ひぽこんコラム

2008年03月04日(火) 半夏こうぼく湯

 咳、悪化。。。。。。

 昨夜は寝れないかなぁ?と思ったけど、湯たんぽを抱っこして寝たら、咳が止まり、なんとか。しかし起きたらゼロゼロで。。。。うううう。気管支炎になってるのかもしれない。かと言ってそういうクスリは飲めないので、漢方薬を飲むしかない。今日は大人しく寝ています。

 そんな中で「REMがプロモーションで来日して、ジャニーズなんかも出てる番組に出演する」というおバカな夢を見た。いいねぇ、そういうの。実現したらステキ。

 それにしても湯たんぽ療法が流行っているが(流行っているんですよ)湯たんぽの威力はすごいな。咳さえも止める。からだが冷えているってことは、あらゆることに良くないんだなぁ。

 黄砂は今日午後までには収まるらしいから、夕方にでも病院に行こう。。。。
 中国やモンゴルの砂漠化が止まらない限り、黄砂はひどくなる一方なんだよね。これからどうなるのか?考えると怖い。やはりカナダあたりに移住したくなる。
イヤ、そんなこと言ってないで、ちゃんとこの問題にマジに取り組まないとダメだね。

 。。。ネギ焼いて喉に巻いてみました。効くかなぁ? うちの畑のネギっす。

 ネギ、温かく→その後はなんか臭いが独特で、しかしいいかもしれない。後でまた別のネギに変えてみよう。民間医療、万歳っ!なのだ。

 さらに湯たんぽを太ももに乗せているのもいいかもしれない。冷え性にはいいですね。 湯たんぽ療法も万歳っ!ですな。


 で。病院に行ったら、半夏こうぼく湯を出されました。そうか。こういう咳のときも半夏(はんげ)なのか〜〜。と。納得。
 みなさまもご活用ください。ハンゲコウボクトウです。

宣伝・そうそう。いま街中に置いてある「R22」(R25の新卒向け版)に、このまえやった森山直太朗さんのインタビュー記事を書いておりまする。えっ? 興味ない? でも直太朗はん、「親に大事にしっかり育てられた」人独特の、愛情の深い、その分、人を敬う人だった。私はそういう人に引かれる。

2008年03月03日(月) 今日は黄砂です

 運動記:ひいいいいいいいいいいいいいい。
 ベーシック中のベーシックって書いてあったから夜のエアロビに行ったら、やたら張り切りゲイ先生で、途中でダウン。。。昨日の中級のがらくちんだった。。。張り切りゲイ先生。。。。目が怖い。ひいいいいいいいいい。夜はやめよう。心臓バクバクで死ぬ。昼間にしよっと。。。。。でもかなりおデブの女性もやってた。ああ。自分は体力ないっす。ゲイ先生に「自分は体力ないって知らないとダメですよ」なんて言われた。スパルタ・ゲイ。。。ひいいいいいい。ひいいいい。しかも半ズボン。ひいいいいいい。



 昨日はあれからまた具合悪くなった。。。。咳止まらんわぁ、腹痛いわぁ。はあああ。虚弱。でも負けないっ。行くもんっ、エアロビ!

 でも今日は黄砂ですね。昨日から九州辺りでは飛び始め、今日は関東も朝から黄砂。もしや昨日から少しずつ飛んでいたのかな? 咳は黄砂のせいか? とにかく今日はマスク重装備決定。窓も開けちゃいかんな。黄砂はとにかく喘息には大敵です。

 しかも最近の黄砂は前も書いたけど、中国の公害をた〜〜っぷり吸い込んでいるし。

 用心してくんせぇ。

 と。中国のことを悪く言ってしまうが、昨夜やっていた番組では、経済発展がいびつな中国では貧しい人が本当に大変で、今までは自給自足で生活していた人たちも現金が必要になってしまい、でもそんなことは難しく、出稼ぎも大変で、みんな果てしなく暗い目をして生きている。お金持ちはワハハハ金を稼ぎ、悪いものも垂れ流し。その陰で泣いている普通の中国の人たち。ああいうのを見ると、世界中どんな国も一部の「金儲けだけ考える為政者や経済人」が悪なんであり、あとの普通の人たちはみんなみんな犠牲者に思える。そしてその犠牲者にはどんどん壊される地球ってのまで入りそうだ。うんだ。ほんまに世界はとんでもねぇことになっちまってるだなぁ。どげんとせんといかんですっ!←道路族になりやがって。。。。
 

2008年03月02日(日) ナイナイ.com〜踊れるライター!

 ナイナイ.com(笑)見てますか? 
 今日はアルバム1曲目のリハーサルライブ版ですが(昨日は大昔のライブだったね。故ウォーレン・ジヴォン!)アルバムのエネルギーとライブのエネルギーが今回初めて合致したことがよぉく分かります。はい。

そんなわけで。今日から「目指せ!踊れるライター!」というわけで、みなさんがおそらくまだグダグダしていた朝11時には中野サンプラザでワンツーワンツーとステップを踏んでいたエアロ和田(爆)。

 いやぁ〜〜〜〜。ベーシック・クラス。またもや、ついていくのがやっとでしたが、私の斜め後ろに、腰の曲がった、小柄なバアさまがいたんですっ!! バアさまはむろん大して動けないのですが、それでもピンクのTシャツ着て、ワンツーワンツーやろうとしている! その姿に励まされながらやりました。

 ステップステップ、マンボ〜〜マンボ〜〜。後ろに下がってハイハイハイ。。。。ふうう。

 それにしてもああいう場所のスタジオってのは鏡張り。。。。己のズド〜〜〜ンとしたセイウチのような姿が丸見えで、ウオオオオオオオオオオオオオンと雄たけびってやろうかと思いました。
 ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!

 ていうか。今日はこのあいだ煮詰まったよるに発作的に購入した「りらっくま」のTシャツなんて着てて、オレがクマだぜ! オレがりらっくまだぜ!なかんじぃ〜〜。ひいいいいっ。ほっこり?

 それでも45分、なんとか頑張りましたわ。ハッヒ〜〜ハッヒ〜〜言いながら。えっ? 体力ある? いやいやぁ。だからね〜〜。最初燃えてるときの私のこの瞬発力ってすごいのよ。でもね、それが持続する力がゼロだからね。。。。

 でもきのうユキさんに「せっかくやるなら、とりあえず金払ったその2ヶ月分だけでも目標決めれば? 何キロ痩せるとかさ」と言われて、そうだそうだと思い、とりあえずそうしようと思った。

 元気になって、そしてオマケのように痩せたらいいな。へへっ。

 今の気分は「太陽が輝く、太陽が輝く――たそれは魔法。花が育つ、根が動く――それは魔法。生きている――それは魔法。強くなる――それは魔法。魔法はぼくの中にある、魔法はぼくの中にある――ぼくの中にある、ぼくの中にある。魔法はぼくの中にある。魔法よ、魔法。ぼくに力を貸してくれたまえ」@「秘密の花園」の元・心気症の偏屈少年コリン君。。。。。と同じです。うんだ。

 と。すっかりニコニコで帰ってきたかって? ちっちちち。

 入り口で「入会証できてますか?」って聞いたら「まだですぅ」だって。カード1枚も作れないんんかっ! 中野サンプラザ! なんとかセクター! バカヤロウ! 仕事とっととしろっ! うすのろばかまぬけっ! とまたいきりたったのでした。。。。。 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール