ひぽこんコラム

2007年04月24日(火) ナチュラル・ビタミンE

 手、手、手がしびれるううううううううううううううううううううううううううううううううう。

 こうして書いてても痛い。。。。。。。。。。。。。ビタミンE剤を買おうと薬局「OSドラッグ」(←私の御用達)に行って、悩んで悩んで(あれこれ、薬に悩みながら、薬剤師のオッちゃんとあれでもないこれでもない、と言いながら。しかしシビレとかツカレとか年寄り向けの薬は今時たくさんありすぎて、何がなにやら分からない。うううう。でも全部試したくなるね。全部買いたかった。ビバ薬局。薬局に住みたい。。。。)そして結局ナチュラル・ビタミンEとかいうジェネリックな安いのにしました。基本。それでも3200円もしたぞおおおおおおおおおおおおお。高い。

 治ってほしい。

 ところで今朝、長年音信不通の父親から電話があった。どうやら大腸癌らしい。死ぬ前に会いたいとか言う。すげぇ今更ちゅうか。ええっ? 大腸癌って治癒率高いじゃん? 死なないんじゃないの? しかもジジイだしさ? とか言ったのだが、とりあえず死んだら後悔するかもしれないので1回は会うことにした。どうせGWは実家に行くので。(父親はどっか違うところに住んでるの。知らないけど)

 などと書くと、なんてつめたい女!と思われるだろうが、そうなのだ。私は冷たい。すごく冷たい。特に何、とか思わなかったもん。それよりも「えええっ! じゃあ。私も大腸癌体質???」のが、大問題したよ。それに今はビビリまくり。やべ、やっぱり2年に1度はやるか? 検査? とか。すんごく心配。ものすごく心配。心配がさらに倍増。自分が大腸癌なんてなったら、そりゃもう死んじゃうって大騒ぎさ。当然。ギャアギャアアして本を3冊くらい書いちゃいと思う。。(って。おいおい)

 思うに。血縁ってさ。結局はそんだけというか。長年離れていたらもう他人なんだと思う。私はそう思う。それよりも大切な友達がいっぱいいる。血縁ほど強く確かなものはない、風潮だが、私はあんまりそう思わないなぁ。

 オーラの泉的に言えば(笑)「家族は修行の場」らしい(笑)。ならば、私は「所詮は人はみな他人」ということを修行したのが、家族だ。

 しかし。とりあえず会ってそれをまたネタにしようと思う私は本当に冷たい女だ。父親と娘の確執。家族の確執。虐待。その未来にある謝罪や許しや決して相容れない思いや。そういうネタで本作っちゃうよ〜〜〜みたいな(爆)。
 
 それよりとにかく、シビレてる。。。手。うぐううう。

PS:そうそう今日は♪ピタゴラスイッチ〜〜〜でお馴染みの栗コーダーカルテットにインタビューしたんです。なんと2時間近くも。お疲れ様でした。。。終わったあと、ずうずうしく自分の本を渡す。営業営業(笑)。メンバーの近藤さんが持って帰ってくださる。目で「読んでね」ビームを送った。栗コーダーの新譜はヨーロッパの小路をサクサク歩いているような気分になる音楽です。可愛いステキなインスト集。

PS2:明日はコルネイユ君にインタビューだ。ルワンダ出身。カナダ在住。すごく大変な生い立ちの人なんで、ミーハーに会いたい〜〜〜〜♪とか言っちゃったけど、どうしよう?といささか途方にくれている。だって「ホテル・ルワンダ」から生還した子なの。お父さんもお母さんも目の前でナタで惨殺されたの。↑こんな家族なんてケッとか言ってる私、彼とどんな話をしたらいいのだろうか?

PS3・ソニーから送られてきたマムラという新人UKバンドを聴いた。アイドル・ロックやなぁ。アイドル・ロックとしたら面白い。なんかぁイギリスのロック新人はアイドルやなぁ、続々と。 

2007年04月23日(月) アンチヘブリンガン

 昨日はちっちゃなイベントを開いておりました、実は(とか今更言う)。集まっていただいた方々ありがとうございます。
 って。選挙イベントじゃないですよ〜〜〜(笑)。

 で。会場となったのが、初めて行った水道橋のカフェ、アンチヘブリンガンというところ。HPはないのですが、各所から絶賛の声が集まるお店。こんな絶賛あんな絶賛こんなにも絶賛。というわけで、本当にステキな、おいしい、心地よい、ステキなお店でした。都内の方だけじゃなく、東京に来たときにフラリでも行きたいカフェです。ぜひ〜〜〜〜。

 その後、夜は西荻の下間さんのお宅にお邪魔して、手作りのおいしいものをたくさんいただく。うまいうまい、と爆食。しかし途中また北尾さんちの愛娘リンちゃんの「人間椅子」にさせられ、リンは私の膝の上で、煎餅をボリボリ貪り食って、ときどき思い出したように、その煎餅の切れ端を私の口に入れてくれる。。。。。リン嬢の奴隷のオレ。

 そしてその向こうには、下間さん家の下の家に住むという体重8キロの猫がお邪魔してて、のっしのっし。。。勝手に「メタボちゃん」とか「くま」とか名前をつけて呼ぶ。しかしさすがのメタボちゃんも、リンちゃんのキイイイイイイイという子供声にはヒイイイエエエエと逃亡。猫は子供が嫌い、と実感した。

 朝起きたらまた手がしびれて、しばらく治らなくて途方にくれた。
 「なんにでも効く」という効能の「へぶりん丸」(という薬がその昔あったとかで、そこからつけた名前だそう)なら、治してくれるだろうか?

PS:ところできのう話題になったのが「天火」。懐かしい〜〜。天火、知ってる人はオジジオババですな(笑)。どこぞに天火ないですかね? 探している人がおります。ぜひっ!

2007年04月21日(土) アセンズ市長選挙

 区議会議員選挙が明日あるから@中野区、外はどこも絶叫絶叫。近所の候補者んところにはナガイヒデカズだっけ? あの人が応援に来たりして、大騒ぎしてた。ナガイヒデカズだぜ? そんなに見たい? そのまんま東といい、みんななんか芸能人ちゅ〜と浮き足立つな。(だから、そのまんま東なんだってば!と、何度TVに突っ込みを入れたことか。。。彼の芸能人としてのポテンシャルってそんなに高かったっけ? みんな権力とか地位が結局大好きなんだよなぁ〜〜。驚くほど)

 しかし絶叫しながら「お騒がせしておりますが。あと2時間あと2時間でございます」とかワケわからんこと言うくらいなら、公約を述べろ。バカ選挙カー! でも区議会の選挙って、みんな家族経営ってかんじで、候補者の家族が明らかにしゃべっていたり、小さな軽自動車だったり、なんかつつましい面も見える。でもうるさいのは同じだけど。

 そんなこんなだが。明日は忙しいので、今日もう不在者投票してきた。不在者投票はその昔は印鑑持ってこいだのなんだのってうるさかった気がするが、今はそこで名前とか書けばいいだけで簡単。すぐに出来る。当日忙しい人はぜひやるべきっす。せっかくの一票なので、ぜひ。そこにいたオヤジたち@選挙管理委員?・・・はやたら愛想よかった。

 そしてテコテコ歩いていたら、前に合気道やっていた頃、大会となるといつも登場してた、中野区議のオヤッサンの車がヨロシク〜〜と絶叫しながら通った。合気道とかさ。ああいう武道っての、なぜか議員とかとツルみたがるんだよね。不思議。献金の臭い? そがすごくイヤだった。全国大会とかなると、自民党の政治家とかが続々挨拶とかやって来ていたっけ。不思議〜〜〜。武道ってさ。なんかそういうところと一番遠くにあるべきなのに、一番近くにあるんだよね。不思議〜〜。

 そういや。昔パティ・スミスがハゲちんのことを「未来のアセンズ市長」とか呼んでいたが、そうなったらアセンズに引っ越したいね(笑)。



ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール