ひぽこんコラム

2007年03月30日(金) 生ハゲ降臨?

PS:ちょええええええっ! えれぇ〜〜好みのジョニデプ。白塗りサンクス! やっぱり白塗りジョニデプが私は好き。海賊はイヤッ。


 不眠症の私。安定剤2錠もカップリしてるのに、寝れないでやんの。ちぇっ。

 と。メールを開けたら。REMHQからメールが。明日重要な、楽しいお知らせがREMから届くのでステイチューンドだ!
 ナニ? ナニ??? ナニ〜〜〜〜〜〜〜〜?

 そ、それって例えば。ビル復帰? いや。違う。絶対にツアーだ。ツアーだ。ツアーやるんだ。それともアルバムの曲を全部ライブでレコーディングとか? なんだろ? 分からん。とにかくでもツアーな気が!!! うおおおおおおおおお。うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

 私。私。またどっか見知らぬ国へ行くのね〜〜〜(笑)。

 誰も知らない国へまたヨタヨタと一人、大きなスーツケース下げて、泣きながら、安定剤ガブ飲みしながら、死にそうだと叫びながら、日本に携帯でメールばっかり打って電話代かさんで、コンサート以外、どこにも行けず。ホテルでジッと暗い目をして座って。TVで「みなしごハッチ」なんて、もう日本じゃ放送禁止用語なテーマ曲を聞いて、何十年ぶりかのアニメとか見ちゃって。ハラ減った、と深夜のバーで昼間買ってカチコチになったチキンを無理やりチンさせたり、タクシーの運ちゃんとの約束場所が分からなくなって、そこらにいた警備のオヤジに無理やりタクシーの運ちゃんと電話で話させ、そこまで案内させたりとか。出発1時間前にいきなりスーツケースがぶっ壊れて、ロンドン目抜き通りを疾走して買いに走ったりとか。で。買ってきたのに鍵がかかったまま開かなくて、泣き泣きホテルのオッちゃんに鍵壊してもらったりとか。

 そういう。そういう。たくさんのたくさんの困難とか迷惑とか。また、また、また、かけるのかなああああああああああああ???????

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 とにかく真相を早く知らせてくれ。オレに知らせてくれ。色々と準備っちゅ〜〜もんがあるだに。何せほら、畑もあるし(笑)。オラが国外逃亡しちゃうと、Uちゃんが困るだに。

 生ハゲ、見れるか? 

2007年03月29日(木) 大きな船に乗って遠くへ行きたい

 横浜港湾局はどうなってんだ?と思いつつも、今日ちょっと興奮したのはこのニュースですね。


神奈川県警横浜水上署は29日、横浜港から豪華客船「オーロラ号」(約7万6000トン、定員1874人)に不正乗船した東京都府中市小柳町5、フリーター、池亀治容疑者(40)を建造物侵入容疑で逮捕した。池亀容疑者は同船でハワイ・ホノルル港まで行き飛行機で強制送還された。「大きな船に乗って遠くへ行きたかった。ホノルルへ行くとは知らなかった」と供述しているという。
 調べでは、池亀容疑者は20日午後5時半ごろ、横浜市中区の横浜港大さん橋に寄港していた同船に乗り込むため、国際客船ターミナルに侵入した疑い。大さん橋1階の駐車場から防犯用フェンスを乗り越えてターミナルに入り、乗客に紛れて乗船したらしい。不正乗船に気付いた船員が池亀容疑者を拘束し、寄港したホノルルから成田空港へ空路で強制送還された。
 国土交通省関東地方整備局は「横浜港は日本で最も客船の利用者数が多く、国の信頼につながりかねない。早急に対応したい」としている。【吉住遊、伊藤直孝】

 大きな船に乗って遠くへ行きたかった、というのが面白い。そしてそうしちゃったのも面白い。なんだか江戸末期、幕府倒しておいどん、海をわたるど〜〜みたいな感じがする?(笑)→いや、もちろん全然違うんでしょうが。
 しかも日本の警備ってスカスカってことなんだけど。→こういうことあるせいで、また警備がいらぬところで強化されちゃったりするんだけど。→テロとか騒いでさ。→いらぬ法律いっぱい作ろうとするんだ、あのアベちんはさ。

 それであってもこのニュースには興奮したっ!

 それにしても都知事選には悩むね。あの浅野さんというエルビス・プレスリー・ファンのオッちゃん(→師匠の事務所の人が一緒にメンフィス団体旅行に行ったことがあるらしい→冗談好きの楽しいオッちゃんだったらしい、そんときは)、最近読んで好きな本→アルゴア「不都合な真実」って。ミーハーやなぁあああ。もう少し文学なこととか、もうちょっとさ〜〜なんだろう。ハズしてほしいね。なんか小泉的ニオイがしたりしちゃうんだな、とか。かと言って都民税で豪遊するあの品格を知らない人はいやですし。難しいです。
 選挙っていつもこの人こそ、なんて人はいない。いつも悪いほうから削っていって残った人になるね。

 そうそうそれから。あのREMが先行シングルとなるダルフールのチャリティ・アルバムは日本盤も出ます。これはチャリティなので、みなさん、REMの意志を汲んで、ぜひとも買ってあげましょう♪ 日本発売もアメリカと同じ6月だそうです。昨日ラリキン・ラヴのライブんときにワーナーのIちゃんから聞いたんだ。忘れてた(笑)。

 ・・・それから今日驚いたのが、ルーファス・ウエインライトの新譜のエグゼクティヴ・プロデューサーがペットショップボーイズのニール・テナントだった・・。彼氏? ねえ、彼氏なの? 今の彼氏なの? と。驚愕。そして聞いたら、前ほどオオオ〜〜〜オオオオオ〜〜してなくて、聞きやすくなってた。テナントの影響ね。
 

 

2007年03月28日(水) 2つの見世物

 今日はいいものを2つ、続けて見た。

 1つ目は庭園美術館で31日までやっているウォリス展。21歳年上の奥さんを亡くしてから3年、70歳になってから毎日仕事のようにして人生を絵にかけて描いたウォリス。木切れやらダンボールの裏やらに描いた素朴な絵は全部海や自分の住む村とか船とかの絵。デッサンなんてまったくめちゃくちゃだけど、素晴らしい。味わい深くて。

 ウォリスの絵に塗り絵をしていくと100円入場料が安くなる、というので、色ペンでグリグリと塗り絵をして、100円安く見ました。すごい極彩色にしてしまい、中国のオチャラケた風景みたいになってしまった。捨てた。

 ちなみにウォリスも、私の好きなアウトサイダー・アーティストといえる一人。晩年は精神もかなり病んでいたらしい。偏屈で、ひとり絵を描く、文章もちゃんとかけない男(手紙とかも陳列されたけど、文章がめちゃくちゃ)。でも有名な画家たちに認められ、こうして世に出てきた。う〜む。天才はやはり世に出てくるんだよな〜〜。すごいなぁ。

 その後、妙にハラがすいて、神戸屋キッチンで(高くておいしくないのだが)パンを2つもムシャムシャ食べる。んで、その足で、今度は代官山ユニットへ。
 今夜はイギリスの新人バンド、ラリキン・ラヴのライブ。

 私の嫌いな(ちゅうか過大評価されすぎっての)リバティーンズに比べられてゲエエエだけど、音はそんなに悪くない。色んなことしてて面白い。で、ライブもヨカッタ。ハチャメチャだけど、超かわいい系のラリキン君のナルシスト・パワーがすべてを凌駕し、エブリシングOK! ナルちゃんパワーのすごさを知りました。「僕のために集まった下々の醜き者たちよ」って感じか?

 ラリキン・ラヴ、久々のイケメンUKバンドで、人気あがるかもね〜〜。

 そして帰りに友達ユッコとチャーハンとギョーザ食らって帰ってきた。食いすぎ。ブヒ〜〜。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール