ひぽこんコラム

2008年04月01日(火) R.E.M.来日!

 仕事しなきゃいけないのに、朝から誰がどの公演のチケットを獲る!??とかで大騒ぎでもう大変だ。しかも色々あって、あまりそうだし、あまった場合どうするとかさ。あああああ。大変〜〜〜〜〜〜〜。頭が混乱。まぁ、うれしい混乱なんだけどさ。

 でもその前に私の体力で本当に渡米できるのか? それが一番の問題だ。不整脈だからなぁ。飛行機でそれが出たら最悪だ。そして私は飛行機が怖いから、それが出易い。安定剤をガブガブ飲むのだが緊張しちゃっててあんまり効かない。

 考えると混乱する。

 そんな中、外に干しっぱなしにしてた傘が下の部屋の人の庭(があるんです、うちのアパートには)に落ちてることが判明。慌ててお手紙を書いて、拾ってくれとお願いする。

 慌しいエイプリルフール。

 誰か100万くれる、とか嘘でもいいから言って!!

・・・それにしてもこのチケットパニックの中で思うのは、それに対応する人の違いだ。和田はこんなことになると(今夜取らなきゃいけないのに、今夜は出かけるとか、誰がどの分取るかと、誰ちゃんに頼んじゃったからとか)考えるだけでパニックなんだ。
 しかし一緒にチケット獲りをする(一緒に行く)赤尾さんは悠然。しかも仕事でハワイにいて、時差もまた違い、なんか忙しそうなのに、なんか鷹揚。慌ててない。こういうときにパニック体質と、そうでない人の違いを感じる。私って本当に些細なことにいちいち大慌てする。そうだ! この間それを精神科医の先生に、性格診断で指摘されたばかりじゃん!!! いちいちパニックしがち。。。って。もっと経験を積んで対応できるようにしないさと。いつまでも子供だと。あああああ。

 しかし赤尾さんという人は、業界の長い長い友達。おない年で、なんだか似てる(外見)二人なんか? いや、実はちっとも似てないのだけど(肉は似てるかも)昔からなぜかアーティストにも「この前会ったよね? どこどこで?」とか言われて、赤尾さんと私はよく間違われてきた。「いえ、お会いしてません」とか答えて←そっけない私なのです←知らない相手には恐ろしいほどにそっけない←意地悪なんだもん←そういうのがいけないと怒られるけど。
 その最たるは、赤尾さんが書いたアルバムのライナーノーツの名前がなぜか和田になっていたの(笑)。ソニーのIさんが間違えた。なんでか分からないような間違い。後からIさんは平謝りだ。

 赤尾さんはその昔、「ミュージック・ライフ」という、今はもうない音楽雑誌の編集部にいた。私とは仕事で会った。お互いにいがみ合った時期もあったように思うが(笑)今はボケラン友達。思えば仕事でこんなに長く付き合いが続いている人は少ない。たくさんの人に出会ってきたけど、みんなスウウと通り過ぎていくばかり。


  ↑タイトルは当然、エイプリルフール。

2008年03月31日(月) 太極拳て?????

REMチケット記:(いろんな〜〜記が出来てるこのごろ)プリシラとオレの攻防は、プリシラから2通の返事が着たりして、それでアカウントを作ることに成功! サンクス、プリシラ。悪く言って悪かったよ。お前もイギリス人の割にはちゃんと働いてるな。←高飛車。しかし英語、ろくに出来ないくせに文句だけはつけれるオレ。生きていけるな、どこででも。。。。


運動記:今日は朝からまた太極拳に行ったのだけど、始まる前、ベンチで靴を履いていたら、太極拳の先生と生徒のオバさんが会話してて、「私はめまいがひどくて。でもお医者が自律神経だから、ジッとしてるより少しは動けっていうんですよぉ」byオバ・・・などという。したら先生が「あら、自律神経なの?」と答えはじめたが、ここで和田としては太極拳の先生に「大丈夫よ。太極拳をやっていれば治るから」と言ってほしかったのだが、なんと、先生は「あらぁ。自律神経なの? 私も同じですよ。ここんところは動悸がひどくて心臓が苦しくて眠れないし食べれないし」って。。。。。。。
 って。。。。。。。。。。。。
 って。。。。。。。。。。。。。。

 ええええええええええええええええ????????

 た、太極拳て、自律神経を整えてくれるんじゃぁああないの?? えええええええええええええええええ?

 そ、それを期待して、今朝も頭痛がするのにヨレヨレ行ったのに。先生も心臓バクバク。。。って。オレと同じ? 先生なのにいいいいいいい?

 ああああ。あああああ。あああああああああああ。
 エアロビしても「やせない」って言うし。。。運動って一体? 一体? 一体???????????????

 今年はメタボ対策で運動云々を厚生労働省だかは推進しようとしているが。その政策、すでに失敗だから!!



 ところで。今日は久々に大山百合香ちゃんに会った。そうそう。その昔(?)沖永良部島にライブを見に行った百合香ちゃんだ。今日はインタビュー。新譜が出るので。百合香ちゃんは大人になってきれいになっていた。担当のA&Rの人が新しい人で、若そうだから年を聞いたら「28才」とか言うから、ヒエエエエと思った。
 百合香ちゃんの歌声はきっとみんな聴いた事があるはず。あのNHKの関口息子が中国を電車で旅していた番組あるでしょ? あれのテーマ曲を歌っていたのが百合香ちゃんだ。今日も沖永良部島の話をした。「あそこはなんかぁ、1ヶ月くらいボオオとして、畑でもやっていたい」とかバカなことを言ったら、うんうん頷いてくれた。

 でもその百合香ちゃんのインタビュー記事をこれから大慌てて3本も2〜3日中にやらねばならず、ヒイイイイイイイイイだ。今夜も働くのだ。
  

2008年03月30日(日) なんていい加減

PS:天下のニューヨークタイムズにREMのインタビューが載ってます。ミスター・スタイプとか、ミスター・バックとかの書き方が新鮮です。さすがニューヨークタイムズです!



PS:↓幾人の方からご心配いただき「半角で入れてますか?」といわれましたが(笑)、半角で入れてます。とにかくこのシステムはアホアホなんだと思い、まぁ、ダメだったら色んな手を使うのでいいです。チケットマスターで普通で買ってもいいのだし。

運動記:ところでまた朝からコンディショニング・ストレッチというのに行ってきました。これはいつも行ってるエアロビの前の時間で、いつも「ババジジがすごいなぁ」と思って見つめていたのですが、今日この時間初めて出てびっくり。ババたちは10時開園10分前にドドドドドとサンプラジムに入ると、着替える前に、そのストレッチのためのマットを取り出し、場所取りをする。それから着替える。ゆっくりと。おしゃべりしながら。そんなこと思いも着かなかった私は、のんびり着替えてから行ったら、もう端っこで。普通着替えてから場所取りだろうに。。。ババのその、ずうずうしさには感慨深いものがある。

 しかしずうずうしさって2種類あるよね。若い頃の、何も知らない故のずうずうしさ。年取ってからのなんでもハッチャケのずうずうしさ。その狭間で、両方のずうずうしさを兼ね備える私。来週からは最初にマット敷いたろ。

 しかし最近の若い者のずうずうしさってさ(←ババ的発言)根拠のない自信の度合いが高まっており驚くこと度々。まぁ、若いって根拠のない自信と、無知、夢の中に生きているゆえの幻が紡ぐずうずうしさに支えられて生きるものなんだけどね。そして後からものすごく恥ずかしくなり、後悔の涙をたくさん流すんだよなぁ。ああ。あああああ。
 でもその自信がたった1度崩されると、簡単に生きることをあきらめ、他人を殺し、すべてをゼロにしようとする。根拠のない自信が崩れると本当に脆い。ゼロか100か。極端だよなぁ。たぶん1つしか価値観がないからかも。想像力が足りないからかも? 




プリシラって女から、こんな的外れな返答が来た。REMのチケット問題。

If you haven't received an e-mail you need to contact the fan club at remsubscriptions@sandbag.uk.com.
It is likely you did not register your current e-mail address.
As ticket providers only for the Fan Club, we do not have access to your membership information.

Thanks
Priscilla
REM Ticketing Customer Service

 なんていい加減。

このサンドバッグUKというのが入ってきてから、このチケットシステムはどんどんおかしくなってるらしい。最悪だ。前はもっとファンクラブ自体で運営していたはずなのに、手に負えなくなったんだろうが、あまりにいい加減。もう腹たって3回も返信してやった。「オレの名前は英数字じゃないのか?」とか「ファンクラブには2002年から入ってるからしらべろ」とか。プリシラって、しかし。エルヴィス嫁か?

 ライターの赤尾さんもこのシステム試したら受け付けられなかったという。ブッ壊れてるんじゃないの? どうなってんじゃ、こりゃああ?と皆でメールしませう。

 ああ。朝から腹たつのり。。。。はらたつのりは連敗だ。

 面倒くさいから普通にチケットマスターで獲った方がいいかもしれない。ここって、ちゃんとチケットは送ってこないし。チケットマスターなら、サクサクと窓口受け取りだし。手数料は高いが、サクサクが一番。コンピューターのシステムがボロいところってイヤっ。本当にイヤッ。

 ところで昨日たまたま病院で、高校野球を見た。したらあまりにボロボロ点数が入り、あまりに下手くそで面白かった。プロ野球は破綻がないけど、高校野球って破綻だらけで面白いんだね。ちょっと引かれてしまいました。ま、一瞬だけだけどね。下手くその方が面白い。野球は。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール