ひぽこんコラム

2007年11月09日(金) 農業遠足 パート2

 今日は長野北部までリンゴ狩り遠足に行ってきた!
 それは春にも行った「東京農園倶楽部」の主宰で。。。またジジババたちと。。。

 今回は朝7時荻窪駅集合という私にしては大冒険だったけど、行って良かった。長野万歳。素晴らしい。移住したくなった。

 詳しくはまた農業ブログに書きますが、いやぁ〜〜、長野県は素晴らしいね。そして私は長い間、長野県の新聞、信濃毎日新聞にロックアルバムの紹介記事を書いているのだが、その長い間にREMを、もう、何回も紹介しているのだが、今回もまた紹介していいよって返事をもらったところだった。ハラショ〜〜ハラショ〜〜長野県。

 そして帰り道。荻窪駅解散で、昔〜〜〜、荻窪に住んでいる頃によく行ったラーメン屋さんの漢珍亭に行ってみたら、まだ健在で、オジちゃんとオバちゃんも健在で、オバちゃんなんて顔が全然変わっていなくて、ビックリ。そしておいしいままだった。感涙。

 漢珍亭は、荻窪タウンセブンの横にあって、いや、同じビルなんだけど、ヘンな横にあって(ルミネとの間)そこは2階で、そこの1階には昔、大名という名前の、京樽みたいなすし屋があって、和田はそこで学生時代にバイトしていた。そしていつもお寿司の余りを漢珍亭に持って行ってて、その代わりにオバちゃんがラーメンに卵やら何やらをサービスしてくれたりしていた。すごくすごく大昔の話。

 そんなことを思い出した。でもあの頃の自分と、今の自分が同じ自分で、1つの線でつながっているなんて、なんだか妙な気分だ。昔の私は昔の私という人で、今の私は今の私という人のような気がする。

 でも懐かしい場所に帰ると、たちまち昔の私がムクムクと顔を出す。不思議な、私が、2人いるような気持ち。

 病院に通いまくっていた荻窪時代。懐かしい〜。

 それにしての長野のリンゴ農家は素晴らしかった。長野の北の方は空気も、雰囲気もすべてがパーフェクトに美しかった。あんな中でキャアキャア言いながら育っていたら、ものすごく素晴らしい人になれた気がする。

 今度はゆっくりと、スケッチブックを持って遊びに行きたいなぁ〜〜〜。

 とか言いながら、最後の最後に、小布施でワインの試飲をずうずうしくしまくって、興奮した私たちだった。。。。

2007年11月08日(木) ムーミン谷は阿鼻叫喚

 エアギターとか、奥様かつぎ大会とか、携帯投げ大会とか、おバカな大会で知られるフィンランド。後はもちろんムーミンとか。

 最近は、フィンランド式教育とかが注目されて、おちこぼれのいない素晴らしいフィンランドの学校教育とかTVや新聞や書籍なんかですごく特集されていた。

 が、そこにこんな事件。

  [トゥースラ(フィンランド) 7日 ロイター] フィンランド南部トゥースラにある高校で7日、18歳の男子生徒が発砲し、ほかの生徒7人と校長1人を殺害する事件が発生した。犯人は犯行の数時間前に米グーグル傘下の動画サイト「ユーチューブ」に大量殺人をほのめかすビデオ映像を投稿していた。
 教員の1人によると、犯人は廊下を歩きながら次々に教室のドアをノック、ドア越しに拳銃を発砲したという。医師によると、犯人は自分の頭部を撃って病院に運び込まれたが、後に死亡した。
 警察署長は会見で「男子生徒5人と女子生徒2人、成人女性1人が殺害された」と発表した。成人女性は後に同校の校長と判明した。
 警察によれば、犯行に使われた銃は3週間前に合法的に入手されたものだった。
 トゥースラはヘルシンキから約60キロに位置する人口3万5000人の町。

 ・・・世の中に「理想の姿」などないんだなぁとつくづく。どんなものにも欠点や落とし穴はあり、妙に何かを崇めたり、すごいすごいと誉めたり、うらやましがることの無意味さを感じた。

 今は寝れない、息できない、心臓バクバクの私だけど、ウツウツで貧乏でダメダメの私だけど、私の理想の姿なんてのもないのだろう。

 それにしてもフィンランドは銃社会だったんですね。知りませんでした。

 世の中には見えてないこともいっぱいある。

 銃を持つムーミンを想像しちゃいました。ウツロな目をして銃をぶっ放すムーミン。止めるノンノン。泣き叫ぶミー。見ているだけのスナフキン。そしてにょろにょろたちは、ひたすらただにょろにょろして。。。。

 ムーミン谷は阿鼻叫喚! 

PS:今確認したのだが、12月1日から、来年の初場所の切符が売り出される!! そうさ。朝青龍の復帰の場所だ。初日を見に行くのは当然なんだけど、通し券で全部行きたいくらい(バカ←でも通し券て15日間で2万円なんだよ。天井のとこの席だけど)。だって私が国技館に行くと、朝青龍は絶対に勝ってるんだもん。でもとにかくとりあえず初日と千秋楽は買おう。一番上の安い席でもいい。同じ空気を吸って、号泣しながら見たいっ!!!
 朝ちゃんが帰ってくる。私のウツを治す為に!!!あのボッコリと大きな、白い、身体でまた強い強い相撲をとってほしい。あのブニッと憎たらしい顔で睨みつけてさ。相変わらず憎憎しいですね、くらい言わせてほしい。そして千秋楽は白鵬をヤブって優勝を! あああ。あああああ。やっぱり考えるとカッと熱くなる。朝ちゃんは私のエネルギーの源。朝ちゃんがいないから、私はウツなんだ。

2007年11月07日(水) 禁忌破り

結局18日目にして、安定剤を今朝飲んじゃいました。
 あまりに苦しくて。

 そして今、ぼおおおおおおおおおお。

 私は薬ナシじゃまだまだダメみたいです。
 どうしてこんなに苦しいのかまったく分からないほどに苦しくなるから。

 それにしても小沢。欽ちゃんがデジャブのようにダブる。そう、極楽山本の事件のとき、辞めます!と言って、その後やっぱりやるよ〜、つい言っちゃったよ〜〜っての。あれとやってるレベルは同じ。欽ちゃんだよ。日本てさ。すごい国だね。

 そんな国にいたらおかしくなってくるよね。

 
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール