ひぽこんコラム

2008年02月14日(木) 温度差、そしてエアロビ

 驚き桃の木山椒の木!
 スーパーナチュラルスーパーシリアスドットコムに行ってみましたか? 新曲でこんなビデオボックスシリーズを作っていたなんて! ハゲちんら、驚き〜〜〜。すごい〜〜〜、おもろい〜〜〜〜。
 いやぁ。金かけてる、とも言えるが、いや、ただ撮ってるだけだからかかってないとも言え、そしてこんなことやろうとするなんて、楽しんでるわ。いいバンドだねぇ。
 とにかくNYの町のあちこちで歌う歌う歌う。面白い。

  →にしても。車の中とかでハゲちんが被ってる毛糸の帽子? なんか田舎でよくジイさまが被ってるよね、ああいうの? かなり笑ったが。ど、どこで買ったのか? あれが今NYでinなのか? ありえねえぇ。いくら寒がりとは言え、ビデオなんだから、もうちょっとかっこいい帽子被ってくれ。頼む。。。おやじぃ。


 ところでおととい、ここに沖縄の少女暴行事件について書いたけど、やはり沖縄ではものすごい怒りと共に迎えられている。米軍への怒り。
 あれは私たちと沖縄の人との温度差だなぁと思った。私たちこんなところに住んでる人間からすると、米軍問題は心の中の0.00000001くらいかもしれないが、彼らにしたら心の中の9800くらいあるかもしれない。
 となれば、あんなことがあったら、たとえ少女が軽率だったとしても、それは米軍があるから!という巨大な怒りになる。あれがあるからだ!となる。
 あ、そのことに気がついてなかったと思った。しまった、と思った。申し訳ない、と思った。
 当事者と、そうでない人間の間の温度差に敏感にならなきゃ、と反省だ。

さて。昨夜行こう!と思っていた「ラテンでエアロビ」だが、あまりの寒さに断念。その代わり、今日の午前中、「エアロビ中級」ってのに参加してきました。

 んがっ! これは大きな間違いでした。中野体育館の☆印では、この間参加した体操教室が☆2つ、今日のが☆3つだから、大丈夫だろう。。。などとタカをくくって行ったら、とんでもない。。。☆5つくらいのハードなエアロビ。

 いる人たちもこの間はオバアちゃんらしき人々だったのに対して、今日は「全員スマート」な30〜50代前半の、元気印のオバちゃんたち!
 すごく痩せてるハッスルするオバちゃんなどは、その動きがどっから見ても「江頭」で、ものすごい強烈だった。。。。
 エアロビの先生は若くて、ちょっとムチムチしてて、男好きするようなタイプ(爆)。
 ムチムチしてるくらいのが、エアロビやるにはいいですね。
 痩せすぎていると江頭になります。。。

 なんて感想はどうでもいいね。とにかくまったく動けず。呆然とするばかりでした。帰りがけに先生にも何も言われませんでした。動けるとも動けないねとも、、、、。だって本当に呆然としてるだけで、汗もかかなかったもん。

 しかし、人生において「やらない動き」というのが、まだまだこんなにあるのか、と思うと感慨深いものがあります。シャッセ〜〜シャッセ〜〜タ〜〜ンタ〜〜ン。はい、Vステップで、アップアップ〜〜。って、エアロビやってる人なら分かるでしょうが、私にはあらゆることが新鮮で、まったく分からず、ウロウロウロウロとし、迷子の子供のような気持ちでおりました。

 そうだ。目の前の超動きのいいオバちゃん@51歳くらい。。。がショートカットで頭にバンダナみたいなハチマキみたいな、なんていうんだっけ?(←ボケ老人)とにかく巻いててさ。すごいハリきってて、元気溌剌。すごいなぁ、とものすごく遠い目で見つめてしまった。

 でも帰りがけに、そのオバちゃんを中心とした溌剌グループに、「今日は大変なクラスだけど、明日の午前中のクラスはもっと楽だから、明日の午前中もいらっしゃいよ」と誘われた。行こう、と思う私はエアロビマニアになりつつあるのだろうか?
 ワハハハハハハハハハハハハハハ。

 ・・・しかしそんな、ただ、足踏みしてただけでも腹減って減って、昼飯バクバク喰いすぎちまいました。元も子もない!

 そうだそうだ。ラテンでエアロビ、じゃなくても、音楽はラテンだった。ブ〜ンブンブンッみたいなので、笑った。エイベックスかな?とか。。。エイベックスって日本中のエアロビ教室でかかりまくりなんだろうなぁ。今度エイベックスの人に言ってみようっと。。。みんなCDR焼いてるよって(爆)。

2008年02月13日(水) ウニウニ

 今朝珍しくフジテレビのトクダネなんて見ていたら(いつも朝その時間はクリス智子さんのJ−WAVEを聞いているのだけど)、日本の農業や漁業の場で、中国人の「研修生」という名の「出稼ぎ」の問題を取り上げていた。前からこの番組ではソレを取り上げているようだけど、本当におかしな制度だけど、それがなくなると、今や日本の農や漁業の現場は立ち行かない。お金にならないから、高い賃金では人を雇えないし、しかし人手は足りないし。中国の人にはたとえ月給が55000円でも住むところを与えてくれればどうにかなる、というし。

 日本て、ものすごい矛盾を抱えている。でもこれはアメリカだろうと同じこと。どこもがこういう矛盾を抱えてる。ゲストに出ていたデイヴ・スペクターがイタリアのワイナリーだって中国人労働者を連れてきて働かせているとか言ってた。

 その一方で仕事がなくて、仕事があっても1日だけで不安定でネットカフェという人たちもいる。住むところもない彼らに、たとえば政府が本当に真剣に彼らの未来を案ずるならば、お金を援助して住むところを与えて、月給の援助を農家や漁業の場に与えて、その代わり本当に「研修制度」を農家や漁業側は彼らに教えて、将来若い彼らが農業や漁業を営んでいけるようにしてあげるのが一番に思えるのに、どうしてそれが実現できないんだろう?  労働団体とかはそういう援助の方向は考えないのだろうか? それともネットカフェなどにいる人はそんなことはご免こうむるのだろうか?

 あああ。なんだか考えれば考えるほど、どうしてこういう矛盾が直らないのか、ウニウニしてしまう。安心して働きたい人がいて、働いてほしい人がいるのに、うまくマッチングできない。

 などと、ウニウニしている本当の理由は、たった600字のREM原稿が書き出せないから。。。ハゲのことを書こうとすると、いつも肩に力が入ってとんでもないことになっちゃう。ものすごく下手くそでうんざりするものになる。でもやらないと。締め切りなんだ。それにほかにやることもあるんだから、600字で延々とウニウニしててはいけない。GOGOオレ。病院のことを書くつもりで書けばいいんだ。。。うん。うん。

 

2008年02月12日(火) 重慶ロックフェス

PS:今日、新聞の一面が、沖縄の中学三年生女子の暴行事件だった。またか。。だけど、でも、私、どうしてもこの女の子にそんなに同情できない。なんて言ったら殴られるのだろうか?
 そりゃまだ子供だ。でももう中学三年生だ。イマドキの中学三年生の子がどんだけかなんて、分かるだろう。そりゃ田舎の子は違うかもしれないけど、でも外人に声かけられて、バイクの後ろに乗って行く子がそんなに純真だとは思えないのだが。ちょっと遊び気分で着いて行ったけど、いざとなったら怖くなって泣いてイヤがり、でも男は火がついちゃって。。。。なんでしょう? 
 男はそりゃバカだし、中学生相手にとんでもない野郎だが、今の、なんとなく、誰も「でもさぁ、この子もこの子だよねえ」と言わせない!という風潮が怖い。中学三年生にもなったら、自分の身は自分で守れ、だ。知らない男、しかも外人の、飢えた男にくっついて行ったりしたら、そういうことになるくらい分かるだろうが。
 イヤ、分かっていたのだろうね。好奇心満々だったはず。ぶっちゃけやる気満々だったかもしれない。でもイザとなったら、外人男、とんでもない力とか? 体臭がきついとか? なんかすごいことしてこようとしたとか? 分からん。分からんが、でも一人で着いてのこのこ家に行った時点で、あんたはアウトだよと言いたいのだが。
 私はフェミニストじゃないのだろうか? 間違ってるのだろうか? でもこの事件は100%男が悪いとは言えない気がする。これで米軍がどうしたこうした、なんて語って欲しくないと思う。米軍どうしたこうしたはもっとなんというか、違うレベルであってほしい。このことで米軍問題を語ったら、今までの米軍問題について多くの人が慟哭と共に真摯に語ってきたものが、なんか、色褪せる気させ私にはする。
 私は女の敵か? とんでもないこと言ってるのか?

 私が同情したくなるのは、足立の一家心中事件の方。なんとやり切れないというか。ビートルズが大好きでバンドをやっていたお父さん、どうして家族を殺して自分も死んだのだろうか? 経済的に行き詰まり、死しか見出せなかったお父さんに涙が出る。日本は今、そういう人ばっかりだし。
 



 ピッチフォークでのハゲちん動画インタビューです。すごいシルバーの手袋してる。宇宙服か? 
 新曲は「ギークのアンセム」なんだって。ティーンエイジャーの悲劇ですな。歌詞、すごくいいんだ。大好き。ティーンエイジャーは永遠のテーマだよね。48歳の歌うティーンエイジャー。

 さらに。REMはロンドンのロイヤルアルバートホールでライブをやりますが、そんときに昼間アルバム視聴会と、ハゲ参加のファンとのQ&Aセッションなども行われるようですね。あれはICAへのチャリティコンサートみたいだから、写真展なども行われ、大々的にあるみたいです。でもイギリスはとても行けません。何もかも高すぎ。地下鉄初乗り900円の町は無理じゃあ。
 詳細はここ。チケットプレゼントやってる

 しかし最優秀ロックアルバム賞はウィルコじゃないのか? フーファイ? きのうの「グラミー賞」はやはりおもろくないですね。
 しかもエイミーワインハウス、とりすぎ。そんなにいいのか? 私はそんなに好きじゃないなぁ。エイミーならばファイストのがずっと好き。声自体にはドスがきいてるけど、表現にはドスがあるように思えない。もっと腹くくってる女性シンガーはいっぱいいる。ああ。私が好きなものはいつも時流じゃないわ。それじゃダメ? そうね。

 そして今朝もあんまり寝れないまま起きた。昨夜は死ぬほどストレッチしたのになぁ。でも今は気持ちも落ちているので仕方ないのかもしれない。とりあえず朝早く起きると東京FMをつけて、SKYを聞く。相変わらずものすごい偏った意見をブチまけてて、すごく面白い。いいなぁ。石川實さん。

 昨日は関谷さんの12時間ぶっ通し放送を時々聞いた。ところどころライブやらがハサまっていたが、でもずっとやっててスゴイ!と驚いた。そしてかかる曲が、絶対にここじゃなきゃかからない!ようなすごいものばかりだった。韓国や台湾のポップスは萎えるつまらなさだが、ときどき中国の女性シンガーとか、中東の女性シンガーとか、すごくステキだった。
 中国でも特に私が面白い!と感じるのは重慶。あの町は不思議なことに音楽、しかもUKロックの影響が多大で、いいバンドやシンガーが多い。重慶ってどこ。。。。? 内陸なんだよね。確か。すごい不思議。なんで重慶なんだろうか?
 重慶はものすごく暑くて、鉄鋼の町らしいんだけど。

 今のようにギョーザ問題とかあると、そういうイメージの中の「中国人」はものすごくいい加減に見えちゃったりする私だが、でも「日本人」なんて一括りに出来ないように、中国人も一括りにはできなくて、中にはそういう美しい音楽を奏でる人もいる。ああ、この間TVで見た、少数民族の人の歌とかも美しかった。でも少数民族の人を中国人なんて、イメージの中の漢民族といっしょにしちゃうこと、本当はどうなんだろうなぁ。

 重慶ロックフェスなんてあるのかな? あるなら見てみたい。

 ・・・ソニーさんが送ってくれた、この間インタビューした、フージアーズというイギリスの新人のライブ映像を見た。すごくヘンテコな感じがムアムア昇ってて楽しい。が、観客は業界人のみ。微動だにせず、シ〜ンとしてて、その対比がすごい。すごいシュールな感じ。おもしろかった! 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール