ひぽこんコラム

2008年04月10日(木) 『アクセラレイト』全米2位!

 ビルボードのアルバムトップ200が更新されて、ズド〜〜ンとREMが2位にいる絵柄だ。
 ううん。1位に入れてあげたかった! こげなカントリーおやじじゃなくて。。。。でもやはりアメリカはカントリーの国なのね。
 イヤ、カントリーは嫌いじゃないの。でもこげなカントリーは嫌い。もっとオルタナカントリーが好き。
 なにげにヴァン・モリソンが10位に入ってるのにも泣く。。。こっちはもうすぐ70歳だって?



 お、惜しい。。。。REM『アクセラレイト』は、全米2位だった。1位はテンガロンハットのダッさいカントリー男。。。ジョージ君。これってジョージWブッシュに負けたって感じぃ?

 しかしこの2位は1996年以来のハイポジション。いや〜〜。久々のトップ2っすよ。結成28年目の全米2位は立派っすよ。

 詳細はここです。ビルボード誌。

 
 ・・・それにしても体調が悪い。やっぱりもうちょっと頑張って運動した方がいいような気もする。日曜日だけでもエアロビを再開しようかな。。。。ワンツーワンツー。
 毎日毎日、もうすぐ死ぬ気がして不安でブチ壊れそうだ。
 でもその半面で、もうすぐ死ねるなら楽という心もある。その間で小波のように揺れる。。。。
 友達が90歳まで生きたい!と言ってて、すごくうらやましいと思った。そんな風にまっすぐ思えない。具合悪いその瞬間の、死んじゃうっ!って不安は巨大だけど(いつもどおりに)でもずっとこのまま生きてくなんて、もっと不安だ。
 とりあえず破れかぶれでニューヨークには行きたいなぁ。ハゲを見て楽しみたいっす。REMのコンサートは本当に楽しいんだっ。理屈抜きにエネルギッシュでワクワクする。な〜んも考えないでいい。エンターテイメントの力を感じる。
 今日はジョーン・アズ・ポリス・ウーマンという、珍しい名前のNYの女性シンガー・ソングライターのアルバムを聴いて和む。

 ↑とかなんとか言いながら、ラジオに合わせてラジオ体操などしてみた。元気じゃん・・・??


どうでもいいが、ネットのニュース欄の見出しで「ダライ」って省略するのってどうかと思う。。。なんのことかと思った、最初。ダライ・ラマやろ? ダライってさ。。。。ヘンだよ。
 だから何ってないが、とにかくヘンだよ。

 ちなみにウイキペディアによると、→ダライとはモンゴル語で大海を意味する。ラマはチベット語で師(教師・指導者)を意味し、サンスクリットのグルにあたる。。。。らしい。真偽は謎。

 だから中国での報道ではダライ、ダライと呼び捨てだ。
 ネットもダライと省略してるのは、中国側の報道って感じになるわけだ。うん。そんなのないのに(知らないから)無作為のうちにそうしている。
 怖いよなぁ、ネットってさ。やっぱり。

 しかしダライとはモンゴル語かぁ。。。。。急に妙な親近感を抱く私はただのミーハー。。。。。もちっとこう、真剣にそういうことを考えなきゃダメだと言われても、どうしてもミーハーおバカ心が勝ってしまうんだ。


 
 

2008年04月09日(水) 今日発売

 渋谷までウンコラショっとケヴィン・マイケル@声がマイケル・ジャクソンみたいな気がしたの。。。のショーケースライヴに行ったのに、出てきたその瞬間、3秒で「な、な、なんだこの安っぽさは」と愕然として、呆れ果てる。。。。ああ。CDは良かったのになぁ〜〜〜。CDってしょせんヒップホップのって、切り貼りなんだね。。。。誰かカッコイイ人が音を組み立ててる。だから本人はダッサアアアアアアアアアアアアアアアアアアイ。すごい安っぽくて、町のお祭の余興みたいだった。。。。うううっ。悲しい。
 その足でしかしタワーへ。SPINを買いに。そして3階のロックフロアにREMコーナーを発見。しかも試聴してる超偉すぎるサラリーマン様が。後ろから抱き付いてチュウウしちゃおうかと思いました。←しないけど。←して、その後の顛末を書きたい気もするけど。←逮捕はいやだな。












日本版『アクセラレイト』R.E.M.は今日発売です!
 オリコンのデイリーチャート洋楽で6位です! 
 さぁ、もっと買いましょう〜〜(笑)。
 

 

2008年04月08日(火) ハゲ、おとこ泣きっ!

運動記:初めて、朝1でヨガに行く。ヨガってなんだか面倒そ〜〜と思って今まで1度も行ってなかったんだが、今日は嵐だし、空いてるだろうと思って。。。。。。それでも30人もいたが、それでも今日は空いてて、いつもは50人定員ギリギリで大混雑で、30分も前から待ってる人もいるらしい。。。。。。行ってみた。
 したら、そんな、面倒なことはなくて、けっこう楽しくやった。でも最後に「クリスタルボウルの響きに併せて瞑想」なんてのがあり、それはウエエエエエ、身体がむずむずするアタシ。
 でも股関節を動かす運動などよかった。先生が「股関節をこうしてゆっくり廻すと、生理のときに出る血がキレイな鮮血になりますよ。って男の方はわかりませんね」と言ったのだが、周りを見回すと、明らかに生理は終わってそうなオババばかり・・・・・・。みんな素知らぬ顔だ。

  ↑
 ちなみに、そのクリスタルボウルの演奏ってのはこういうの。youtubeって何でも落ちてるね〜〜。すごいわ。
 これ聴いて癒される〜〜って言って眠ったりしないとならないらしい。おいらはダメ。この音が苦手。頭痛くなるんだ。キ〜〜ンって感じ。耳鳴り、耳の中が真空管みたいになってボワボワする体質の人には合わないように思います。なんかもう、私にはデスメタル聞かせられてる気分。私の中ではクリスタルボウル=デスメタルです。

んだったら、よほどリル・ママのほうに癒される〜〜〜〜。私は頭パープーだもん。

 

ワーナーから来た、REMのナンバー1記録集!

R.E.M.

UK ACCELERATE Opens at No. 1!
IRELAND Album is No. 1!
NORWAY Album is No. 1!
ITALY Album is No. 2!
(there is HUGE domestic artist… at no. 1… but, still one of the best performances for REM)
HOLLAND Album is No. 2!

USA are having a huge opening week too. Record is No. 1 on BOTH Amazon and iTunes。

そんなわけで各国でバカスカ売れております。しかし日本のラジオではまったくかかっておりませんなぁ。ハァ〜〜〜〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール