにかく彼女のその徹底的に毎回髪型も服も変える、そのそのその、自分の美しさこそが最高っぷりに私は目を見張った。

 その自己の美しさと、彼女が描く絵の間に絶対に大きな大きな関係性があるに決まってるのに、だああああれもそれを言わない。そんなはずがないのに!どうして? 彼女の美を追求する、とかいうテーマなのに、ダレもそれを言わないのです。

 なんでそんなに綺麗なの? なんでそんなにフルメイクなの? なんでそんなに髪型変えるの? 毎日どうしてそんなにオシャレなの? あなたは綺麗だって知り尽くしてるのに、どうして絵の綺麗な女を痛めつけるの? 
 ああああ。そこがテーマな気がしたのになぁ。。。。

 それにしても、芸大のチッこい先生のゆうに1.5倍くらいデカかかった。。。驚いた。



PS:今日の琴奨菊のブログはかなりおもろい! 土俵の作り方!! これはかなり面白い。ダレがみても面白い。ああ。。。こうして徐々に琴奨菊のファンになってるアタシ。。。来場所、なんかグッズ買ってそうで怖い。。。。


 今、富士そばに行って、何を食べようか見ていたら(何度も言いますが、私は富士そばが好きです。あの演歌の流れる中食べるそばが好きです)メニューに「カツどんカレー」なるものがあった。

 かつカレーはまた別にあるし、「カツどんカレー」って一体?と思って、勇気を出して(?)それにしてみた。で。なんかしばらく待たされて、出てきたものは。。。。。そのままやった!!!

 カツどんにカレーがかかってる!!!!! あの卵とじのカツどんにカレーがかかってる。。。。。。。ひいぃいいいいいいいいいいい。

 神様、私にカツどんカレーをありがとう。そうお祈りしてから食べました。あえて、味がどうだったかは言いません。富士そば、あなどりがたし! まだまだ奥が深い。どうしてこんなものを作ろうとしたのか。。。。。

 今後も富士そば通いは辞められません。

 しかし今日は富士そばに行ったのは、病院で妙な検査をしてお腹が空いたから。
 もうここのところの具合の悪さといったら尋常じゃないので@心臓バクバク。。。。心臓検査をしたんです。まずはレントゲンと心電図。その後、設備のあるところなら機械でやるんだけど、ないから、先生が「運動後の酸素量を調べたいから、その辺をグルリと小走りで10分してきて」と言う。ええつ? しかし走る。小走りで。神田川沿いを。エッチラオッチラ。ちょっと走っては歩き、またちょっと走っては歩き。汗も出てくる。

 普段ならこんなことしたら死ぬほど苦しいのだが、でもこれから医者んとこ戻ると思うと、その安心感で不思議で平気なんだ。。。そうなんだ、検査するときって安心してるから、いつも平気なんだよなぁあああ。

 で。結果もやっぱり平気だった。だから心臓や肺は大丈夫だと言われた。もっと細かい検査もあるけど、やっても大丈夫なはずと言われた。
 
 「先生んとこにさ〜〜。戻ってくると思うと平気なんだよね。でもジムで運動なんてしてると、苦しくなっちゃうんだ」とかブツクサ言う。したら「なら、僕の写真でも持ってる? ワハハハハハ」などと言われ・・・・看護婦もワハハハハハ。

 みんなオレを病人扱いしてない、その行き着け診療所。。。。

 でも「それじゃ、ワイパックス(安定剤)が効かないときに飲む安定剤をあげる」と、超〜〜〜〜〜強力そうな安定剤をもらってきた。飲んだら失神か???? どうやら、本当は「てんかん」のクスリらしい。。。。

 神様。私に強烈な安定剤をありがとう。
 神様、でももうカツどんカレーは食べません。。。。きつねうどんにしておけばよかった。。。いつもどおり。

ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール